• ベストアンサー

流産手術のあとの茶色のおりものについて

今月の頭に稽留流産してしまい、流産手術を受けました。 その後出血が10日間程度続いた後に止まりました。 経過としては順調かなと安心していたら4日前から茶色のおりものが出るようになってしまいました。 手術後ちょうど3週間後頃です。 手術後1ヶ月後には生理が来ますよと言われましたがそれには早いし、下着に少しつく程度で量も全然多くないです。 手術しているから多少出血してもおかしくないのかな?と思いつつも量も少ないですし痛みも全くないので病院に行ったほうが良いのかちょっと迷っています。 もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fan-poo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。私も稽留流産を経験しましたが、そんな感じの事がありました。薬もちゃんと飲んでいて、術後の診察で問題なしと言われているなら心配ないでしょう。鮮血であれば心配ですが、すぐに治まる一時的なものだと思います。

cyj03572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 術後の診察では子宮の中も綺麗になってるから大丈夫です、と言われました。 どうしようか迷っていましたがこのまま様子をみて長引くようなら診察を受けてみようと思います。 少し安心しました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 稽留流産手術後の出血について

    2週間前、9wで稽留流産となり手術を受けました。 手術当日から激しい出血はなかったのですが 赤茶色の血が混じったおりものがずっと続いています。 手術後の健診では問題ないといわれたのですが おりものが収まる気配がないので心配になってきました。 稽留流産の手術の経験がある方、出血やこうしたおりものはいつまで続きましたか?

  • 稽留流産手術後の生理について

    稽留流産手術後の生理について教えてください。 辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご経験のある方、お話いただけましたら嬉しいです。 先月3月29日に、稽留流産の手術を受けました。 4月4日に検診に行った際、 「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。 そして、「生理は多分、2ヵ月後くらいにくるかな。それまでは多少出血があるかもしれない。その後は問題なければ通常のように生理がくるだろう」との説明でした。 そして、一昨日おりものに血が混じったようになり、昨日から出血があります。 普段の生理より少し量が少なく色も暗い気がしますが、まだ2日目ですので、これが生理だとしたらここから量が増える可能性もあるかと思います。 今までの生理の時のような生理痛(?)と腰痛もあります。 お医者さんには2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが、1ヶ月弱で生理がくることも有り得るのでしょうか? それとも、これは「それまでは出血があるかも」の出血なのでしょうか? 手術後1週間ちょっとは出血がありましたが、その後はすっかり止まっていました。 出血が再開することはあるのでしょうか?またその場合、どれくらいの量でしょうか? 手術後の最初の生理が、いつぐらいに・どのような様子だったのか、みなさんのご経験を教えていただけませんか? ちなみに、今まで基礎体温は計ったことがなかったのですが、妊娠・流産を機に計ろうと思い、今月17日から始めました。 …が、慣れないせいかうまくいかず、今のところグラフはガタガタです。 …が、あてにならないとは思いますが、一昨日・昨日・今日は3日前以前より低い数値になっています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 流産手術後の体調について

    いつも参考にさせていただいております。 先日、体外受精の末妊娠しましたが、8週で稽留流産してしまいました。その後手術を受け、1週間後に経過診察のため病院に行ったのですが、そのときは経過は良好とのことでした。ただ、今日で手術後9日目なのですが、日に日に下腹部の張りが感じられるようになってきたため不安になっています。手術後は癒着等が起こりやすいと聞いたため、再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 現在の症状は、 ・出血はたまにおりものにまざる程度です。 ・歩いたり、ずっと立っていたりするとお腹がチクチクします。 ・下腹部の張りがある(押すと硬いです) 基礎体温をつけていてまだ高温期ですが、発熱はありません。ただ、手術後3日目に貧血で起きれませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 流産手術30日後検査薬陽性について

