• ベストアンサー

レンズとカメラ本体との関係?

当方、10年ぶりにクラカメの世界に復帰しました。 分野は35mmレンジファインダーです。 根元的な疑問で現像仕上がりに おいて、カメラ本体よりレンズ自体の性能の方が100%なのでしょうか? 変な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

基本的に写真撮影で光はレンズを通ってフィルムに結像するということなので,光学的にはレンズの性能とフィルムの性能で決まってしまいます。 ボディの影響があるとすれば, 1.フィルムの保持(レンズ設計時に想定された位置にちゃんと保持されているか:うねったりしていないか・・) 2.レンジファインダーの測距精度 3.フォーカルプレーシャッターのカメラだと,シャッター速度ムラ の3点ぐらいです。 普通はこれらの3点はあまり問題になることはないと思いますので, レンズと本体のどちらと言う意味では,圧倒的にレンズで決まります。

komata260
質問者

補足

分かり易い回答、有難うございます。 本体で「ベッサR」を検討しているのですが、どうでしょうか? レンズは標準または広角で、フィルムはネガISO100&400想定。 ご教示下さい。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

まあ、銀塩カメラの場合、フィルムの占める割合もかなり高いんですけどね。 私の思うに、フィルム・レンズ・カメラの関係は、料理の素材・調理・ 盛りつけの関係に近いと思います。 とにかく、マトモなフィルムじゃないと写真は撮れませんし、フィルムが 違うと、レンズやカメラの違い以上に差が出ます。写真だって料理と同じで まずは「素材=フィルム」が命なんです。 レンズはその「素材」を調理します。いくらいいフィルムでも、レンズが ダメならどうしようもありませんし、逆にレンズが良ければ、それなりの フィルムでもいい感じで撮れたりします。料理のおいしさは素材と調理で 決まるのと同様、写真の良しあしも基本的にレンズとフィルムで決まります。 ただ、いくら美味しい料理でも、スチロールのお椀にプラスチックのフォーク だと、イマイチ美味しくないですよね。いいお皿にきれいに盛りつけられて こそ、料理の良さは引き立つんです。カメラにもまったく同じことが言える んですよ。いいカメラじゃないと、せっかくのフィルムもレンズも生きません。

komata260
質問者

補足

例えの分かり易い回答、有難うございます。 ところで、「ベッサR」はどうでしょうか?標準と広角で撮ってみたいの ですが、フィルムはネガのISO100&400でいきたい。 ご教示下さい。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

極論で申せばカメラ本体は、唯の暗箱。 されど精密機器、特にRF機はファインダーの性能が命です。 基線長と倍率はピント精度に関係し、パララックスの精度はフレーミングに影響します。 メカ制御のフォーカルプレインシャッター精度誤差も1/3EV以内に収めないと露出に影響します。 巻き上げレバーの感触の重要な要素でしょう。 そう言ったものが相まって、撮る気にさせる道具がカメラ本体だと思います。

komata260
質問者

お礼

すっきりとした回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。

  • レンジファインダーカメラ(フィルム)

    最近、カメラ欲しい病を患ってしまいました(^^) デジカメ撮影にはまり、携帯性のよさからSONY-NEXを購入し、 撮影してるうちにF値の小さい短焦点のレンズが欲しくなり、 フォクトレンダーの40mmレンズを購入しました。 安いレンズを使ってみようと思い中古屋を回っているうちに、レンジファインダーカメラを知り、欲しくなってしまいました。 そこで、今年はもうレンズを買い足してしまったし、冬に購入しようと目論んでいます。 今のところ、初めてのレンジファインダーカメラで中古を見分ける目は持っていないので、現行の新品をと考えています。 BESSA R3(40mmレンズがあるので)に決めました。 レンジファインダーカメラを愛用されている方たちに質問です。 皆さん、どんなカメラやレンズをお持ちですか? 中古カメラ屋さんに行くのが楽しくてちょいちょい通っています。 買えはしないんですが、見てるだけはただなので、見て楽しむときの参考にしたいと思い質問しました。 身の回りに愛用者がいないもので。 どうぞよろしくお願いします。

