• 締切済み

F-1のステイタス保持とOPT申請

現在F-1でコミカレに通っていて、今セメで卒業予定です。 F-1のステイタスを保持するために12単位以上授業をとらなければならないことは承知しているのですが、卒業に必要な科目はほとんどとってしまい、今セメは4単位必須の授業があるだけです。前のセメスタまでに卒業に必要以上の授業をとっていて、ほかに受けることができる授業がありません。とりあえず別の学科の授業を取って12単位にしたのですが、金銭的なことと、現在カリキュラムプラクティカルトレーニングをこちらの企業で週3回フルタイムで受けているため、非常に忙しくて別の学科の授業が手につかないので、5単位分の授業をミッドターンまでにドロップアウトしようと思っています。 1学期中に絶対に12単位以上とらないといけないのでしょうか? また、OPTを申請しようと思っているのですが、こういったことは影響が出るのでしょうか? なにとぞご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• milky2222
回答No.1

卒業に必要な科目を満たしていれば、最後の学期は12単位でなくてもよいはずです。 私は、卒論だけが残ってしまい、最後の学期は3単位しか履修しませんでしたが、問題はありませんでしたよ。 すぐにアドバイザーに相談しましょう。 ドロップするのが早ければ、授業料が還ってくるかもしれません。 心配しなくても、OPTには影響はありませんよ。

butan_buta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今日早速アドバイザーと相談して、5単位分の授業をドロップアウトしました。Wがついてしまうけど、もともと必要のない授業と単位だったし、Fをとるよりずっとましだと思ったので。 最後の学期は12単位なくてもよかったんですね。とてもほっとしました。 OPTにも影響はないということで、本当に安心しました。ありがとうございました。