• ベストアンサー

レンズとカメラ本体との関係?

当方、10年ぶりにクラカメの世界に復帰しました。 分野は35mmレンジファインダーです。 根元的な疑問で現像仕上がりに おいて、カメラ本体よりレンズ自体の性能の方が100%なのでしょうか? 変な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

基本的に写真撮影で光はレンズを通ってフィルムに結像するということなので,光学的にはレンズの性能とフィルムの性能で決まってしまいます。 ボディの影響があるとすれば, 1.フィルムの保持(レンズ設計時に想定された位置にちゃんと保持されているか:うねったりしていないか・・) 2.レンジファインダーの測距精度 3.フォーカルプレーシャッターのカメラだと,シャッター速度ムラ の3点ぐらいです。 普通はこれらの3点はあまり問題になることはないと思いますので, レンズと本体のどちらと言う意味では,圧倒的にレンズで決まります。

komata260
質問者

補足

分かり易い回答、有難うございます。 本体で「ベッサR」を検討しているのですが、どうでしょうか? レンズは標準または広角で、フィルムはネガISO100&400想定。 ご教示下さい。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

まあ、銀塩カメラの場合、フィルムの占める割合もかなり高いんですけどね。 私の思うに、フィルム・レンズ・カメラの関係は、料理の素材・調理・ 盛りつけの関係に近いと思います。 とにかく、マトモなフィルムじゃないと写真は撮れませんし、フィルムが 違うと、レンズやカメラの違い以上に差が出ます。写真だって料理と同じで まずは「素材=フィルム」が命なんです。 レンズはその「素材」を調理します。いくらいいフィルムでも、レンズが ダメならどうしようもありませんし、逆にレンズが良ければ、それなりの フィルムでもいい感じで撮れたりします。料理のおいしさは素材と調理で 決まるのと同様、写真の良しあしも基本的にレンズとフィルムで決まります。 ただ、いくら美味しい料理でも、スチロールのお椀にプラスチックのフォーク だと、イマイチ美味しくないですよね。いいお皿にきれいに盛りつけられて こそ、料理の良さは引き立つんです。カメラにもまったく同じことが言える んですよ。いいカメラじゃないと、せっかくのフィルムもレンズも生きません。

komata260
質問者

補足

例えの分かり易い回答、有難うございます。 ところで、「ベッサR」はどうでしょうか?標準と広角で撮ってみたいの ですが、フィルムはネガのISO100&400でいきたい。 ご教示下さい。

• kuma-gorou
回答No.2

極論で申せばカメラ本体は、唯の暗箱。 されど精密機器、特にRF機はファインダーの性能が命です。 基線長と倍率はピント精度に関係し、パララックスの精度はフレーミングに影響します。 メカ制御のフォーカルプレインシャッター精度誤差も1/3EV以内に収めないと露出に影響します。 巻き上げレバーの感触の重要な要素でしょう。 そう言ったものが相まって、撮る気にさせる道具がカメラ本体だと思います。

komata260
質問者

お礼

すっきりとした回答、有難うございました。