• ベストアンサー

はじめてのデジカメ選び

どのメーカー、製品を選べばいいか迷っています。 スペックのことはよくわからないのですが(画素数が高いと鮮明に写る?とか…) ・被写体は主に飼い猫 ・連射機能あり ・手ブレ防止 ・起動や、シャッターの反応速度のよいもの あとは、予算内で可能な限り性能のよいものであればよいと思っています。 予算は、ネット販売で2~3万円。 それほど高品質でなくても、ある程度であれば… この考えは甘いのかもしれませんが。 皆様のおすすめを教えていただければ幸いです。 (予算は多少度外視の方向で) あと、Nikon COOLPIX S510ってどうでしょう? 素人的な考えで、これはどうだろうと選んだものなのですが、 こちらにつきましてもご意見いただければ助かります。

• yun_t
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めてデジカメに出会って10年が経ちました。 質問者さんは初めての購入で迷ってられるようですが、ここ3~4年の製品はどれもよく出来ています。 Nikon COOLPIX S510が気に入ったのならそれで良いと思います。 それを使ってみて、おそらくこんな不満あんな不満が出てくると思います。 そのときにその不満を解消してくれそうな機種に買い換えるのが良いでしょう。 私のそんなこんなでもう5台ほど買い換えています、昔は10万円ほどしたのですが最近は新品で2万円切ってますし、3万円台ならほとんどの機種が購入できます。 おまけに二束三文しか下取ってくれない中古相場が、自分でオークション出品することにより結構な値で売れる時代です。

yun_t
質問者

お礼

遅くなった上、まとめてのお礼で大変申し訳ありません。 実は今もまだ迷い中です…… ですが、tenten2048様のご意見をいただきまして、 やっぱり自分がちょっとでも「いいな」と思ったものを買ってみよう かなと思えてきました。 自分が選んだのですから、文句も言えませんし、比較的安価ですし。 最初はそんなもので、良点悪点は次買い替える時の参考にすればいいかなと。 高い買い物となると、カタログ収集+チェック、という地道な作業も 必要ですね。また迷いだしたらそうしてみます。 それでは皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#256799
noname#256799
回答No.4

コンパクトデジカメに関しては最近、パナソニック、オリンパス、 カシオ、ソニーなどが売れてきてますが、やはり総合的に考えると 昔からキャノンかフジフィルムがいいと思います。 BCNランキングの売上順位を参考にしてください。 ?http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html?

• gisahann
回答No.3

まずお店に行ってカタログを集めてください。 性能的には価格相応で大差ありません。 大きく伸ばして印刷しないのであれば、700-800万画素もあれば充分です。(500万画素ならA4程度まで?) 起動時間、連写機能(1秒間に何枚とか)は、メーカーによって性能が分かれます。(例えば解像度が落ちるとか。)  手ぶれ防止:これは絶対の条件です。一般的に重量の軽いものほど扱うときに、ぶれ安いです。 シャッター速度は、カメラの設定で決められますが、素人の要求範囲であれば自動撮影(カメラにお任せ)でもまあまあです。 飛行物体=鳥などはシャッターが実際におりるまでの時間差に注意して撮ることになります。 尚、花火・蛍・イルミネーションなどは三脚固定でないと撮れません。 滝・夕日や接写などは難しい部類に入ります。

• gisahann
回答No.2

まずお店に行ってカタログを集めてください。 性能的には価格相応で大差ありません。 大きく伸ばして印刷しないのであれば、700-800万画素もあれば充分です。(500万画素ならA4程度まで?) 起動時間、連写機能(1秒間に何枚とか)は、メーカーによって性能が分かれます。(例えば解像度が落ちるとか。)  手ぶれ防止:これは絶対の条件です。一般的に重量の軽いものほど扱うときに、ぶれ安いです。 シャッター速度は、カメラの設定で決められますが、素人の要求範囲であれば自動撮影(カメラにお任せ)でもまあまあです。 飛行物体=鳥などは明るさによりシャッターが実際におりるまでの時間差に注意して撮ることになります。 尚、花火・蛍・イルミネーションなどは三脚固定でないと撮れません。 滝・夕日や接写などは難しい部類に入ります。

回答No.1

フジフィルムのFXZ100FDがおすすめです。 ・800万画素・・・猫の毛並みまで綺麗 ・手ぶれ防止機能搭載・・・初心者ok ・SDカード対応・・・最近のは4gb入る ヤマダ電機で32800円です。 これはお得だとおもいますよ。