• ベストアンサー

デジタル一眼レフの入門書でこんな本ありませんか??

初めまして。 これからデジタル一眼レフを始めようと思っているのですが、まったくの基礎知識もなにも無いので、入門書を探しています。 店頭で色々と検討したのですが、私が求めているような書籍が無く、困っています。私が求めている本は、 (1)設定の違いでどのような効果の違いがあるのか写真付きで紹介されているもの。  例)絞り値 f8~f16の間で、撮影するとどう違い、どういう風に写るのか? (2)専門用語の意味が詳しく載っている(本の後ろにある辞書のようになっている物)。 (2)については、あれば嬉しい程度なのですが、なかなか(1)のような本がありませんでした。パソコンでの処理方法などはまったく要らないので、カメラ本体についてとにかく詳しい本を皆さまご紹介いただけないでしょうか? またタイトルから少し離れてしまうのですが、 レンズの種類の豊富さでいうと(これから先何台も買い替える事を考えて、何代にも渡って使い回しが出来る)、キャノンとニコンのどちらがオススメでしょうか? いまいち意味の分からない文章になっていたらすみません! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.3

(1)同じ構図で絞りの違う比較画像だらけの本があります。 「写真撮影とらの巻 シャッター速度・絞りの決定 (写真撮影とらの巻) 」 ↑ほど多くはなくても、ほとんどの入門書(特に「露出○×△」などカバーに書かれた本)なら必ず載っているはずです。 (2)↓などはいかがでしょう。 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=398

nabott
質問者

お礼

ありがとうございます! (1)極端ではありますが、紹介してくださった様な本を探しているんです。 (2)も詳しく載っていそうですね!! こちらも早速探してみます☆

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

ちょっと前の本なので店頭にない場合も多いですが、NHK新書で出ている「デジカメ時代の写真術」は入門書として非常に評価の高い本です。私も持っています。分かりやすくて、非常にオススメですよ。値段も高くないし新書なのでどこでも気軽に読めるのも高ポイントです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00880742003
  • kkky9
回答No.4

webサイトですがこんなのは如何でしょう。 プロカメラマンの写真講座です。初心者には丁度かな。 >例)絞り値 f8~f16の間で、撮影するとどう違い、どういう風に写 >るのか? ちなみに広角レンズを使えば殆ど変わらず手前から奥までピンが来ます >レンズの種類の豊富さでいうと(これから先何台も買い替える事を >考えて レンズの種類はどちらも多いですがカメラは何台も換える事になります NikonはAF-Sに切り替えていますから一日の長があるCANONになります ね。 訂正(初歩的な事ですがメーカー名ですから) キャノンとニコン→キヤノンとニコン

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/favorite.html
  • Kon1701
回答No.2

現在は品切れのようで、またデジタルではなくてフイルム一眼レフ向けの本ですが、講談社の現代新書で”はじめての一眼レフ”が良いかもしれません。 フイルムカメラ向けなのでデジタルとは違う面がありますが、(1)についていもある程度書かれていたと思います。ある程度一眼レフを使い込んでから読んだのですが、基礎から再確認できて良かったと思います。 品切れなので入手は難しいと思いますますが、図書館にはあるかもしれません。 キャノンとニコン、フイルム一眼レフでは両方使ったことがあります。何代にも渡って使い回しが出来る、と言う意味ではレンズが良い、と言うことになると思います。どちらも良いと思います。個人的にはニコンが好きですが・・・。

nabott
質問者

お礼

ありがとうございます!! ダメもとで色々あたってみたいと思います。 わたしも特に理由は無いのですが、ニコン良いかなと思っています。 Kon1701さんは両方使ってみて、なぜニコンが好きなんですか?

• ddg67
回答No.1

1.の説明、基本中の基本ですから、それが説明されていない本は無いはずですが(^^;  どんな本を探されましたぁ? 逆に、どの本がダメだったか示してくれたほーが早いです。 3.どっちでもいいです。 http://cweb.canon.jp/camera/kissd/topics/enjoydslr/index.html

nabott
質問者

お礼

こんにちは!早速のコメントありがとうございます! (1)について、かなり大きい本屋さんに行ったのですが、写真の掲載はあっても同じ写真が複数枚あって、設定の違いで比較できるような本が無かったんです。 たしか、 はじめてのデジタルカメラ―プロが教える写真撮影40の技:四谷写真塾 (著) これはダメだったと思います。写真1枚だけで、比較できる写真が無かったと思います。 レンズについてもありがとうございました!!