• ベストアンサー

メイクデビュー

この春高校生になるのでメイクに挑戦したいのですが、 全くの初心者で何をどう初めてよいかわかりません。 準備するものや費用などおしえてください!

  • 0483
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

高校入学おめでとうございます(ちょっと早いけど)。 化粧する前段階として。 ・毛抜き(眉を整えます) ・眉毛用のはさみ(同上) 毛抜きだと、失敗したときのダメージが大きいので、はさみの方がいいと思います。 化粧品として必要なものは、最低限こんな感じでしょうか。 ・下地になるもの(日焼け止めクリームとかでもいいと思います) ・ファンデーション ・口紅 (※メーク落とし用洗顔料) 口紅をすると、それだけでだいぶ化粧してる感じの顔になります(笑)。 あとは本当なら、 ・アイブロウ(眉墨) ・アイシャドウ ・チーク ・アイライナー(リキッドタイプ、ペンシルタイプなど種類があります) ・マスカラ ・ビューラー 余裕があるor必要を感じたら ・リップペンシル ・コンシーラー(まだいらないと思いますが…) とかがあるといいかと思います。 費用は、ピンきりですねえ。安ければ、小物類は500円ぐらいから、ファンデーションなどは1000円ぐらいからあります。 ドラッグストアなら、安いものもあると思いますので、ちら見してみてください。 それと、最初は試供品などで、肌に合うものを探してみるのがいいと思います。 大抵の場合はどれでもいけると思いますが、たまに合わないものがあることもありますので。 全部まとめて買うと、相当な金額になりますので、最低限必要なもの(ファンデーションや口紅ですね)から、徐々にそろえていくことをお勧めします。 あと、これはおせっかいついでなのですが。 化粧って、一度濃くしちゃうと、薄くしづらいものです。「あ…こういう顔なんだ…」って感じちゃうので(笑)。ですので、いきなりばっちりメークじゃなくて、ナチュラルメークから入ったほうがいいと思います。 あと、個人的には、高校生ぐらいだとまだ肌が綺麗なので、ファンデーションとかしないほうがいいんじゃないかなあと…。きちんと落とさないと、くすみの原因にもなりますしね。 あとは、使い方などは、化粧品売り場にいるおねーさんに質問や相談してみるのがいいと思いますよ。 メーク、楽しんでくださいね。

0483
質問者

お礼

親切な説明ありがとうござします! 詳しくてめっちゃ分かりやすかったです。 試供品で試すという手もありますね! 参考になりました。 がんばります!

その他の回答 (3)

noname#191343
noname#191343
回答No.4

こんにちは^^えーっと参考までにちょこっと回答したいです!メーク道具ですが、私が個人的につかってよかったのをかきますので、どうぞご参考に^^ ・アイメイク…マスカラ 「マジョリカマジョルカ」、デジャヴュ「ファイバーウィッグ」 ボリュームと落ちにくさはマジョリカマジョルカですがメークも専用の物で落とさなきゃ駄目で、デジャヴュのものはお湯でとれてダマになりにくいのでナチュラルには最適です。 ・アイメイク…アイライナー アイライナーは、ケイト「スーパーシャープアイライナー」 細かく細くひけるリキッドアイライナーですごくオススメです。 あとアイライナーはペンシルタイプと併用して綿棒でコントロールするといいかんじになります。 アイシャドウはお好みのでいいかなーっとおもいます! 口紅に関しては、いろんな色を一度塗って試してみると自分に合う色がわかるとおもいます^^2色を重ねるとか、あと唇の色を一度リセットするには唇に肌の色とおなじコンシーラーをONしてからビンクの口紅をぬって、その上にグロスだとかぬると綺麗な色にしあがります!輪郭を強調したい場合はペンシルのリップライナーでほんのり輪郭をなぞります。あ、口紅は最後にティッシュをハムッと口に挟んで、少し押さえるとテカテカしないですよ^^ 学生の方のようなのでお肌はそんなに塗らなくてもいいかな?とおもいますので、化粧水と乳液でお肌をしっとりとするくらいでいいとおもいます^^目元のクマができたらキャンメイクのコンシーラーをうすーくぬっておけばOKかと! 最後に洗顔はしっかりとしてくださいね! 10分の洗顔は必要です^^ メークは調べるほどますます楽しいので、雑誌の好きだ!っておもう方の切り抜きをみてるとわかる事がたくさんなので、雑誌のメークを参考にするといいかなっとおもいます^^ 私もメークライフ楽しんで精進してます! 春から楽しい高校生活おもいっきりエンジョイしてくださいね^^

