• ベストアンサー

はじめてのデジカメ選び

どのメーカー、製品を選べばいいか迷っています。 スペックのことはよくわからないのですが(画素数が高いと鮮明に写る?とか…) ・被写体は主に飼い猫 ・連射機能あり ・手ブレ防止 ・起動や、シャッターの反応速度のよいもの あとは、予算内で可能な限り性能のよいものであればよいと思っています。 予算は、ネット販売で2~3万円。 それほど高品質でなくても、ある程度であれば… この考えは甘いのかもしれませんが。 皆様のおすすめを教えていただければ幸いです。 (予算は多少度外視の方向で) あと、Nikon COOLPIX S510ってどうでしょう? 素人的な考えで、これはどうだろうと選んだものなのですが、 こちらにつきましてもご意見いただければ助かります。

  • yun_t
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めてデジカメに出会って10年が経ちました。 質問者さんは初めての購入で迷ってられるようですが、ここ3~4年の製品はどれもよく出来ています。 Nikon COOLPIX S510が気に入ったのならそれで良いと思います。 それを使ってみて、おそらくこんな不満あんな不満が出てくると思います。 そのときにその不満を解消してくれそうな機種に買い換えるのが良いでしょう。 私のそんなこんなでもう5台ほど買い換えています、昔は10万円ほどしたのですが最近は新品で2万円切ってますし、3万円台ならほとんどの機種が購入できます。 おまけに二束三文しか下取ってくれない中古相場が、自分でオークション出品することにより結構な値で売れる時代です。

yun_t
質問者

お礼

遅くなった上、まとめてのお礼で大変申し訳ありません。 実は今もまだ迷い中です…… ですが、tenten2048様のご意見をいただきまして、 やっぱり自分がちょっとでも「いいな」と思ったものを買ってみよう かなと思えてきました。 自分が選んだのですから、文句も言えませんし、比較的安価ですし。 最初はそんなもので、良点悪点は次買い替える時の参考にすればいいかなと。 高い買い物となると、カタログ収集+チェック、という地道な作業も 必要ですね。また迷いだしたらそうしてみます。 それでは皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#256799
noname#256799
回答No.4

コンパクトデジカメに関しては最近、パナソニック、オリンパス、 カシオ、ソニーなどが売れてきてますが、やはり総合的に考えると 昔からキャノンかフジフィルムがいいと思います。 BCNランキングの売上順位を参考にしてください。 ?http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html?

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

まずお店に行ってカタログを集めてください。 性能的には価格相応で大差ありません。 大きく伸ばして印刷しないのであれば、700-800万画素もあれば充分です。(500万画素ならA4程度まで?) 起動時間、連写機能(1秒間に何枚とか)は、メーカーによって性能が分かれます。(例えば解像度が落ちるとか。)  手ぶれ防止:これは絶対の条件です。一般的に重量の軽いものほど扱うときに、ぶれ安いです。 シャッター速度は、カメラの設定で決められますが、素人の要求範囲であれば自動撮影(カメラにお任せ)でもまあまあです。 飛行物体=鳥などはシャッターが実際におりるまでの時間差に注意して撮ることになります。 尚、花火・蛍・イルミネーションなどは三脚固定でないと撮れません。 滝・夕日や接写などは難しい部類に入ります。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

まずお店に行ってカタログを集めてください。 性能的には価格相応で大差ありません。 大きく伸ばして印刷しないのであれば、700-800万画素もあれば充分です。(500万画素ならA4程度まで?) 起動時間、連写機能(1秒間に何枚とか)は、メーカーによって性能が分かれます。(例えば解像度が落ちるとか。)  手ぶれ防止:これは絶対の条件です。一般的に重量の軽いものほど扱うときに、ぶれ安いです。 シャッター速度は、カメラの設定で決められますが、素人の要求範囲であれば自動撮影(カメラにお任せ)でもまあまあです。 飛行物体=鳥などは明るさによりシャッターが実際におりるまでの時間差に注意して撮ることになります。 尚、花火・蛍・イルミネーションなどは三脚固定でないと撮れません。 滝・夕日や接写などは難しい部類に入ります。

