• ベストアンサー

シャツとチノパンのことで・・・

雑誌で、目にしたのですが シャンブレーシャツ オックスフォードシャツ ツータックやワンタック などこれらはどこが特徴でしょうか?? それぞれの特徴やどこらへんが違うとかその定義など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

1)シャンブレー:たてを色糸とし、よこに白糸を用いて平織りされた主  に綿素材のもの 2)オックスフォード:たてよこが等しい糸数(通常は2本引きそろい)の  染糸を用いた斜子(ななこ)組織の綿織物のこと   正しくは、オクスフォードと言う 3)ツータック、ワンタック:<あげをする><織り込む>の意。体に沿  わすため、運動量を取る、あるいはそれらの目的を兼ね、造形的なシ  ルエットを作るため、布の一部をつまむこと。   ダーツは、つまんだところを縫い消し、タックは長さ、深さを自由に  でき、つまんだところを留めるだけで、あとはひだとして残すこと 参考までに、服飾辞典なるものが図解であり、インターネットの検索用語で、間違い解釈の物があったので、注意なさることです。 すみません。メール初心者で文の整列がおかしくなりました。

関連するQ&A

  • シャツの種類を教えて下さい。

    オックスフォードシャツ、ブロードシャツ、ポロシャツなどなど シャツにもいろんな種類があるみたいですが、どんな名前のシャツが どんな形、素材、厚さ?など、どんな特徴を持っているのかが いまいち よく理解出来ていません…。 シャツの名前とその種類について分かりやすくまとめて 説明してあるサイトなどを知っていたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋はオックスフォードシャツって定番ですか?

    これからの季節、オックスフォードシャツ(長袖) http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/feti/1407668296/ はあまり着こなし的に流行らないのでしょうか? 通販雑誌(秋号)が、今週送られてきましたが、そこに、オックスフォードシャツがぜんぜん掲載されておらず、通販雑誌をみたりして衣替えなどの着こなしを決める自分自身としては、オックスフォードシャツ(ブルー、グレー)は持ってるので、ぜひ着たいと思っていましたが、のってないので、着るのやめようかと思いましたが、もったいないので、ここに聞きにきました。 宜しければ着こなしなども教えて下さい。

  • このシャツはカジュアル使い出来ますか?

    http://onlineshop.shipsltd.co.jp/shop/ships/goods.html?gid=7711775 http://onlineshop.shipsltd.co.jp/shop/ships/goods.html?gid=6124388 http://onlineshop.shipsltd.co.jp/shop/ships/goods.html?gid=4096506 綺麗目カジュアルとでも言うんでしょうか? このシャツの上に、綿のテーラードジャケット(背広よりも着丈短め)やカーディガンを羽織る。 ズボンは細めのジーンズにして、シャツは中に入れる。 靴は基本的に革靴、たまにローテクスニーカーで外す。 基本的にはノータイ、気分によってニットタイを巻く。 ってな感じで使いたいです。 ズボンから出して着れる白のオックスフォードシャツは持ってますので、ジャケパンに合う白シャツが欲しいです。 リンク先のようなシャツはカジュアル使いしたら変ですか?

  • 長袖シャツ→半袖で近いやつ教えて下さい

    オックスフォードシャツ(長袖)のブルー、グレーを持っています http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/086627?r=2565616620375196816 。ビジネスでなくカジュアルで十分合わせやすいものだと重宝していましたが、最近ドッと暑くなり、半袖 http://www.uniqlo.com/jp/store/search?qtext=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%A2 が欲しくなりました。しかし、オックスフォードシャツ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/086627?r=2565616620375196816 の半袖はユニクロに見当たりませんでした。そこで、オックスフォードシャツ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/086627?r=2565616620375196816 にこだわらずに、色合いや着こなし的に似ているシャツをユニクロで買いたいのですが、自分の目は色弱なので、色がよく判断しにくい身です。したがって、すいませんけれど私が持っているオックスフォードシャツ(ブルー、グレー) http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/086627?r=2565616620375196816 に近い半袖シャツ http://www.uniqlo.com/jp/store/search?qtext=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%A2 を教えて頂ければとても助かります。

