• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリメインアンプ買換えについてアドバイス下さい。

現在の使用システムは、スピーカがkef/IQ3、アンプがマランツのPM6001, CDプレーヤがマランツCD6001という構成です。主に室内楽を聴いております。住まいがマンションのため大音量で聞くことはないのでパワーは必要ないのですが音質のよいアンプを探しています。今の候補は2機種。LUXMANのA級アンプ/L-550AII(出力20W)、と同じくLUXMANの真空管アンプ/SQ-N100(出力12W)の2機種です。なお、真空管アンプは使用したことがありません。この他にも良いと思われる機種等ありましたらアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数571
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず 買い換えるきっかけを教えてください。 音はアンプだけでは決まりません。候補の機種は自分の好みの音でしたか?お店でききましたか?好みの音であればよいのですが。。 スピーカも置き方や 部屋の吸音材でガラリと音がかわります。それに真空管=音が良い と勘違いしている方もおおいとおもいますが、大きな間違いです。 トランジスターで増幅する 現代のアンプはフラットな特性の増幅ですが真空管は フラットな増幅はしません。これが 真空管の音として 人気を博している理由なのですが、真空管の音が気に入らなかったら大変もったいない買い物です。それに 電源ONですぐに よいおとがなるトランジスタとちがい アイドリングが必要です ようは あっためないとダメなんです。30分は アイドルしてあっためないとメーカが設計した音がでません。非常に不便です。それがいいという人もいます。人それぞれなのですが、まずスピーカのおきかたをかえてみる、部屋の吸音材をかえてみる などで万策つきたばあい スピーカを見直してみるとよいとおもいます。スピーカとアンプの相性もありますし探すと無間地獄にはいっていきますが、それも楽しみの一つです。アンプは自分の耳をたよりに探してみるとよいとおもいますよ。 私はクラッシックメインですが 映画も POPSもききます。SANSUIの α607MOS プレミアムを 愛用しています。もう15年でしょうか・・新品で出会い お店できいたとき、ヤマハのA750とまったく音の質が違ったので後日自分のCDプレイヤーをお店に持ち込み 再度 お店で自分と同じスピーカでならしました。暖かく柔らかい音で 気に入り買いました。まったく不満はありません。出力は45Wと小さいですが関係ないですね。お店をまわり気に入るまで試聞してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

PM8001と同等の優れたアンプだと思います。CDについても悪い音はしない優れものだと思います。 トピ主さんの音質のよさとはなんでしょうか? 真空管アンプによって音は変わります、しかしスピーカーほどではありません。 もし音に不満を持ってらっしゃるなら多分スピーカーに原因があると思います。 IQ3はけして悪くはありませんが、音の透明さ潤いと言った点でどうしても歪の影響が出てしまいます。 もしアンプを買い換えるならSQ-N100で十分かと思います。 非常に決め細やかないかにもいい音の代表的な雰囲気をかもし出しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にします。

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

まず、現在のシステムの不満点は何でしょうか。具体的な事情があるのならば話は別ですが、もしもそこそこ満足しておられるのならばアンプを買い替える必要はないのでは? それにiQ3は定価6万円強です。対してSQ-N100は¥189,000、L-550AIIに至っては30万円です。アンプに重点を置き過ぎではないですか? それとも、近々iQ3から大幅グレードアップされる予定でもおありなのですか? SQ-N100を導入できる予算があるのならば、CDプレーヤーとアンプとを同時に更改する方がスマートかと思いますけど。アンプはDENONのPMA-2000AEやONKYOのA-1VL、または小音量でのクォリティの高さが特徴のSOULNOTEのsa1.0などがおすすめです。CDプレーヤーはONKYOのC-1VL、SACDも聴くのならばPIONEERのPD-D9が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にして調べてみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • SACDプレーヤーの購入について

    SACDプレーヤー購入についてアドバイスを。 現在、洋室8畳で吸音した部屋です。装置はSPがKEF IQ9、プリメインアンプがマランツPM15SI、プレーヤーがデノン1650AZでクラシックオンリー主として室内楽。今回プレーヤーを同じマランツのSA15SIに買い換える予定でしたがお店の方があまり音は変わらないと云われましたのではたと迷っています。そうかといって数十万もの予算はありません。なにか良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • プリメインアンプについて

    今、マランツのPM-17SA Ver2を持っているのですが、最近ELACのCL310JETというスピーカーを購入しました。これをきっかけにバイヤリング接続をしようと考えていますが、以下のどちらがよろしいでしょうか? ・現在のアンプにSM-17SA Ver2を購入し、バイアンプ接続にする。 ・PM-17SA Ver2を売却し、DENONのPMA2000(4)に買い替え、バイアンプ接続をする。 上記で非常に迷っています。好きな音楽はロック・テクノ・R&Bなどで、これらの評価の高いDENONのアンプは非常に気になる存在です。ところが、自分は高音が非常に好きで、現在のマランツのアンプは大変気に入っています。また、マランツなら上記スピーカーも活かせるのではと勝手に考えています。  予算は8万ほどですのでこれより上位の機種の購入は今のところ考えていません。