回答No.1

フジフィルムのFXZ100FDがおすすめです。 ・800万画素・・・猫の毛並みまで綺麗 ・手ぶれ防止機能搭載・・・初心者ok ・SDカード対応・・・最近のは4gb入る ヤマダ電機で32800円です。 これはお得だとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 室内撮りに一番強いデジカメを教えてください

    ミューミニを使っているのですが、子供の写真を撮るために、室内/ストロボオフで使用すると手ブレばっかりになります。ISOも200以上にするとノイズが目立つのであまりゲインもあげられません。 室内撮りに強いお勧めデジカメがありましたら教えてください。 方向性として、以下の2つが考えられるかと思います。 1)室内、ストロボオフ、動きの早い被写体でもそこそこ撮れるもの、要は明るいレンズで、感度をISO1000とかにしてもノイズが目立たず、シャッタースピードを早くできるもの 2)手ぶれ防止機能がついていているので、(被写体がとまっている限りは)シャッタースピードを遅くしても特に画像の問題が無いもの あとは連射機能がついているとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シャッターが切れるまでのタイムラグの少ないデジカメ教えて下さい。

    ポートレート写真をメインで撮影しています。現在NIKONのCOOLPIX950を使用しているのですが、どうしてもシャッターチャンスと撮影された画像との時間差があり、良い表情と思ってシャッターを押して撮影してもズレてしまいます。あまりプリントはしませんので、画素数は200~300万画素で、光学ズーム3倍以上のものを探しています。お勧めのカメラを是非ご教授ください。

  • デジカメの比較

    CASIO EX-ZR1100 http://arch.casio.jp/dc/products/model/specification/Pcode=EX-ZR1100.html NIKON COOLPIX P7700 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p7700/spec.html 比較したいのですが知識がありません。 画素数が多いほどいい?かな程度しかありません。 変な話とは思いますが、簡単に比べるとどちらのカメラが性能が上なのでしょうか?

  • コンパクトデジカメの購入について。

    PCはMac OS10.4を使用しています。 コンパクトデジタルカメラを購入しようかなと考えているのですが、 現在は単にCMを見て起動の早さだけに目がいき、Nikon COOLPIX S500を見ています。 でも、できるだけ予算を抑えたいのも希望です。 今まで使っていたのが、Fujifilmのものだったのですが、 とにかく電池のもちが悪く、新品電池2本入れても、ときには10枚も撮っていないのに、電池切れやPCへの取り込みができなくなるなど、ストレスを感じていました。 みなさんなら、どのような製品がオススメですか? もちろん、実際に触ってみてなどのフィーリングもあるかとは思いますが、、、。 撮影対象は、MacにiPhotoがあるので、目についたものなどを、趣味程度にいろいろ撮影してみようかなとも思っています(飽きちゃう可能性もありますが、、、)。 価格.comを見たりして候補に考えている製品 Nikon COOLPIX S500 LUMIX DMC-FX30 だいたい28,000円ぐらいが相場な予算かなと思っています。 手ぶれ補正、流行の顔に反応、画素数はL判や2Lぐらいで耐えれたらと思いますがだいたい700万画素ぐらいが希望かなとも、、、。 ややこしいことを聞きますが、よろしくお願いします。

  • デジカメ購入は発売日が新しい方がいい?