    先月、11月18日に稽留流産の診断を受け、掻爬手術を受けました。 その後10日近く出血していましたが、術後一週間後の検査で経過も良いと言われました。 それから、避妊せず仲良しもして、12月5日に茶色のオリモノ(多め)が出たので、 生理が来たと思っていました。ところが、次の日の夕方には通常のオリモノに変わって 今日に至ります。 何となく昨日の夕方、余っていた検査薬を使ってみたら薄く陽性でした。 これは、新たに妊娠なのか手術後何らかの理由でまだ陽性反応なのでしょうか? もう少し待てばいい話なのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • 稽留流産をして、手術をしなかった方いますか

    12月28日に稽留流産と診断され、腹痛と出血がひどくなり、31日に大量に出血が出た後おさまってきました。医者からは完全流産になると良いと言われています。ネットを見ていると手術している方が多いと思いますが、稽留流産から自然に完全流産して手術をしなかった方はいますか?不安なのでその経緯を教えてください。

  • 流産手術後のおかしな出血

    2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

  • 茶色のおりもの

    10/23~26に血の塊が出て完全流産しました。その後11月中旬まで出血が続きました。そして11/29から茶色のおりものが出て今日で6日目です。流産後生理はまだきていません。妊娠の可能性はあるのでしょうか?無排卵月経でしょうか?生理が一度もきてないので、大体どのくらいで検査薬が使えるのかもわかりません。すぐ病院に行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 流産手術後の経過

    こんにちは。 先日初めての妊娠が稽留流産に終わり(胎児はおそらく9週程度で心拍停止)、9月9日に11週で掻爬手術を受けました。 昼頃手術して、夕方帰宅する前に一回お手洗いに行った際にジョーッと大量の出血がありましたが、その後夜にはほとんど止まり、 おりもの用シートで間に合う程度になりました。そして翌日(9月10日)は完全に出血が止まり、そのまま本日に至っています。 手術直後から腹痛も全くなく、麻酔が効いているのかなと思いましたがその後もまったく痛みや違和感がありません。 みなさんの術後の経過を読ませて頂いていると、結構な量の出血や腹痛が数週間続いたというケースが圧倒的に多く、 病院から頂いた説明書(?)にも1週間から10日は出血が続くようなことが書かれていて、自分は何か異常があるのでは と心配になってきました。ちなみに術後の検診は2週間後といわれています。 このような経験をなさった方はいらっしゃいますか?また専門家の方でどういうことが考えられるかお分かりになる 方はいらっしゃいますか?年齢的にも早く次の妊娠を希望しておりまして、少しの異常でも早めに対処したいと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 流産手術後11日目・・

    こんにちは。 稽留流産(10週)で流産手術を受けたものです。 術後11日目、未だ出血が止まりません。 黒っぽい血の中に赤い血も少量混じっています。 全体の量はそんなに多くはないのですが、心配です。 医師からは「10日間は出血する」と言われました。 10日、11日では1日しか差がないので、 再度受診を本日すべきなのか、様子を見るべきなのか 迷っているところです。 それに安静の指示は手術当日のみと言われ、翌日からは 普通どおりの生活をしても構わないとも言われました。 ネットで見たところ、「1、2週間安静」「3、4日安静」 と書いてあったので、私の受けた病院は安静期間が短すぎる と不安になっています。 そこで、私と同じ週数で流産手術を受けられた方が いらっしゃれば、お聞きしたいのです。 1・何日間出血が続きましたか? 2・長い出血であれば何日後に診察を受けられましたか? 3・そのときにどういう診断と処置(再手術、投薬など)を   受けられましたか? 4・安静期間はどれぐらいと聞かれましたか? 答えられる範囲内で結構です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 稽留流産で手術

    先日稽留流産で手術しました。術後すぐは痛みも出血もなく、なんともなかったのに、3日目から痛みが少しづつでてきて4日目に出血がありました。出血の量は生理にのときの3日目くらいで、多くはなく夜にはだんだんへっていきました。次の診察のまで様子をみたほうがいいのかすぐに病院へいったほうがいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう