• 締切済み

「友達等不要だ」と言う方

私は基本的に人間関係が鬱陶しく、友達等必要無い、と思っています。 恋人も特に欲しいとは思いません。 人間は面倒臭い生物だと認識しており、犬が居てくれたらそれで満足です。いや、寧ろそれ以外は不要です。 かと言って私は、無口で存在感の薄い輩でも無ければ嫌われ者でも有りません(自分で言うのは変ですが、自分で言って置かないと先へ進まないので)。 「Between Pets and People」の著者であるアラン・ベックとアーロン・キャッチャーもその著書の中で「動物が親しい友と成れるのは、彼らが喋れないからだ」と言っています。将にその通りで私は人間とは心から仲良くは成れません。 また、多くの研究に依って、人は人間同士で会話をしている間は血圧が上昇するが、ペットに触れたり話しかけたりしている時には血圧が下がる、と言う事が分かっています。 まあ、こんな例も引き合いに出しながら一つの事実を示した訳ですが、それはさて置き、私の様に「人間関係は鬱陶しい、友達等不要だ」と心から思っている方はどれ程いらっしゃるのでしょうか。是非アンケートを取ってみたく質問させて頂きました。 また、そう思う方は、その主な具体的な理由もお聞かせ下さると嬉しいです(特にどういったところが鬱陶しいか、等)。 一方で、人間関係の齎すメリット(デメリット以上の)を明確に記述できる方は是非その旨を御教授頂けると助かります。私の人間関係に対する考え方も少しは変わるかも知れませんので。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

私は、友達は必要だとも思いませんし、不要だとも思いません。 質問者様の人間関係に対する考え方を少しも変える必要もないと思います。 「無口で存在感の薄い輩でも無ければ嫌われ者でも有りません」と言われているので、 世間とうまくやっていけているのなら、問題はないと思うのです。 私は、動物を飼った事がありませんので、 飼う事のメリットを理解していません。 どちらかと言うとデメリットしかないと思っています。 ペットはエサを与える必要がありますので、 こちらの方が「面倒臭い生物」だと認識しています。 人間ならエサを与えなくても自分で食べてくれるので楽です。 批判ではなく、私の率直な意見ですが、 ご紹介の「動物が親しい友と成れるのは、彼らが喋れないからだ」について、 これだけの引用しかないので、これだけから思う感想を述べます。 喋れない人間となら親しい友になれるのでしょうか。 おそらく、答えは「いいえ」だと思います。 人間を除く動物は動物だからこそ親しくなれる別の理由があるはずです。 それは、飼った事のない私にはわかりかねますが、 決して、喋らないからではないはずです。 喋る人間だといざこざが起こりやすいだけで、 動物はこのいざこざを起こさない存在のひとつだと思われていると思うのです。 はたしてそうでしょうか。 仮に飼い犬に手をかまれ指を引きちぎられても、親しい友でいつづけられるのでしょうか。 完全な意思の疎通ができないのは人間も動物も同じですが、 より理解しあえる存在である人間でも問題は起こりますし、 飼っている動物でも問題がないとは言えません。 うまく付き合えているペット同様、 うまく付き合えている人間がいても問題はないのです。 すべての関係が、 それっきりでもなければ、ずっとでもないと思いますから、 その時々で、うまくやっていければいいと思います。 人間関係に対する考え方は変えなくても、 ペット関係に対する考え方を少し変えてみるのもいいと思います。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >喋れない人間となら親しい友になれるのでしょうか。 そんな単純構造では無いでしょう。 動物には人間を超越した「かわいさ」が有ると思うのです。 勿論動物嫌いは例外ですし、これは「唯の一例」です。 彼らがこう言ってるから、人間は面倒な生き物だ、とは言っていません。ここで反論が来るかな、と危惧した為この例は載せるか迷ったんですが、やはり載せない方が無難でしたかね。 因みに、その下に有る「また、多くの研究に依って、人は人間同士で会話をしている間は血圧が上昇するが、ペットに触れたり話しかけたりしている時には血圧が下がる、と言う事が分かっています。」。 どうせなら、ここも無視せずに考慮してやって下さいな。 これは事実ですから。

noname#51153
noname#51153
回答No.6

お礼ありがとうございます。 ちょっとゴメンナサイ。ビックリしました。完全に人間不信になってられるんじゃないかと…。 というか、人間に対し、不信な目でしか見てないような気がしました。私はもっと違う目で人をプラスに見てるので、これじゃお互いわかりようがないですね。もう、何もいえません。 ただ、人間をすごい悪としていますが、それだと自分も悪ということになる気がします。人間って、嫌な生き物って考えてたら、自分だって人間なのですから。自分だけ清らかな人間ってわけにはいきませんから。 もしかして逆かもしれませんね。自分ってこんなに高慢な部分がある。だから、世の中の人間もこんな風な嫌な人間が多いんじゃないかって。 フロイトか誰かが言ってた、自分の一部分を他人に投影して、それを怖がってるのかもしれません。 人と付き合う。人を受け入れる前に自分を受け入れていないのかもしれないです。もしかして、自分のこと堂々と好きって言えないかもしれないですね。それだと、他人を好きにもなれませんし。 駄文失礼しました。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >ただ、人間をすごい悪としていますが、それだと自分も悪ということになる気がします。 気がするでは無くて、「悪」で良いんです。私だけ「悪」では無いなんて馬鹿な事は言いません。動物を殺して(間接的に)食べてる時点で私は「悪」です。徳川綱吉の前では「蚊を殺す」私は極悪です。仕方有りません。キリスト教に従えばイエス・キリストが我々の罪全てを背負って下さいました。我々は生きている時点で罪だと言う事です。人間は「善」だと吠えたところで虚しいだけです。私も含め、人間は全員「悪」です。唯、私は友人の悪口は口が裂けても言いません。つまり、これ以上悪に染まりたくない、と言う事です。正確には、自分以上の悪と交わりたくは無い、と。 また、結局ご機嫌取りやらも面倒です。少しでも反論すれば自棄に成って言い返して来る。結局は自分がかわいい。また、「空気を読む」。いわゆるKYって奴ですね(笑)。こんなに面倒臭い事って無いです。なんで自分が他人の為に場を合わせなければいけないの?仕事で組織的に動くのは常識。でも自分の言いたい事言ってKYじゃ、もういいや、と成ります。私も色々有りました。友達って最高だなと思っていた時期も勿論有りましたよ。 >もしかして逆かもしれませんね。自分ってこんなに高慢な部分がある。だから、世の中の人間もこんな風な嫌な人間が多いんじゃないかって。 いえ、私の思考は寧ろ逆です。 自分は醜いから他人に崇高さを求める。 しかし、現実は違った。周りも醜かった。それだけです。

noname#51153
noname#51153
回答No.5

人といるのって楽しいからですね。メリットとかいちいち考えないですね。とにかく楽しいから。一緒にバカやって、笑いころげたり。そんなことしてるとあっという間に時間がすぎたり。そういう経験がないのでしょうか。ちょっと寂しいと思います。確かに鬱陶しいと感じることもあります。相手の発言にイラっときたり、わがまま言われたなっていう時もあります。そういう時はケンカでもすればそれで両者スッキリするわけで、わだかまりも取れます。お互い一歩踏み出た関係になります。そういうことを繰り返していくなかで、人との距離の取り方や人付き合いがわかっていくのではないでしょうか。そして人と関わらない生き方なんてありえないので、人が鬱陶しいと感じてたら、不幸になるだけです。 質問返しになってしまうのですが、質問者様はなぜ人付き合いが鬱陶しいのでしょうか?何かきっかけなどがあったのでしょうか?文章を読んだ限りだと、ただの食わず嫌いで、人と付き合っても意味がないと言われてるように感じました。 文中失礼があったらすいません。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >そういう経験がないのでしょうか。 いや、有りますよ。こんな事言ってますが、人前では「面白い奴」で通ってる位ですし。唯、それが全てではないんですよね、人間って。 >質問返しになってしまうのですが、質問者様はなぜ人付き合いが鬱陶しいのでしょうか?何かきっかけなどがあったのでしょうか?文章を読んだ限りだと、ただの食わず嫌いで、人と付き合っても意味がないと言われてるように感じました。 そうです。もはや唯の食わず嫌いです。人間と言うワードを聞くだけでぞっとする位です^^;何故そうなったか、と言うと、単に鬱陶しい事が多過ぎました。人間は周りとの関係がうまく言っている時にはその裏に有る「醜さ」だとかに気が付かないものですよね。例えばbokkuhasouさんが笑い転げたり、と言う表現をしましたが、その内容が「他人の悪口」であったり。言っている彼らは楽しいでしょう。人間関係って最高って思っているでしょう。しかし、傍から見たら何とも醜い光景でしょう。私はその多くを知ってしまいました。結局、人は人の悪口を言う。自分の思い通りに成らないと不機嫌になる。そのご機嫌取りも面倒臭い。人は人を裏切る。所詮は自分がかわいい。人間なのだから仕方ない、と仰る方は多いのですが、その「仕方ない」が私には受け入れられないのですね。