  • guine
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

はじめまして。 質問者さまは、今春高校生でしたら今15歳位ですか? でしたら、化粧品メーカーが出しているティーンエイジャー向けの ブランドをお勧めします。ブランド名でいうと、「KATE」や「マジョリカマジョルカ」です。 お店で販売している化粧品には大別して、セルフ化粧品とカウンセリング化粧品と呼ばれるものに分けられます。 セルフ化粧品:顧客が自ら選んで購入する化粧品。価格は500円~3,000円程度で安価。 販売店→スーパー、ドラッグストア、コンビニ、化粧品専門店など カウンセリング化粧品:メーカーや店の販売員さん(一般に美容部員といいます)がカウンターでカウンセリングして販売する化粧品。価格は2,000円程度~5万円位まで(上限はその都度かわる) 販売店→デパート、スーパー、ドラッグストア、化粧品専門店など 例を挙げると、「マキアージュ」(資生堂)や「コフレドール」(カネボウ化粧品)、「エスプリークプレシャス」(コーセー)、「ソフィーナ」(花王)などはカウンセリング化粧品に該当します。 セルフ化粧品では、「KATE(ケイト)」・「ラヴーシュカ」(カネボウ化粧品)や、「マジョリカマジョルカ」・「インテグレート」(資生堂)などが挙げられます。ポイントメイクは外資系メーカーも多いです。マックスファクターやメイベリンはマスカラが有名です。 最初は自分で好きに選べるセルフ化粧品からの方が入りやすいと思います。低価格なので失敗しても大丈夫ですし。店頭に試供品が設置されていると思うので、色々試されたら良いかと思います。 費用としては、アイシャドウ・アイライナー・アイブロウ・マスカラなどアイメイク関連で3,000円程度、リップグロス・口紅で1,000~2,000円程度、ファンデーション下地・パウダーで3,000円程度。プラスメイク落としで十分では。これらのアイテムを優先順位に合わせて、少しずつ買い揃えていかれたら良いかと思います。 他の方がおっしゃっているように雑誌も参考になると思いますし、また化粧品の定番クチコミサイトとして「@コスメ」のURLを添付しておきますので興味があればのぞいてみて下さい。 それでは、肌荒れなどに気をつけて、メイクを楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.cosme.net/
0483
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりした。 カウンセリングとセルフがあることはじめてしりました! これからいっぱい練習します。

回答No.2

入学おめでとうございます! 私も当時、一生懸命練習しました。 私はその際に、ファッション誌を参考にしました!! 特に今、発売中の雑誌だとメイクデビュー特集をしている雑誌がたくさんありますよ!! 少し大人っぽいかもしれませんが、 ナチュラルメイクなら「Ray」や「Cancam」 ギャルっぽいカワイイメイクなら 「POP TEEN」や「Cawaii」などがイイと思いますよ!! 結構参考になると思うのでぜひ読んでみてください!!

0483
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メイクの種類によって雑誌も選ぶんですねー 明日本屋に行ってみてみます!

関連するQ&A

  • メイクの基本

    春から高校生になる者です!   高校生になるのでメイクに挑戦したいと思うのですが メイクのことについて何も分かりません↓↓ メイクの基本として何があったらいいのでしょうか? また、私は高校で運動部に入ります。やはり運動をしてる時(放課後なんですが…)はメイクを落としたほうがいいですか?

  • 初心者向けのメイクについて

    初心者向けのメイクについて 現在高校3年生です。 少しでも可愛くなりたくて、メイクに挑戦しようと思ったんですけど、 今まで自分でメイクしたことがないのでどうしていいか分かりません。 雑誌のメイクページを見ても初心者向けじゃないので; メイクの仕方、順序、何を揃えればいいのか、高校生向けの化粧品 を教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • 高校生★メイクデビュー (ナチュラル)

