• ベストアンサー

CECのプリメインアンプ・AMP330Rについて教えて!

マランツのエントリーモデル・プリメインアンプを使用しています。そろそろ買い替えようかと思っていますが、廉価でCPの高い機種が欲しい。CECのアンプを知りいろいろ調べていますが、絶賛する評価と最悪の評価と分かれるようです。5万円足らずの製品にもかかわらず、純A級アンプでトランスもいいものを使用、重量も10kgもある製品。音質も中高音に艶があるとききました。興味あるのですが如何せん田舎住まいで視聴できるところがなく通販に頼らざるをえません。どんなことでも結構なので情報くださるとうれしいです。また、現代のアンプってこの価格で純A級60Wもでるのですか?すごいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「純A級動作」の意味については、分かりません(「A級」「B級」といった用語は増幅回路の動作状態を表す本来の用語ですが、「純A級」という動作状態はないので、意味不明としか言い様がないのです)。発熱は、けっこうあります。ガラス戸付きのラックに入れたり、上に直接他の機器を重ねるのは心配です。 >> 絶賛する評価と最悪の評価 // 感触的に、ですが、「音そのもの」について最悪の評価をする人は少ないのではないかと想像します。むしろ、品質管理に?が付くことが多いように思います。主だった意見・問題点についてはすでにご存知だと思いますが、AMP3300、3300Rともに、大手のメーカーがやっていたならバッシングされたのではないかと思うような点がいくつもあります(3300は事実上のリコールといえるような騒ぎもありました。「怪我の功名」にはなったかも知れません)。 それでもなお評価されるのは、1つには値段の割に音が良い反面それほど高級品ではないので諦めが付くこと(「まあ音は悪くないんだから、これくらい我慢しようか」ということ)、もう1つには「クオリティはいまいちだが音は良い」メーカーとしてすでに定評があること(買う人はそれなりに覚悟しているということ)、などが理由かと思います。 したがって、純粋に音の面だけでいえば買い替えには賛成ですが、アフターサービスがきちんと受けられることが前提になると思います(販売店を通した方が良い場合もあります。たとえば初期不良なら店頭在庫品と交換してもらえる場合もあるでしょう)。

utan0903
質問者

お礼

詳しい情報とアドバイス本当にありがとうございました。参考に致します。