回答No.4

ネットがあるからそういう人がいてもおかしくないですよね 話したい時だけネットに繋げばいつでも誰かと話せますからそれでいいですよね 私は友人も家族も恋人も必要ですし既に持っているので問題ないんですが、 新しい友人を作るのはかなり難しくなってしまいました自分は嫌われているという前提で生きていますので自分から誰かに近づいていくことは一切しないんですよね相手次第なんですけど、友達を必要としている人というのはやはり孤独に弱い人ですので自分とは気も話も合いません つまり自分と同じポテンシャルにある人間は同じように一人でも強くいられる人なのでお互いに親密な関係を必要としないということになります あとは一人でできる趣味があればです特に友人は必要ではありませんよね

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 ネットが人間関係の希薄さを促進していますね。 一種の社会現象と言っても過言では無いと思います。いや、既にそうなっているとも思います。私もネットが無かったら必死に友達を繋ぎ止めようとするのかも知れません。しかし、事実上ネットが有りますし、金が有れば贅沢だって出来る。行きたい時に行きたい所にも行けるので、煩わしい人間と敢えて一緒に居よう等とは思わないんですね。 過去の何処かで「人は裏切るもの」と言う前提が自分の中で出来上がっていた様な気がします。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.3

友達は私にとっては不要ですね。彼女がいるんで寂しさはまぎれます。 恋人がいなかったら私は友達を求めるでしょう。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 それもきっと恋人と気が合うから、いや、それ以上の何かを見つけたからでしょう。私もそう言う人間に巡り会いたいですね。今は犬が恋人、いや家族です^^

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

「友達」という人間関係を構築しているかどうかに関わらず、人は人と関わらなければ生きていけません。 それは仕事をし、金品を得るという面からもそうですし、 いま、あなたはここで質問をしています。 あなたはパソコンの画面に書き込んでいるだけですが、その先にいるのは人間です。 友人と話す代わりに、パソコンの向こうにいる人と話しているだけです。 「人間関係が煩わしい」などと言う内容の話は仕事や生活していく上で他者と交わさざるを得ない必要不可欠な意思表示ではなく、 親しい友人などと交わす会話の内容です。 あなたは、「友達なんて要らない」と言いながら、インターネットを友達代わりにしているのです。 しかもこの質問の困り度は3です。 あなたは誰かと話がしたくて仕方が無いということです。 「インターネットがあれば友達はいらない」ということであれば、そうなんですか、と言うしかありませんが、 ネットを友達代わりにしながら友達は要らないというのでは矛盾しています。 あなたには人間関係が不要なのではなく、気の合った友人とめぐり合えていないだけです。 かく言う私も、昔はあなたと同じように考えていました。 しかし変人を長く続けていくと、同じような変人仲間が世の中にはたくさんいました。 彼らとは大切な友人です。 私は「広く浅く」ではなく、「狭く深く」付き合うタイプのようです。 あなたにも、気の合った友人が見つかることを願っています。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 仰る通り、「気の合う人間に巡り会えない」だけです。 それは自覚してます。しかし、余りにも長い間巡り会えなかったもので、巡り会いを期待する事自体も憂鬱に成って来ました。と、言ってもやはり、私も「馬の合う人間と早く巡り会いたい」と言う希望はどこかに有るかも知れませんね。 >あなたは、「友達なんて要らない」と言いながら、インターネットを友達代わりにしているのです。 言葉が伝わりにくかった様ですね。 「現実世界での人間関係」と言う意味です。 また、ネットは「利用するもの」で「友達」では無いかと。 友達利用しちゃ駄目ですよね、良識的に。

回答No.1

私が質問しているのかと思いました(^_^;) 犬→猫にしていただければ完璧です。 >人間関係は鬱陶しい、友達等不要だ 思っています。 >具体的な理由 話が周りと合わないんですよ。私がオタクなので。でもネットの中の住人となら話があったりするんですが、まあ、友達とはいえないですよね。 あと、飲み会とか、イベントごとのプレゼントなどなど、純粋にめんどくさいのです。気を遣うのも苦手。 質問文「友達等」の「等」を「なんて」という意味でとらえましたのであしからず。友達は要らなくてもネットの中の住人は必要だと思っています。 。。そうでなくちゃあなたもこの質問できないでしょ(^^)