    PCやデジカメは日進月歩の世界で、どんどん変わっていきますよね。 商品多すぎて悩んでるんです。 かなり絞って、Nikon coolpix3700でほぼ決めてたのですが、 もう1年前のものになります。 それなら、Nikon coolpix4100の方が半年ほどですが新しいし、 処理的にも色々よくなってるんじゃないかとの意見もあって…。 3700はコンパクトさとデザインが好きなんです。 4100は乾電池が魅力的で。でも重くなるし。 画素数はHPに使うのがほとんどなので、どちらでも支障はないし。 実際のところ、1年経つと性能ってだいぶ変わるのでしょうか? 初デジカメです。

  • デジカメを買おうと考えています。

    デジカメを買おうと考えています。 現在高2です。 今までデジタル一眼に憧れ続けてきましたが、とりあえず今すぐカメラが欲しくて、1万円ちょい程度で普通のデジカメ(コンパクトデジタルカメラって言うんですか?)を買いたいのです。 自然を撮るのが好きで、特に空が好きなので、空が綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。 学校の行事などでも使いたいので、人物も綺麗に撮りたいですね。 1000万画素前後で、手ブレ補正がしっかりしているものがいいです。 暗いところでもフラッシュたかずにブレないのがあればいいんですけどね。 あと外せないのは、SDカードタイプ(?)であること。 NIKONのCOOLPIXかPanasonicのLUMIXを考えているのですが。 どういうのがいいでしょうか。 どこで買うのが安いでしょうか。 アドバイスください!!

  • デジカメの性能。

    カメラはあまり詳しくありません。サイバーショットを使っていますが、720万画素ぐらいです。 甥っ子をなんとか綺麗に撮ってあげたかったのですが、なんせ3歳で機敏に動き回り、どの画像を見てもブレていました。 父のカメラは650万画素ぐらいでしたが、サイバーショットのような コンパクトボディではなくもう少しずっしりした感じの一眼レフというタイプのようです。 オリンパスだったと思いますが、どちらも型番が不明で申し訳ありません。 この父のカメラで撮るとブレがほとんどないのです。 馬に乗せて歩き回っている画像や段差から飛び降りる甥っ子の画像を見ても綺麗に取れています。 父も三脚を立てたりしているわけではなく、私レベルの素人です。 最近はコンパクトカメラもかなり性能や画素数が上がっているようですが、 素人でもなるべく被写体がブレないように取れるデジカメとは、カタログスペックのどこを参照して購入するものですか? よくCMで見る手振れ防止はは画像全体の補正機能のことですよね? 動き回るものを素人でもそこそこ綺麗に撮れるデジカメ…。 そんなものはないかもしれませんがダメ元で質問です。 虫がいいようですが、やはりポケットに入るサイズだといいですよね。

  • デジカメ購入

    デジカメを購入したいと思っているのですが、ほとんど使ったことがないのでどんなものを買っていいか迷っています。 ●500万画素程度 ●夜景が綺麗に撮れる ●自分撮りがしやすい ●とにかく画質のよいもの ●予算4万ぐらいまで ●手ぶれ補正機能つき ●シャッターが早い この条件でなにかオススメのものはありますか? 知り合いはキャノンがいいと言っていましたがよくわからないので・・・。お願いします。

  • 自分撮りのできるデジカメ

    量販店の店頭で聞いたら今は自分撮りできるデジカメは「ソニーのサイバーショット」だけだと言われたんですけど、本当でしょうか? 下記のような条件でお勧めのデジカメがありましたら 教えてください。 (できれば自分撮りができるものがいいですがなければ) ・画素数は300万以上くらいあればいいです。 ・動画も撮れるもの。 ・シャッター押してからの時間が短いもの。 ・できれば手ぶれ、被写体ブレの対応があるもの。 ・値段は5万くらいまで。 宜しくお願いします。

  • 動く被写体をうまく撮れるデジカメ

    こんにちわ。 景色や人物だけでなく、舞踊などをデジカメにとってHPに載せたいと思っているのですが、動く被写体をうまくとれるデジカメはありますか? 手ぶれ防止のデジカメ(パナソニックなど?)は、動く被写体にはあまり関係無いという話しを聞いたことがあるのですが。 ぶれなく上手にとれそうなカメラをご存知でしたら教えて下さい。予算3~4万ぐらいです。 宜しくお願いします。