• ベストアンサー

歌舞伎の花道で良い匂いが!!!

歌舞伎を見に行った際のことです。 花道真横に座り観劇してたのですが、 役者さんが花道をどどどどと、走りぬけ 舞台裏(?)へ消えて行くときの話なのですが、 走り抜ける勢いとともに「ふわっ」と風圧が来て そして『お香』のような良い匂いが一緒にしました。 これってなんの匂いでしょうか? 役者さんは汗だらだらだったので 着物に匂いがつかないようにしてるんでしょうか? (タンスにゴンみたいな?!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-K_BROS
回答No.4

衣裳に香りをつけることはないので、化粧品の香りだと思います。 下地の油や白粉、粉白粉などの香りではないでしょうか。 あとは楽屋でお香を焚いたり、香水をつけている役者さんもいらっしゃるのでその香りかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• reset98
回答No.5

鬢付け油かもしれません。お相撲さんも良い匂いがするそうですよ。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 白粉の匂いではないですか? いいにおいがしますよ

noname#57339
noname#57339
回答No.2

もしかしたらですが 着物に香を焚きしめていたのではないのでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

衣装の虫除けの樟脳の匂いだと思います。

kenkentama
質問者

補足

いえ、樟脳の匂いではありませんでした。 とっても良い匂いなのです。 香水くらいに。。。