• ベストアンサー

ディスコミュージックでBus Stop バス・ストップとは?

昔から思っていたのですが、邦題・原題に限らず、「Bus Stop」「バスストップ」とついたり、「バスストップもの」というジャンルでもあるようです。 いわゆる「バス停」ですよ・・・ね? バス停がどうかしたの?としか思えません。トミーフェブラリーの曲でも付いてるので、何か意味があって使われているんだろうと思いますが、理由はあるのでしょうか、ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vodka-_-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

寒い冬の事。皆で停留所でバスが来るのを並んで待っていました。うう~っ寒い!ジッとしてられん!自然と足踏みしてしまいます。あんまり動くと列が乱れるから並んでなきゃ。。。そんな時、誰かが音楽を掛けると、90゜づつ一斉に向きを変える22ビートのステップをしましたとさ。 ディスコ全盛期にブイブイしていたダンスの先輩にそう聞きました。 ニューヨークバスストップとか、難しいステップもあるようですが、だいたい酔っ払って踊るので、翌日にはすっかり忘れてしまってます。 私も詳しいステップの映像とかあったら紹介して欲しいです。

etall321
質問者

お礼

つまりバス停発祥だったかどうかはさておき、バス停に並んでいるように列を作り踊る「ステップ」のことなんですね。だいぶ分かってきました。 もしかしたらバス停の列で発祥したかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 『バスストップ』という歌

    ちょっと昔の歌謡曲で、男のひとが唄っていた『バスストップ』という歌の歌詞を教えてください。 ついでに、なんという人が唄っていたのかもお願いします。 今日ラジオで流れていて、初めて聴いたのに何故か懐かしく、とっても好きになりました。 ぜひお願いします。

  • Tommy february6のような曲は?

    Tommy february6の曲のような時代の楽曲が入っている、 おすすめのCDをご存じのかたはいませんか? Tommy february6を聞くようになって、原曲やジャンルの曲を、 聞いてみたくなりました。 ちなみにジャンルとしては何に入るんですか? また何十年代の曲なんでしょうか? おすすめのコンピレーションアルバムなど有りましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 教科書をとめるベルト★

    こんにちは! Tommy February6の「Everyday At The Bus Stop」のプロモに出てくるような、 教科書をとめるベルトを探しています。 あれはなんて言うものなんですか? あと、どこで買えるかご存じの方がいたら教えて下さい♪

  • いろんな映画の原題と邦題

    いろんな映画の原題と邦題が知りたいです! 中でも皆さんが「これは秀作!」と感動した邦題、もしくは「これはないだろ・・」と思う最低の邦題を教えてください。 原題と邦題は良く知らないので、両方の記載をお願いします。 英語の意味も添えられていたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • バス・ストップの曲

    バス・ストップで毎回クラシックっぽい挿入歌があったんですけど、 その曲のタイトルとか知ってる人いますか? ちなみにミスチルのNot Foundじゃないやつです。 最近海外のアーティストが「Everything's gonna be all right」の 「G線上のアリア」みたいに使用していました。

  • 洋楽のタイトル

    洋楽の場合大体タイトルは原題が多いですよね。 でも、時々邦題が付いているのがあって不思議です。 昔の曲の方が邦題ついてること多いような。 アルバムの中の1曲だけとか根拠がつかめません。 直訳もあるし、全然違うのもあるし、訳者の趣味なんでしょうか? 訳者ってそこまで権限あるんですか?

  • クルマAVYのCMで流れてる曲

    トミーフェブラリーの曲なんですがなんていう曲名ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • Tommy february6(トミーフェブラリー)の新曲について

    Tommy february6の『 je t’aime★je t’aime 』という曲に似た洋楽があった気がするのですが、どなたかお分かりになる方がいましたら、お願いします。 友達と「昔の曲に似ている」と言ってるのですが、何の曲かは分かりません。 気になって仕方がないです! よろしくお願いします。

  • 何の曲か教えてください トミーフェブラリーのPVというのは分かっているんですが・・・

    何の曲か教えてください トミーフェブラリーのPVというのは分かっているんですが・・・ 4年前くらいのトミーフェブラリーのPVで、後ろの女の子2人がオレンジのTシャツに白のサロペットという格好のものを見たことがあるんですが、何の曲か思い出せません。 これだけの記憶ですが、分かる方の回答待ってます!

  • トミーフェブラリーの曲

    トミーフェブラリーの歌ってる曲で 現在はどうなのかわかりませんが 以前、車のCMで使われていた曲、わかりますか? あれって、トミーが誰かのカバーをしてるのでしょうか? 曲名と歌手名を教えてください。

専門家に質問してみよう