各社のオーディオの特徴について再度質問

このQ&Aのポイント
  • 各社のオーディオの特徴について再度質問させていただきます。CDプレイヤーとアンプの変更を考えている方ですが、マランツ・ラックスマン・アキュフェーズなどの各社でどのような特色があるのかご存知ですか?中高音の綺麗さや女性ボーカルの艶を感じる音、そして分解度の高い音を求めています。
  • 現在、CDプレイヤーとアンプを変更しようと考えています。各社のオーディオには様々な特徴がありますが、マランツ、ラックスマン、アキュフェーズなどのブランドでどのような音の特徴があるのでしょうか?特に中高音の綺麗さと女性ボーカルの艶が重要です。また、クラシック音楽を聴くので音の分解度も高いものを希望しています。
  • 各社のオーディオの特徴について再度質問させていただきます。CDプレイヤーとアンプを変更しようと考えており、マランツ、ラックスマン、アキュフェーズなどの各社の製品を検討しています。特に中高音が綺麗に聴こえ、女性ボーカルの艶が感じられる音を求めています。また、クラシック音楽を聴くので音の分解度も高いものが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

各社のオーディオの特徴について再度質問させていただきます。

各社のオーディオの特徴について再度質問させていただきます。 今現在、CDプレイヤーとアンプ両方の変更しようと思っているのですが 各社(マランツ・ラックスマン・アキュフェーズ等色々)で 色々な音色の特色があると思いますが、どのような特色があるのでしょうか? 自分が思っているところとしては、 中高音が綺麗に聴こえ、女性ボーカルに艶がある感じの物がいいのですが。 クラシックも聴くので、出来れば音の分解度も上げたいです。 現在使っているシステムとしては、CDプレイヤーがCEC CD3800 アンプがマランツ PM8003、スピーカーがQUAD 11L2とVienna Acoustics T-2Gを 所有しており、Vienna Acousticsの方をメインで使用しております。 部屋は6畳です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126576
noname#126576
回答No.2

#1さんの回答の通りだと思います。 今、お持ちのシステムも中々の物だと思うのですが・・・ ホームーページにブラインドで視聴した結果が報告されてました。 MP3再生のポータブル機器と?十万円するCDプレーヤーの音の 違いが判った人はいなかったそうです。(URL 忘れました) 世の中には多額の費用を掛けて、楽しんでいる諸氏が、居られますが 演奏会に出かけられる方は少数だとか・・・ 下記のホームページ、御覧になった事、御有りでしょうか、 技術畑の人の意見らしく、具体的に数値を示して、いるので 参考になるかと・・・ http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

その他の回答 (1)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

各メーカーの音の特徴ならば、既に前のスレッドで質問に十分応えるような複数の回答が上がっています。だから、前回と大きく異なる内容のレスが返ってくる可能性はあまりないと思います。 これ以上「各社のオーディオの音の特徴」を他人に聞く必要はないんじゃないですか?(あとは、御自分で試聴するだけです) それとも、前回出てこなかったメーカーの情報について知りたいのでしょうか。 もしも具体的な候補機を挙げて欲しいとのことでしたら、まずは予算を書いた方が良いです。それと「現行ではこのような点が不満なので、それを解消するような形でグレードアップしたい」というようなことも明示すればベターでしょうね。

関連するQ&A

  • 各社のオーディオの特徴についてお聞きしたいのですが。

    各社のオーディオの特徴についてお聞きしたいのですが。 今現在、CDプレイヤーとアンプ両方の変更しようと思っているのですが 各社(マランツ・ラックスマン・アキュフェーズ等色々)で 色々な音色の特色があると思いますが、どのような特色があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • システムにおけるラックスマンの影響

    アンプはアキュフェーズでプリがC-250でパワーがP500なのですが CDプレーヤーは以前アンプがラックスマンだったこともあり ラックスマンの D-600Sを使用してます。アキュフェーズといえば 無職透明の音色と言われていますが、なんとなくラックストーンというか?色づけされたような音色を感じます。アキュフェーズは音が冷たいといわれたりもしますが、あたたかみも感じたりすのはCDプレーヤー (ラックスマン)の影響でしょうか。

  • オーディオ機器の構成について質問です。

    以前私は以下のような構成で聞いておりました。 アンプ:マランツPM-17SA スピーカー:ダイヤトーンDS-2000HR プレーヤー:マランツDV-12S2 このうちスピーカーケーブルを銅製からシルバーに変えたのと、アンプをアキュフェーズのE-408に買い換えました。 構成変更後、普通のCDを聞きましたら音の厚み、特に中・低音の厚みが増し、満足なのですが、SACDを聞きましたらマランツのアンプ時のようなコンサートホールの空気感まで伝わるようなことはなくなった気がします。初めてSACDをマランツのアンプで聞いたときは一般CDとの差に驚きを感じたのですが、現在は一般CDもSACDもさほど差は感じられません。SACDを聞いたとき、なにかこもった音のような感じさえします。SACDの音に慣れたせいなのか、機器の構成の為なのか分からなくなってしまいました。もしアドバイスいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • オーディオ セパレートアンプ