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >質問文「友達等」の「等」を「なんて」という意味でとらえましたのであしからず。 はい、「なんて」と言う意味です。複数を表す「等」では有りません。 >友達は要らなくてもネットの中の住人は必要だと思っています。 確かに、この人達は気兼ねも無く、言いたい事言えますからね。喧嘩に成ろうと後腐れは無いですし。唯、ookamitoko様も仰る通り、この方々は友達では無いですからね。ストレス発散の話し相手としては好ましいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • とにかく友だちがつくりたい

    この春に進学して、新しい学校に行っている男です。 元々、関係づくりがうまい人間ではありません。 今回も例外ではなく、入学から1ヶ月以上経っているのに、友だちといえるような関係を全く築けていません。 それでも、心の中で「一人は嫌だ」「友だちが欲しい」と葛藤しています。なのに、行動にでることができません。 そこでお願いなのですが、こんな私に少し力を貸して下さい。 どうしたら相手と自然な形で近づけるのか、どうしたら仲のいい友だちになれるのか、どうしたらそういう友を増やせるか、そのヒントを教えて下さい。(事例丸ごと教えていただければ、なお喜びます) ほんとの意味で付き合える友だちが欲しいのです。 ほんとに困ってます。よろしくお願いします。

  • 友達のいない友達をどう思うか

    私は友達が少なく、休みの日などに一緒に遊びに行く友達は1人しかいません。 この唯一の遊び友達は大学に通っていて友達もいて明るい子です。 その子と一緒にいるのは楽しいのですが、その子はどう思いながら私と遊んでいるのか不安になります。 私はフリーターでしてバイト先でも人間関係が上手くいってないし家族ともうまくいってないし彼氏もいません。生きてる意味がわからないような人間です。 こんな奴とどうして遊んでくれるのでしょう? 私は今までで出来た友達とは常に自分の方が劣っていたので想像なのですが、 自分より格下な友達と遊ぶのって楽しいと思えないのです。 (変な言い方でごめんなさい。うまく言葉がまとまらないです) やはり心の中で見下して優越感を感じているのでしょうか? 友達の気持ちがわからなくて怖いです。 どう思ってるのでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 友達(知り合い)はいたほうがいいのかいないほうが

    いいのか 時々、人間関係が面倒くさくなるときがあって、どこか全く知らないド田舎にでも引っ越そうかと思うことがあります。 しかし、仮にそういうところに行ってもたいした仕事はないだろうし、大体が爺さん婆さんの集まりみたいなところというのが現実でしょうから、そういう意味で言えば都市部や学生街みたいなところのほうが活気はあるでしょう。 私自身、知り合いはいないわけではないですし、そういう人と食事に行くこともあります。 「人間関係が面倒くさいのは事実だが、友達0人も悲しい」と、思うことがあります。 友達がいらないならSNSアカウントも意味がないので、関わりがほとんど無い人たちは消してしまいました。(その意味では仲が良い人しかいませんが) 友達0人ならば人間関係で悩むことは無いでしょうが、そういう孤独な人生に意味はあるのでしょうか? 街中に行けば家族連れ、カップル、友達とワイワイしている学生などたくさんいますし、私は個人的には1人で食事も行けますが、「友達がいない人生ってどうなんだろう」と思うこともあります。

  • 友達のことなんですが

    ポイ捨てをしたこともないような真面目でマナーの良い、友人がいるのですが、 世の中のモラルの無い人間に嫌気がさしたと言って、 ポイ捨てするようになりました。 捨てるものは空缶やペットボトル、読み終えた雑誌など、 民家の前など、困らせるのが目的みたいにポイ捨てしてます。 真面目で正義感のある友達でしたが、 マナーの悪い人間が多すぎて、心が歪んでしまったみたいなんです。 どうすればポイ捨てをとめられるでしょうか? 一応迷惑だからやめたほうがいいと言いますが、 これ以上に迷惑をかける人間はいくらでもいると言ってきます。

  • 友達

    本当に大切な友達で、なんでもこころおきなく話せるような男友達がいます。 私としては友達以上に見たことはなく、でもとても信頼している相手です。 でも最近の彼の様子や、周りから言われることで気づいたのですがどうやら彼は私に気があるようなんです。 しかもそのせいで彼の友達で私とも仲のいい男友達との関係も悪くなってるみたいでちょっと嫌なんです。 どうしたら嫌味なく彼に私はそれ以上に思っていないということを伝えられるでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友達って何ですか?

