• ベストアンサー

借金の踏み倒し

消費者金融からの借金を自己破産などをせずに踏み倒した場合、法的に罰せられることはありますか?

noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

刑法等で罰せられるのは、返すつもりが全くないのに借りた場合(詐欺になります)です。借りるときには返すつもりだけど、あとで返せなくなったから返さないのは犯罪にはなりませんので罰せられることもありません。 ただ民事訴訟等により、ご質問者に対して差押などの法的手段をとることは可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• 63krdm
回答No.2

怖い人が来るお! 肝臓や心臓を売れって言われるお!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。