    [オーディオに関して、数十年前から アンプは ONKYO Integura 732 スピーカーは、YAMAHA NS-690 ほか、それに YAMAHA DSP-107 を使用していますが、昨年フロントスピーカーを B&W 802D に変えました。今度ピュアオーディオに徹して、アンプをセパレートにしようと思いますが、いざ選ぶとなるといろいろ迷ってしまいます。プリ・パワー合わせて、定価ベースで150万前後で、マランツ・マッキントッシュ・アキュフェーズ・ラックスマンのどの製品がおすすめでしょうか?]

  • マランツとJBLのオーディオについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーもマランツのCD5003を購入する予定ですが、アンプとCDプレーヤーで音質が変わりますか?? そしてスピーカーはJBLのコントロール1XTです。

  • バイアンプ接続

    現在マランツのPM-11s2を使ってるんですがこれを2台にしてバイアンプ接続するのと、 アキュフェーズやラックスマンの60万クラスのアンプ1台で駆動するのとだとどちらが良いでしょうか? ちなみにPM-11s2の説明書にはこのアンプを2台でバイアンプ接続すると凄く音質向上するので 推奨する、なんてことが書いてあります

  • オーディオケーブル(RCAケーブル)のお薦め品を教えて

    アドバイス下さい。オーディオケーブルで音が変わるといいます。プリメインアンプとCDプレーヤーをつなぐRCAケーブルのお薦め品をアドバイスして下さい。予算は1万円以内。プリメインアンプは、マランツのPM17SA.ver2,CDプレーヤーは同じくマランツのSA8001,スピーカーはKEF/iQ3です。聴く音楽は、クラシック(室内楽)がほとんどでバイオリンの音色、艶が好きです。ちなみにスピーカーケーブルは、モンスターケーブルの中級品です。視聴できるところがないので経験豊富な方々にアドバイスをお願い致します。

  • デノンとマランツのCDプレーヤーの音質の違い??

    デノンとマランツのアンプは デノン・・・押し出しが強い。中低音の充実。 マランツ・・・きらびやかな中高音。透明感のある音質。 と言われますが、 CDプレーヤーの方は、どういった傾向で 音作りがされているのでしょうか?

  • CECのプリメインアンプ・AMP330Rについて教えて!

    マランツのエントリーモデル・プリメインアンプを使用しています。そろそろ買い替えようかと思っていますが、廉価でCPの高い機種が欲しい。CECのアンプを知りいろいろ調べていますが、絶賛する評価と最悪の評価と分かれるようです。5万円足らずの製品にもかかわらず、純A級アンプでトランスもいいものを使用、重量も10kgもある製品。音質も中高音に艶があるとききました。興味あるのですが如何せん田舎住まいで視聴できるところがなく通販に頼らざるをえません。どんなことでも結構なので情報くださるとうれしいです。また、現代のアンプってこの価格で純A級60Wもでるのですか?すごいです。よろしくお願い致します。

  • プリ・パワーアンプ

    先日以下のような質問をしました。 オーディオに関して、数十年前から アンプは ONKYO Integura 732 スピーカーは、YAMAHA NS-690 ほか、それに YAMAHA DSP-107 を使用していますが、昨年フロントスピーカーを B&W 802D に変えました。 今度ピュアオーディオに徹して、アンプをセパレートにしようと思いますが、いざ選ぶとなるといろいろ迷ってしまいます。プリ・パワー合わせて、定価ベースで150万前後で、マランツ・マッキントッシュ・アキュフェーズ・ラックスマンのどの製品がおすすめでしょうか?] 今回問題を絞って、次のような再質問をいたします。 現在検討しているのは、プリ・パワーアンプの順に (1) マランツ:    SC-7S2・SM-11S1 (2) マッキントッシュ:C-46・  MC-402 (3) アキュフェーズ: C2410・ A45 (4) ラックスマン: C-600f・ M600A それに、メーカーをまたいで (5) マランツ:SC-7S2 と ラックスマン M-800A これらについて、実際に使用されている方や経験豊富な方のご意見をお願いします。 また、秋葉原や都内ので試聴や良心的なアドバイスをしてくれるショップをお教えいただくとありがたいのですが。 

専門家に質問してみよう