    昔の大岩先生のドラマではありませんが友達ってどこまでが友達なんでしょうか?単に待ち合わせするためにLINE交換しましょうなんて言われてそれに応じてLINEしているのが友達なのでしょうか。 辞書には「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。」とあるけど派遣バイト現場で大して人間関係もないのに嫌われたくない?!一心で男女問わず話しかけてきて仲良くなったような人迄も友達というんですか?疑問です。 八方美人までは言いませんがそんな感じです。 だいたいそういう人って休憩時間や仕事終わったOFF時間は素っ気なかったりします。LINEなんかすると会って話す時とLINEする時で別人みたいな人いますよね。あれは何なのでしょう。会って話す時は演技? 大した用じゃないならLINEまですんなよ~みたいな(;'∀') 中年以上の女性にそういう方多いですね。

  • 昔の友達と話せなくなりました。

    昔の友達と話せなくなりました。 19歳の女で、現在は地元を離れて関西の芸術大学に通っています。 長文で、まとまりのない相談になりますが、よかったらアドバイスが欲しいです。 ここ最近に限った話ではなく、高校3年生のあたりから急に友達との会話につまるようになりました。 友達がいないわけではなく、むしろ初対面の人への人当たりはいい方で、新しい友達がポンポンとできるタイプです。しかし、新しい友達との交友関係を広げることに、昔からの付き合い(だいたい幼稚園から小学校低学年あたり)の友達にどう接していいのか分からなくなってしまいました。 まず、彼女らと交流のない間に、性格が変わりすぎてしまって、このままの性格で彼女らに接していいのかわからないのです。当時どのような感じで彼女らに話しかけていたのかも思い出せません。 今まで新しい交友関係のためにうわべだけの付き合いをしてきたせいです。自業自得なのは分かっていますが当時のように心をひらけない自分が苦しくて仕方がありません。 特に、幼稚園児の頃から特別親しくしていた親友がいるのですが、彼女とまったく話せなくなってしまいました。中学生の頃まで彼女は本当に特別な存在で、家庭問題で苦しんでいた時の悩みや、人間関係の悩みなどを包み隠さず話せていました。賢くて人間的にも本当に尊敬のできる人です。それが、高校生になってから交流が薄れてしまい、3年生の頃に久しぶりに会うことになった時に、「新しい友達の前では自分を偽ってしまう分、彼女の前では本心をさらけだそう」と思ったのですが、だめでした。心をひらこうとすればするほど何を言っていいのか分からなくなり、焦ってよく分からないことばかり言ってしまって、挙句の果てに親友には「今のあなたは少し付き合いづらい」とまで言われてしまいました。久しぶりに会えることを本当に楽しみにしていたのに、情けなさに涙も出ませんでした。 気が付いたら誰にも心を開くことが出来なくなっていました。外ヅラだけはいいので、友達がいなくなればポンポンと友達は作れますが、関係が長続きしません。もう人間関係が嫌になってしまいました。自業自得なのは分かっていますが、昔の友達と本心で話せていた頃がなつかしくてたまらず、時々悲しみがドッと押し寄せてきて泣いてしまいます。 もう心を開くことはあきらめます。昔からこういう性格だったので仕方ありません。ですがせめて昔からの友達とだけは素直に話せるようになりたいのです。本当に大切な友達ばかりです。私が会話につまるせいで気まずい思いをさせたくありません。 そして、たった今帰省中で、明日、昔からの友達の一人と久しぶりに会うことになりました。今からとても不安で、緊張しています。どうすれば子供の頃のように素直に会話ができるようになりますか。

  • 友達って何ですか?

    昔の大岩先生のドラマではありませんが友達ってどこまでが友達なんでしょうか?単に待ち合わせするためにLINE交換しまでまでもが友達なのでしょうか。 辞書には「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。」とあるけど派遣バイト現場で大して人間関係もない嫌われたくない?!一心で話しかけてきて仲良くなったような人までも友達というんですか?疑問です。 だいたいそういう人って休憩時間や仕事終わったOFF時間は素っ気なかったりします。

  • 女友達

    私は女です。最近「女友達っていらないなー」と心から思います。寂しいときもあるけど、心をかき乱される頻度がぐっと減りました。むしろ無理に距離を縮めてこない女性のほうが安心感があるのですが、、、こんな考え方は寂しい人間なのでしょうか。

  • 友達の仲

    私は友達が少ないのですが、その友達は浅い関係なんです。 嫌われたらどうしようと思い一歩踏み込めずにいます。 それにどこまで踏み込んでいいのか距離感もうまくつかめません。 深い関係になるにはどうすればいいと思いますか? もっと相手に心を開いて自分を出した方がいいのでしょうか。