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び2

    またまた質問させて頂きます。 以前ここで真空管に合うスピーカーはどんなものか、と質問して結局は百聞は一見にしかずということで締め切ったのですが。。 実際にオーディオショップで聞いてきてみました。 予算は6万程度で、私が使っているアンプが真空管のCayin A-55TPなので能率の悪くないものと言ったところ、お店の方に勧められたKEFのIQ30です。 視聴したときのアンプはLUXMAN L-509uというもので売価が53万と書いてありました。 率直な感想ですと、低音が強すぎる、透明感が少ない、という感じでした。 とは言っても自分の今使っているスピーカー(DIATONE DSS-4500)よりも迫力があり、小さい割には思ってた以上の音が出ていたんですが。。 また、お店の方がDALIのHELICON 400 MK2という売価59万のスピーカーに繋げたところ、すばらしい音が出ました。 これはアンプとスピーカーが釣り合っているからだと解釈(KEF IQ30とLUXMAN L-509uでは釣り合わないため低音がボンボンと鳴っていた)したのですが。。 もしこの解釈通りなら自分のアンプ(定価14万程度)よりも高すぎるスピーカーでは十分に性能が発揮できず、かえって安い(同じ値段程度)スピーカーの方がいい音が出る、という現象が起こりえるのでしょうか? また、予算の範囲内で中古品を調べてみたところいいスピーカーではDIATONEのDS-1000HRなら手に入りそうでした。(定価26万) 一般的に銘機と言われていますが、いろいろ調べてみると綺麗に鳴らすのが難しい、アンプを選ぶ、と書いてあります。 また、出力の低いアンプだと低音が出にくいとあるのですが私が使っているような真空管アンプ(出力16W)でもうまく鳴らすことはできるのでしょうか? また、難しいようならYAMAHA NS-1000MやDIATONE DS-77HRなども考えているのですがここらへんはどうなのでしょうか・・・?

  • CECのプリメインアンプ・AMP330Rについて教えて!

    マランツのエントリーモデル・プリメインアンプを使用しています。そろそろ買い替えようかと思っていますが、廉価でCPの高い機種が欲しい。CECのアンプを知りいろいろ調べていますが、絶賛する評価と最悪の評価と分かれるようです。5万円足らずの製品にもかかわらず、純A級アンプでトランスもいいものを使用、重量も10kgもある製品。音質も中高音に艶があるとききました。興味あるのですが如何せん田舎住まいで視聴できるところがなく通販に頼らざるをえません。どんなことでも結構なので情報くださるとうれしいです。また、現代のアンプってこの価格で純A級60Wもでるのですか?すごいです。よろしくお願い致します。

  • オーディオケーブル(RCAケーブル)のお薦め品を教えて

    アドバイス下さい。オーディオケーブルで音が変わるといいます。プリメインアンプとCDプレーヤーをつなぐRCAケーブルのお薦め品をアドバイスして下さい。予算は1万円以内。プリメインアンプは、マランツのPM17SA.ver2,CDプレーヤーは同じくマランツのSA8001,スピーカーはKEF/iQ3です。聴く音楽は、クラシック(室内楽)がほとんどでバイオリンの音色、艶が好きです。ちなみにスピーカーケーブルは、モンスターケーブルの中級品です。視聴できるところがないので経験豊富な方々にアドバイスをお願い致します。

  • KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

    KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • プリメインアンプについてです。

    marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。

  • アンプのA級、B(AB)級の出力差

    オーディオ入門者です。 アンプを購入予定なのですが、分からないことがあります。 同じ価格帯で比較すると大抵A級アンプは出力が小さく、B級アンプは 何倍も出力が大きいです。 その点について、A級は30Wでも普通の家庭では十分な出力だ、 と言われます。でも、B級で30Wだとかなり小さい方ですし、 市場でもあまり見かけません。確かに一般家庭ではそんなに大きな 音は出しません。でもB級の場合は同じメーカーで同じシリーズの場合 出力の大きさによってランク付けされてます。A級でもその傾向があり ますが、大きな出力の場合価格がものすごく上がっていきます。 具体的に言うと、ラックスマンのL-509u(AB級)とL-509aII (A級)がありますが、後者の方が人気があると聞きました。 ヤフオクとかでもA級を謳っているアンプは古くても人気があるようです。 また、A級は常に最大出力の電力(?)が供給されているから急峻な 音楽信号の変化について行けるからだ、と言われたことがあるのです が、B級でも音楽信号の変化に対し電力供給量が付いていけないとは 思えないのです。 あと、A級はあたたかみ、というか真空管のアンプを思わせる、等と 言われたこともあります。これも理解不能です。 実際音を聞けばいいのでしょうが、田舎でなかなか上記のような製品 の比較試聴が出来ません。 本当にA級の方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エレキギター用のアンプ

    エレキギター用のアンプの購入を考えてます。自宅での練習用です。 出力が20W以下で真空管アンプのように音が良いものはあるでしょうか。おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マランツのCDプレイヤーについて質問です。

    ご覧頂きありがとうございます。 今回私はマランツのCDプレイヤーの 購入を考えております。 ヘッドホンで聞きたいと考えているので ヘッドホン出力に高評がある製品を 選びました。 そこで質問なのですがマランツの 新製品のCD5003とCD6002ではヘッドホン 出力の音質は変わるでしょうか? また価格に一万円以上違いがあるのは 他に何か違いがあるのでしょうか? 回答のほう宜しくお願いします。 (ヘッドホンアンプの方は考えて いないのですがつけた方がかなり 音質がよくなるのであればつけたい と思うので出来ればこちらの回答 の方もお願いします。)