各社のオーディオの特徴について再度質問

このQ&Aのポイント
  • 各社のオーディオの特徴について再度質問させていただきます。CDプレイヤーとアンプの変更を考えている方ですが、マランツ・ラックスマン・アキュフェーズなどの各社でどのような特色があるのかご存知ですか?中高音の綺麗さや女性ボーカルの艶を感じる音、そして分解度の高い音を求めています。
  • 現在、CDプレイヤーとアンプを変更しようと考えています。各社のオーディオには様々な特徴がありますが、マランツ、ラックスマン、アキュフェーズなどのブランドでどのような音の特徴があるのでしょうか?特に中高音の綺麗さと女性ボーカルの艶が重要です。また、クラシック音楽を聴くので音の分解度も高いものを希望しています。
  • 各社のオーディオの特徴について再度質問させていただきます。CDプレイヤーとアンプを変更しようと考えており、マランツ、ラックスマン、アキュフェーズなどの各社の製品を検討しています。特に中高音が綺麗に聴こえ、女性ボーカルの艶が感じられる音を求めています。また、クラシック音楽を聴くので音の分解度も高いものが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

各社のオーディオの特徴について再度質問させていただきます。

各社のオーディオの特徴について再度質問させていただきます。 今現在、CDプレイヤーとアンプ両方の変更しようと思っているのですが 各社(マランツ・ラックスマン・アキュフェーズ等色々)で 色々な音色の特色があると思いますが、どのような特色があるのでしょうか? 自分が思っているところとしては、 中高音が綺麗に聴こえ、女性ボーカルに艶がある感じの物がいいのですが。 クラシックも聴くので、出来れば音の分解度も上げたいです。 現在使っているシステムとしては、CDプレイヤーがCEC CD3800 アンプがマランツ PM8003、スピーカーがQUAD 11L2とVienna Acoustics T-2Gを 所有しており、Vienna Acousticsの方をメインで使用しております。 部屋は6畳です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126576
noname#126576
回答No.2

#1さんの回答の通りだと思います。 今、お持ちのシステムも中々の物だと思うのですが・・・ ホームーページにブラインドで視聴した結果が報告されてました。 MP3再生のポータブル機器と?十万円するCDプレーヤーの音の 違いが判った人はいなかったそうです。(URL 忘れました) 世の中には多額の費用を掛けて、楽しんでいる諸氏が、居られますが 演奏会に出かけられる方は少数だとか・・・ 下記のホームページ、御覧になった事、御有りでしょうか、 技術畑の人の意見らしく、具体的に数値を示して、いるので 参考になるかと・・・ http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

その他の回答 (1)

• chandos
回答No.1

各メーカーの音の特徴ならば、既に前のスレッドで質問に十分応えるような複数の回答が上がっています。だから、前回と大きく異なる内容のレスが返ってくる可能性はあまりないと思います。 これ以上「各社のオーディオの音の特徴」を他人に聞く必要はないんじゃないですか?(あとは、御自分で試聴するだけです) それとも、前回出てこなかったメーカーの情報について知りたいのでしょうか。 もしも具体的な候補機を挙げて欲しいとのことでしたら、まずは予算を書いた方が良いです。それと「現行ではこのような点が不満なので、それを解消するような形でグレードアップしたい」というようなことも明示すればベターでしょうね。