    初めて質問させていただきます(=´∇`=) 今年の春、高校生になります(*゜ー゜)v この春休みにメイクを始めようと思っているのですが・・ 雑誌などを見てもあまりよくわからなかったので質問させていただきます(*^^*)ノ いつもノンノやスープなどの雑誌を好んで読みます(*^▽^*) ナチュラルメイクが可愛いなーと思ってますv 今持ってるのはマジョリカマジョルカのグロスと資生堂のビューラーです(;^_^A どなたかメイクの基本的な仕方を教えてくださると嬉しいです♪ ちなみに 色白で一重まぶた、唇がぷっくりしてる感じです. よろしくお願いします<(_ _)>

  • メイクに時間かかりすぎる…

    こんばんは。 みなさん、毎朝メイクの時間はどれくらいですか?私は行動がトロいのとメイクが濃いのとダブルで1時間かかってしまいます…。 春から大学入学です。今は通信制高校に通ってますので、時間はたっぷりあるのですが、大学に入ったらそういうわけにもいかず、かと言って早起きも苦手です。 みなさん、どうやって効率よく朝の準備(特にメイク)しましか? 化粧薄くすればいいというのはご遠慮ください。

  • 学校用メイク

    まだメイクしたこと1度もありません; 春から高校生になります。 薄めのメイクしていきたいのですが 化粧品、何を揃えればいいですか?

  • 初メイクはいくら位かかる??

    私は今までメイクをしたことがほとんどありません。(七五三や親戚の結婚式など位・・・) しかしこの春高校を卒業して、「少しはやらなきゃヤバイだろう(^^;)」と感じ始めてきました。 今持っている化粧品はコンビニで買ったグロス(¥500位)しかありません。 これから全部揃えるにはいくらぐらいの費用がかかるでしょうか?? 皆さんはどれくらいかかりましたか。教えて下さいm(__)m

  • ZipperやCUTiE系のメイクがしたい。

    高校2年生で17歳の女です。 私は、ZipperやCUTiE(雑誌です)系のファッションを好んで着ます。 けど、私は顔の印象が薄くて、顔が服に負けてしまうので メイクをしてそれを改善したいなあと思っています。 (メイクすることは校則でも許されています) でも、これまでメイクに手を出したことがないので なにから始めていいやら分かりません。 いろんな雑誌に、メイクの手ほどきが書いてあったりしますが どれも、アイメイクだけーとか、上級者用とかで、 メイクの基本から教えてくれる易しいものはありません。 (探し方が甘いだけかもしれませんが..) 私は、どうせなら自分が読んでいるZipperやCUTiEに載っている モデルさんたちのようなメイクをしたいのですが、 初心者には難しいでしょうか? まゆげがあんまりなくて、全体的に薄めのやつです* もし初心者でも挑戦できそうであれば、 どんなメイク用品を集めればできますか? 学生なので値の張ったものには手が出ませんが..(×_×;) ベースメイクの仕方が詳しく載っている書籍なども 知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです! 以上です。

  • 初めてのメイクについて

    春から大学生になる者です。 そろそろメイクしたいと思っているのですが、全くの初心者で何から手を着ければいいのか分かりません。 最小限必要な道具や手順などを教えて下さい。 また私の顔はシミ、そばかすがたくさんあって汚いです。 昔からコンプレックスでした(;_;) シミやそばかすもメイクでカバーする事は出来るでしょうか? 教えて下さい。

  • メイクを始めたいです!

    春から大学生になります。 なので、これを機会に普段からメイクをしていきたいと思っています。今までノーメイクだったので、全くの初心者です。 オススメの化粧品やメイクの仕方が載っている雑誌やサイトなどメイクに関することを教えてください。よろしくお願いします。 一自分の顔の特徴やイメージを記しておきます。 ・やや童顔、奥二重、日本的な顔立ちです ・かっこいいよりも可愛い・綺麗になりたいです

  • 初めてのメイク

    春から大学生なので、メイクの勉強をしようと思います* ですが、今まで自分でメイクをしたことがありません。 友達に2回ほどメイクしてもらったことがありますが、リキッドのアイラインを引いてマスカラをつけると、とてもケバくみえてしまいました。 その上、敏感肌でニベアの日焼け止めを使った時に肌荒れがひどくて大変な思いをしたことがあります。 初心者なので、何から揃えればいいかもいまいちよくわかりません。 あまりケバくならないアイライナーやマスカラがあれば教えてください。 わたしと同じように、敏感肌の方がどんな化粧品を使っているのかも知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします!