• ベストアンサー

メイクデビュー

この春高校生になるのでメイクに挑戦したいのですが、 全くの初心者で何をどう初めてよいかわかりません。 準備するものや費用などおしえてください!

• 0483
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.1

高校入学おめでとうございます(ちょっと早いけど)。 化粧する前段階として。 ・毛抜き(眉を整えます) ・眉毛用のはさみ(同上) 毛抜きだと、失敗したときのダメージが大きいので、はさみの方がいいと思います。 化粧品として必要なものは、最低限こんな感じでしょうか。 ・下地になるもの(日焼け止めクリームとかでもいいと思います) ・ファンデーション ・口紅 (※メーク落とし用洗顔料) 口紅をすると、それだけでだいぶ化粧してる感じの顔になります(笑)。 あとは本当なら、 ・アイブロウ(眉墨) ・アイシャドウ ・チーク ・アイライナー(リキッドタイプ、ペンシルタイプなど種類があります) ・マスカラ ・ビューラー 余裕があるor必要を感じたら ・リップペンシル ・コンシーラー(まだいらないと思いますが…) とかがあるといいかと思います。 費用は、ピンきりですねえ。安ければ、小物類は500円ぐらいから、ファンデーションなどは1000円ぐらいからあります。 ドラッグストアなら、安いものもあると思いますので、ちら見してみてください。 それと、最初は試供品などで、肌に合うものを探してみるのがいいと思います。 大抵の場合はどれでもいけると思いますが、たまに合わないものがあることもありますので。 全部まとめて買うと、相当な金額になりますので、最低限必要なもの(ファンデーションや口紅ですね)から、徐々にそろえていくことをお勧めします。 あと、これはおせっかいついでなのですが。 化粧って、一度濃くしちゃうと、薄くしづらいものです。「あ…こういう顔なんだ…」って感じちゃうので(笑)。ですので、いきなりばっちりメークじゃなくて、ナチュラルメークから入ったほうがいいと思います。 あと、個人的には、高校生ぐらいだとまだ肌が綺麗なので、ファンデーションとかしないほうがいいんじゃないかなあと…。きちんと落とさないと、くすみの原因にもなりますしね。 あとは、使い方などは、化粧品売り場にいるおねーさんに質問や相談してみるのがいいと思いますよ。 メーク、楽しんでくださいね。

0483
質問者

お礼

親切な説明ありがとうござします! 詳しくてめっちゃ分かりやすかったです。 試供品で試すという手もありますね! 参考になりました。 がんばります!

その他の回答 (3)

noname#191343
noname#191343
回答No.4

こんにちは^^えーっと参考までにちょこっと回答したいです!メーク道具ですが、私が個人的につかってよかったのをかきますので、どうぞご参考に^^ ・アイメイク…マスカラ 「マジョリカマジョルカ」、デジャヴュ「ファイバーウィッグ」 ボリュームと落ちにくさはマジョリカマジョルカですがメークも専用の物で落とさなきゃ駄目で、デジャヴュのものはお湯でとれてダマになりにくいのでナチュラルには最適です。 ・アイメイク…アイライナー アイライナーは、ケイト「スーパーシャープアイライナー」 細かく細くひけるリキッドアイライナーですごくオススメです。 あとアイライナーはペンシルタイプと併用して綿棒でコントロールするといいかんじになります。 アイシャドウはお好みのでいいかなーっとおもいます! 口紅に関しては、いろんな色を一度塗って試してみると自分に合う色がわかるとおもいます^^2色を重ねるとか、あと唇の色を一度リセットするには唇に肌の色とおなじコンシーラーをONしてからビンクの口紅をぬって、その上にグロスだとかぬると綺麗な色にしあがります!輪郭を強調したい場合はペンシルのリップライナーでほんのり輪郭をなぞります。あ、口紅は最後にティッシュをハムッと口に挟んで、少し押さえるとテカテカしないですよ^^ 学生の方のようなのでお肌はそんなに塗らなくてもいいかな?とおもいますので、化粧水と乳液でお肌をしっとりとするくらいでいいとおもいます^^目元のクマができたらキャンメイクのコンシーラーをうすーくぬっておけばOKかと! 最後に洗顔はしっかりとしてくださいね! 10分の洗顔は必要です^^ メークは調べるほどますます楽しいので、雑誌の好きだ!っておもう方の切り抜きをみてるとわかる事がたくさんなので、雑誌のメークを参考にするといいかなっとおもいます^^ 私もメークライフ楽しんで精進してます! 春から楽しい高校生活おもいっきりエンジョイしてくださいね^^

• guine
回答No.3

はじめまして。 質問者さまは、今春高校生でしたら今15歳位ですか? でしたら、化粧品メーカーが出しているティーンエイジャー向けの ブランドをお勧めします。ブランド名でいうと、「KATE」や「マジョリカマジョルカ」です。 お店で販売している化粧品には大別して、セルフ化粧品とカウンセリング化粧品と呼ばれるものに分けられます。 セルフ化粧品:顧客が自ら選んで購入する化粧品。価格は500円~3,000円程度で安価。 販売店→スーパー、ドラッグストア、コンビニ、化粧品専門店など カウンセリング化粧品:メーカーや店の販売員さん(一般に美容部員といいます)がカウンターでカウンセリングして販売する化粧品。価格は2,000円程度~5万円位まで(上限はその都度かわる) 販売店→デパート、スーパー、ドラッグストア、化粧品専門店など 例を挙げると、「マキアージュ」(資生堂)や「コフレドール」(カネボウ化粧品)、「エスプリークプレシャス」(コーセー)、「ソフィーナ」(花王)などはカウンセリング化粧品に該当します。 セルフ化粧品では、「KATE(ケイト)」・「ラヴーシュカ」(カネボウ化粧品)や、「マジョリカマジョルカ」・「インテグレート」(資生堂)などが挙げられます。ポイントメイクは外資系メーカーも多いです。マックスファクターやメイベリンはマスカラが有名です。 最初は自分で好きに選べるセルフ化粧品からの方が入りやすいと思います。低価格なので失敗しても大丈夫ですし。店頭に試供品が設置されていると思うので、色々試されたら良いかと思います。 費用としては、アイシャドウ・アイライナー・アイブロウ・マスカラなどアイメイク関連で3,000円程度、リップグロス・口紅で1,000~2,000円程度、ファンデーション下地・パウダーで3,000円程度。プラスメイク落としで十分では。これらのアイテムを優先順位に合わせて、少しずつ買い揃えていかれたら良いかと思います。 他の方がおっしゃっているように雑誌も参考になると思いますし、また化粧品の定番クチコミサイトとして「@コスメ」のURLを添付しておきますので興味があればのぞいてみて下さい。 それでは、肌荒れなどに気をつけて、メイクを楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.cosme.net/
0483
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりした。 カウンセリングとセルフがあることはじめてしりました! これからいっぱい練習します。

回答No.2

入学おめでとうございます! 私も当時、一生懸命練習しました。 私はその際に、ファッション誌を参考にしました!! 特に今、発売中の雑誌だとメイクデビュー特集をしている雑誌がたくさんありますよ!! 少し大人っぽいかもしれませんが、 ナチュラルメイクなら「Ray」や「Cancam」 ギャルっぽいカワイイメイクなら 「POP TEEN」や「Cawaii」などがイイと思いますよ!! 結構参考になると思うのでぜひ読んでみてください!!

0483
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メイクの種類によって雑誌も選ぶんですねー 明日本屋に行ってみてみます!