• 締切済み

中古パソコンの購入について

中古パソコン購入についてです。  パソコンは仕事用で、WordとExcelと一太郎が使えれば十分です。  また、ソフトをインストールする必要性があるので、CD-ROMが入るよ うなものを探しています。  できるだけ安いものを探していますが、そのようなパソコンがあれば ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.7

一太郎もOfficeもバージョンによっては重くなります。 これらを未だお持ちでないのなら最新版を買う必要があります。 従って、ある程度のスペックでないと厳しいと思います。 既にお持ちのソフトをインストールするのであれば、その年代に発売された中古機でもいいかもしれません。 ソフトについて条件を明確にして下さい。

crazy-k
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします。

• gaikagia
回答No.6

低スペックでよければ、新品でも7、8万で買えますよね。 中古でも数ヶ月保証付きとかそれなりに使えそうなものだと、3、4万するんじゃないですかね? オークションで1,2万で買えるといっても保証無し、いわゆるジャンクですし・・・。 >できるだけ安いもの といっても、中古の安いものは、すぐ壊れる(または、その可能性が高い)。 3万で中古を買って、修理に4万かかったら・・・十分にありえますよ。

crazy-k
質問者

お礼

• cooci
回答No.5

>WordとExcelと一太郎 そういうソフトウェアであってもすることによってはかなり重くなります。 ですから、ソフトウェアだけで判断することはできません。 それに、それらのソフトウェアをすでに所有しているのかそれとも新たに購入する必要があるのかでかかるコストに差が出ます。 デスクトップかノートかでも話が変わってきます。 自分の知識や技術に自信があると断言できるのでなければ、激安の新品を買った方がよいでしょう。

crazy-k
質問者

お礼

• akamanbo
回答No.4

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%C3%E6%B8%C5+%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3    ここに出てる中古PCで数万円程度のものなら、一応の条件は満たしていると思います。 ただ、動作が著しく遅かったり、HDD容量がかなり少なかったり、原因不明の故障が起きたり、最新のOffice2007(docx等で渡される場合は基本的にファイル互換性なし。)は動作しなかったりするかもしれません。 しかしそれらは中古である以上やむをえないことだったり、挙げられた条件に含まれていないことだったりですから、仕方のないことです。

crazy-k
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.3

パソコンに限らずなんでもそうですがハイリスクハイリターンですね。 パソコン本体のみならネットオークションで5000円も出せば手に入ります。出品者情報をよくみてスペックやOSの有無、個人出品かショップ扱いかではサポートも違ってきます。オークションは最後の一分が勝負なので終了間際は気が抜けません。 秋葉原が近いなら中古専門店もたくさんあります。こちらは実際見て比べられますしオプションでサポートもつけられます。 交通費を考えるならお近くの大型店の中古コーナーを探すのもいいでしょう。 質問文ではノートなのかデスクなのか本体のみなのかわかりませんが自分の欲しいものを通販サイトやオークションサイトなどであったてみて十分に下調べをしてから行動すればいいでしょう。 中古にはどうしても当たり外れがありますので最後は運ですね。私はオークションでも二台当たり、専門店でも一台はずれでした。

crazy-k
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.2

リカバリCD-ROMもしくはリカバリエリアが現存していて、Windowsのプロダクトキーが分かるものをお選びください 質問者さんの要件では世の中の大多数の中古パソコンが適合します >CD-ROMが入るよ うなものを探しています。 CDドライブを持たないパソコンの方が少ないです >パソコンは仕事用で、WordとExcelと一太郎が使えれば十分です。 バージョンが分からないので何ともいえません 特にお客様や業者へ資料を送付する時にバージョンが著しく違うと互換の問題が発生して仕事に支障きたすどころか信頼を失墜する場合もあります 仕事でお使いになるのならもっときちんとパソコンの要件をまとめてココに記述してください

crazy-k
質問者

お礼

ありあがとうございました。参考にします。

• layman58
回答No.1

WINDOWSなどOSのインストールや簡単な設定を自分で行える位の知識をお持ちでしたらネットオークションでの購入が安く手にいれることが出来ると思います。しかしながらネットオークションでの購入の場合は、詐欺行為に遭う恐れや、後のサポートが受けられない場合が多いのも事実です。 オークションより少し割高にはなりますが、大型パソコン専門店などで中古製品をお求めになられてはいかかでしょうか?この方がサポートやアドバイスも受けることが出来ますので良いと思いますよ。

crazy-k
質問者

お礼