  • カメラレンズの性能の見方について

    カメラのレンズ性能をみるのにレンズ周りによく  例 1:2.8-3.1 f=7.8-46mm   1:2.8 f=8.3mm とか書いてあったり、カタログに35mm換算で・・とか 書いてありますがどういう意味なのでしょうか? よければ教えてください。

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • フィルムカメラのレンズを探しています。

    このたび仕事でフィルムカメラ(EOS kiss7)を使用することになりました。24mm~のズームレンズを購入したいのですが、予算の関係で中古レンズをオークションで探したいのです。たくさん出品があるのですが、例えばCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM24-85mmF3.5-4.5これらレンズはフィルムカメラに使用可能でしょうが?フィルムカメラに使用できるのと、出来ないレンズの表示の見分け方があるのでしたら教えて下さい。初心者です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • カメラのレンズについて

    現在、キャノン KISS X5ダブルレンズを使用していますが子供の運動会など校庭で撮影の際にアップで撮れないのでレンズ購入を考えてます。 約100mくらい離れた場所から顔をアップで撮れるようにするにはどのサイズのレンズを購入すれば良いですか? 当方カメラ初心者かつド素人なのでEF400mmとか500mmとか全く意味がわかりません・・・汗 分かりやすい説明宜しくお願いします

  • ライカのM3につけるレンズについて教えて下さい。

    こんにちは。 ライカのM3を本体だけ買って帰ってきて眺めています。 とりあえず使えるレンズが欲しいとおもいまして、 Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4をしようとしたのですが、35mmってたしかファインダーが対応してないんですよね? (これを使う場合は35mmのファインダーを付けるということでしょうか?) おなじもので40mmがあったのですが40mmのほうがマシとかそういうレベルの問題じゃないですよね? 50mmにしたほうがいいでしょうか? それだと「プラナー T* 2/50 ZM」 くらいしかみあたらないのですが、予算的にもだいぶ上がってしまいます。 早く安心して使いたいなと思っているので、お手頃な新品レンズがいいのではと考えているのですが、先輩方的になにか良いレンズなどありませんか? M3は結構初期のものです。

  • FinePix S2 Proというカメラとレンズ

    FinePix S2 Proというカメラhttp://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj911.html の購入を考えております。このカメラにシグマのレンズ レンズの丸いところに28-80mm 1:3.5-5.6 II MACRO Φ55SIGMA ZOOM と書かれてあります。 1.このカメラは最近の一眼レフと比べて性能的にどうでしょうか? 2.このレンズは風景画を撮るのには適していますでしょうか? 3.このレンズはどれくらいのレベルのものでしょうか? 4.1:3.5-5.6 II MACRO Φ55はどういう意味をもっておりますでしょうか? 5.このカメラにあうよいレンズはないでしょうか?選ぶポイントなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンジファインダーのカメラ選び

    現在コンパクトカメラとNikonのAF一眼レフを使っていますが、レンジファインダーにも触れてみたくなり購入を考えています。 条件としては ・フィルムサイズは問いません ・レンズ込み1万5000円~2万円以下 ・28mm~40mm程度 ・(できれば)露出計内蔵 です。ブランドや中古品の状態(正常に動作すれば傷があっても)にはこだわりません。 撮る前にピントが来ているのがわかるのが理想です。(CONTAX Gはこの点で脱落しました) 探してみるとコニカ3Aが良さそうですが、もう少し広角寄りのものがあればと思い質問しました。 レンジファインダーは初めてです。何かおすすめを教えて下さい。

  • メインカメラ

    メインのカメラで使っていたF3がちょっと事情でこれから先使えなくなってしまいました。で、代わりのメインカメラを探しています。同じF3も検討していますが、他にもオススメあれば教えてください。新品で買うのも考えましたが、今キャノンやニコンが出しているのはあまり魅力がありません。最上位機は当然金銭的にも無理ですし。条件としては新品か中古(中古なら美品で完動品)で10万円以内・レンジファインダーも可・使いたいレンズは28mm・できれば絞り優先が付いている・ファインダーが見やすくてそこそこ視野率が高い・という感じです。この際、ツァイスレンズも使ってみたいなぁという気もします。 アドバイスよろしくお願い致します。