  • ジーンズ(オフのカジュアルスタイル)に合うシャツ

    質問させてください。 よくジャケットにジーンズを合わせるのですが いつも中に着る長袖シャツで悩んでいます。 ジャケットもそうなんですが、これからの季節に ジーンズにカーディガンやニットにも合わせて着るシャツの 購入を考えています。 購入にあたりよく分からないのがシャツの種類と素材です。 シャツと言っても種類がいくつもあります。 普通に「シャツ」と「ドレスシャツ」など・・・ ショップに行っても売り場が違ったりしますが あまり気にせず、「ドレスシャツ」を買えば良いのでしょうか? また素材によってもジーンズやカジュアルスタイルに合う合わないが あると思います。 あまりビジネスでななく、ちょっとしたキレイ目にしたいのですが どんな素材(オックスフォードやポプリンなど)のシャツや襟の形が 良いのでしょうか?色はホワイトを考えています。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください 見本のURLを張って頂けると大変助かります よろしくお願いいたします

  • 白いシャツに黒のブラ

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 女性の方に質問ですが、白いシャツを一枚で着るときは、下にはどんな下着をつけますか? 今年の夏、白いシャツの下に黒(または濃い色)のブラのみで、ブラがかなり透けて見える女性を何度か見かけました。 私から見ると、オシャレというよりちょっと品がなく見えてしまうのですが、これもオシャレのひとつなのでしょうか? 以前雑誌で、デザイン性の高い白いシャツの下に、黒のブラが透けて見えているモデルさんを見たことがあるのですが、スレンダーでスタイルも良く、とても綺麗でセクシーだなあと思いました。 ただ、それは雑誌の中のモデルさんだからであって、現実に目の前にそういう女性がいたらちょっと「う~ん・・・露出系?」と思ってしまいました(^^;) 私は、白いシャツの下には、必ず綺麗色のキャミを着るようにしています。 皆様はどうされていますか? 宜しくお願い致します。

  • このウサギ(?)のシャツのブランドを教えてください

    このウサギ(?)のシャツのブラン ドを教えてください。 http://yahoo.jp/box/K9Md_T こちらの目が特徴的なウサギの柄のシャツ を以前電車で見かけて、ずっと気になって いたのです が、調べてもどこのブランドか わからず途方にくれていました。 偶然、動画で芸能人の方が着ておられたの で写真を撮って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて ください。 ずっと気になっていたのでよろしくお願い 致します。

  • 細身のシャツを探しています(レディース)

    こんにちは。大学生の女です。 この秋かっちり目のファッションをしてみたいと思い、いろいろな雑誌で情報を探ったところ、ジャケットがよく似合うYシャツの着こなしを発見しました。自分のファッションに取り入れてみようと思い、ネットで調べたりお店に行ってみたりいろいろ探しましたがいいものを見つけられず、少し困っています。どなたか「このシャツなんてどうですか」というものがありましたら教えていただけないでしょうか。値段は今のところ制限なしで、希望としては細身で何か少し捻ってあるデザイン(襟の部分に柄がある等)を教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着るべきなのでしょうか?

    雑誌BRUTUSのファッションでは、ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着ない(性格には欧米人が)と書いてありましたが、日本のビジネスシーンではTシャツを下着として着た方いいのでしょうか? 実際、ぼくは着ていないので、肌が透けるのでやめて欲しいとか言われます。 太ってないので、肌に密着して乳首が透けたり、ということはないのですが。。。 あまり見てて見苦しいのもビジネス上、問題なので、その辺、実際のところどうなのでしょうか? ワイシャツは、ワイズやコムデギャルソンの綿シャツ(特に白)が多いです。形状記憶のシャツやオックスフォードのような厚手のワイシャツは着ることが少ないです。やはり白いシャツの時に言われることが多いです。 男性の方は実体験から、女性の方は女性の目から見た意見をいただけると助かります。やっぱり黄色人種は肌が透けやすいから、その辺が理由なのかな、って思います。

  • モックネックのニットの下にシャツやタートルネックは

    こんにちは。男性です。 (画像右)ユニクロUのモックネックのパープルを買いました。(衝動買いです)形はモックネックと表記がありました。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/407082-68-006 質問1.. モックネックって もっと襟の高さが高いと思うのですが(タートルの襟を半分切ったくらいの襟)。 これもモックネック?? 質問2..(メイン質問) 右のモックネックの下に左の白のレイヤードタートルネックTを着て首元のレイヤードは変ですかね??クルーネックのニットでは現在かなりの頻度で白のレイヤードタートルネックTをきてるのですが、やはりモックネックのニットの下ではへんですか??? 質問3.. 本来モックネックのニットって その下にはTシャツかレイヤード様のタンクトップですかね??タートルネックはNGですか?? 質問4.. 右のニットの下に白のオックスフォードシャツはへんですか??それとも何も着ていない風に着る方がいいですか??? モックネックの襟の高さが中途半端で困ってます。 どなたかアドバイスもらえたら助かります。よろしくです。

専門家に質問してみよう