• ベストアンサー

プリメインアンプ買換えについてアドバイス下さい。

現在の使用システムは、スピーカがkef/IQ3、アンプがマランツのPM6001, CDプレーヤがマランツCD6001という構成です。主に室内楽を聴いております。住まいがマンションのため大音量で聞くことはないのでパワーは必要ないのですが音質のよいアンプを探しています。今の候補は2機種。LUXMANのA級アンプ/L-550AII(出力20W)、と同じくLUXMANの真空管アンプ/SQ-N100(出力12W)の2機種です。なお、真空管アンプは使用したことがありません。この他にも良いと思われる機種等ありましたらアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnr32r32
回答No.3

まず 買い換えるきっかけを教えてください。 音はアンプだけでは決まりません。候補の機種は自分の好みの音でしたか?お店でききましたか?好みの音であればよいのですが。。 スピーカも置き方や 部屋の吸音材でガラリと音がかわります。それに真空管=音が良い と勘違いしている方もおおいとおもいますが、大きな間違いです。 トランジスターで増幅する 現代のアンプはフラットな特性の増幅ですが真空管は フラットな増幅はしません。これが 真空管の音として 人気を博している理由なのですが、真空管の音が気に入らなかったら大変もったいない買い物です。それに 電源ONですぐに よいおとがなるトランジスタとちがい アイドリングが必要です ようは あっためないとダメなんです。30分は アイドルしてあっためないとメーカが設計した音がでません。非常に不便です。それがいいという人もいます。人それぞれなのですが、まずスピーカのおきかたをかえてみる、部屋の吸音材をかえてみる などで万策つきたばあい スピーカを見直してみるとよいとおもいます。スピーカとアンプの相性もありますし探すと無間地獄にはいっていきますが、それも楽しみの一つです。アンプは自分の耳をたよりに探してみるとよいとおもいますよ。 私はクラッシックメインですが 映画も POPSもききます。SANSUIの α607MOS プレミアムを 愛用しています。もう15年でしょうか・・新品で出会い お店できいたとき、ヤマハのA750とまったく音の質が違ったので後日自分のCDプレイヤーをお店に持ち込み 再度 お店で自分と同じスピーカでならしました。暖かく柔らかい音で 気に入り買いました。まったく不満はありません。出力は45Wと小さいですが関係ないですね。お店をまわり気に入るまで試聞してください。

utan0903
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nokata
回答No.2

PM8001と同等の優れたアンプだと思います。CDについても悪い音はしない優れものだと思います。 トピ主さんの音質のよさとはなんでしょうか? 真空管アンプによって音は変わります、しかしスピーカーほどではありません。 もし音に不満を持ってらっしゃるなら多分スピーカーに原因があると思います。 IQ3はけして悪くはありませんが、音の透明さ潤いと言った点でどうしても歪の影響が出てしまいます。 もしアンプを買い換えるならSQ-N100で十分かと思います。 非常に決め細やかないかにもいい音の代表的な雰囲気をかもし出しています。

utan0903
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• chandos
回答No.1

まず、現在のシステムの不満点は何でしょうか。具体的な事情があるのならば話は別ですが、もしもそこそこ満足しておられるのならばアンプを買い替える必要はないのでは? それにiQ3は定価6万円強です。対してSQ-N100は¥189,000、L-550AIIに至っては30万円です。アンプに重点を置き過ぎではないですか? それとも、近々iQ3から大幅グレードアップされる予定でもおありなのですか? SQ-N100を導入できる予算があるのならば、CDプレーヤーとアンプとを同時に更改する方がスマートかと思いますけど。アンプはDENONのPMA-2000AEやONKYOのA-1VL、または小音量でのクォリティの高さが特徴のSOULNOTEのsa1.0などがおすすめです。CDプレーヤーはONKYOのC-1VL、SACDも聴くのならばPIONEERのPD-D9が良いと思います。

utan0903
質問者

お礼

参考にして調べてみます。 ありがとう御座いました。