• 締切済み
  • すぐに回答を!

F-1のステイタス保持とOPT申請

現在F-1でコミカレに通っていて、今セメで卒業予定です。 F-1のステイタスを保持するために12単位以上授業をとらなければならないことは承知しているのですが、卒業に必要な科目はほとんどとってしまい、今セメは4単位必須の授業があるだけです。前のセメスタまでに卒業に必要以上の授業をとっていて、ほかに受けることができる授業がありません。とりあえず別の学科の授業を取って12単位にしたのですが、金銭的なことと、現在カリキュラムプラクティカルトレーニングをこちらの企業で週3回フルタイムで受けているため、非常に忙しくて別の学科の授業が手につかないので、5単位分の授業をミッドターンまでにドロップアウトしようと思っています。 1学期中に絶対に12単位以上とらないといけないのでしょうか? また、OPTを申請しようと思っているのですが、こういったことは影響が出るのでしょうか? なにとぞご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

卒業に必要な科目を満たしていれば、最後の学期は12単位でなくてもよいはずです。 私は、卒論だけが残ってしまい、最後の学期は3単位しか履修しませんでしたが、問題はありませんでしたよ。 すぐにアドバイザーに相談しましょう。 ドロップするのが早ければ、授業料が還ってくるかもしれません。 心配しなくても、OPTには影響はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 今日早速アドバイザーと相談して、5単位分の授業をドロップアウトしました。Wがついてしまうけど、もともと必要のない授業と単位だったし、Fをとるよりずっとましだと思ったので。 最後の学期は12単位なくてもよかったんですね。とてもほっとしました。 OPTにも影響はないということで、本当に安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OPTについて

    今現在アメリカのcommunity collegeに通っているのですが、卒業後のOPTについて質問があります。 今学期私はミスをして12単位取らないといけないところ、今9単位しか授業が取れていません。 学校ではemergencyということで一つの学校に在籍中に1度だけなら許してもらえるみたいなのですが、こういうことをしてしまうとOPTが取得できないと聞きました。確かではないのですが、これは本当なのでしょうか?VISAのHPなどを見てそういうことは書いていなかったのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • F-1がTerminateされてしまった場合

    F-1そのものは、来年7月まで有効で、I-20もあと3セメスター分有効のものを持っている大学院生です。私自身の卒業予定は、来年1月です。今回、色々手違いにより、最低9ユニット授業を取らなければいけないのに、セメスター最後になって、1ユニットどうしてもドロップしなければならなくなり、手続きして1ユニットドロップして、Total8ユニットになってしまいました。すると、つい先週International Advisorから連絡があり、F-1がTerminateされるかもしれないので、なんとか9ユニットに戻すようにいわれました。あわてて既にドロップしたクラスの教授に連絡し、Re-enrolの手続きをとったのですが、セメスターエンドでもあり、それが大学側からきちんとEvaluateされ、ドロップしたコースから”W”がはずされるまで、最低10日はかかるといわれました。International Advisorに伝えると、その間に移民局よりチェックが入って、もしからしたらTerminateされてしまう可能性もある、といわれてしまいました。有効なI-20があれば、F-1は切れてもアメリカに滞在する事は出来る、と聞いたことがあります。私自身は、インターンシップで仕事をしていて、実はH1-BへのStatus Changeが今回認められ、10月1日より、H1-Bになります。もし、今回不運にも、F-1が移民局よりTerminateされてしまった場合、10月1日まで、アメリカに居られるのでしょうか。

  • 中退するべきか、、、

    現在アメリカの4年生大学に通っている者です。 今年の夏までは2年間別の州でコミカレに通っていました。 しかし現在通っている大学では以前通っていたコミカレの単位がほとんど認められず、あと2年での卒業は不可能です。 また、ビザがあと2年半で切れるため最長での2年半での卒業を目指さなければいけないため、単位が認められる同州内の大学への再編入を考えています。 しかしそれでも1セメスター最低19単位以上をとらないと卒業できない計算になり、正直中退を考えています。 ただ、親は最後までがんばってほしいといい、中退するかそれともせっぱ詰まりながらも卒業に向けて学問に励むか悩んでいます。 みなさんはどのようにおもいますか? よろしくお願いいたします。

  • オーバーステイの再入国 F-1VISA

    要約:1ヶ月間のF-1ビザ米国オーバーステイで転校が不可能になり日本に帰国後、その学校に申請し、短期間でアメリカに帰ってこれるでしょうか? 本文:はじめまして。 かなり内容が個人的なのですが、 現在アメリカのペンシルバニアに留学中なのですが、以前通っていた語学学校に戻りたいと思っています。 語学学校を卒業できれば大学院にもTOEFUL免除で入れるのが分かっていたのですが、以前どうしても環境を変えたくコミュニティーカレッジのほうに1セメスターだけ滞在しました。その後授業を受ける中でやはり大学院のほうで勉強がしたいと思い、来年の1月から始める計画でした。そのため、語学学校にこのこの秋から戻ることにし昨日申請に行くと、移民局の問題で、学校が終わってから2ヶ月以内でないとステータスがなくなり日本に帰るか、そのカレッジで秋のセメスターを取るしかないといわれました。 お金の節約のために、夏休みの終わりまで学校に在籍し、その後2ヶ月の間に語学学校に戻り最終的に1月までに大学院の申請を終わらせようと思っていたため、秋のセメスター直前でカレッジのほうを辞めようと思っていました。 しかし、実際は授業が終わったその日から二ヶ月間の滞在しかできなく、夏の間は独学でG-MATの勉強をしていたため、学校のほうの在籍はなくなっており、秋のセメスターを受けなければいけないことになりました。正直なところ、そこのカレッジで勉強する気がなく、このままではどんどん大学院の入学が遅れそうなのでとても不安になっています。 そこで、日本に一度帰国をし(できれば1ヶ月、2ヶ月以内に)、日本から同じ語学学校の申請を行い、再入国ができないものかと考えているのですが、秋からの授業を取らないと5月中旬で春セメの授業が終わってしまっているので、1ヶ月のオーバステイになってしまってるのです。 その場合入国が難しくなったり、ビザの再申請が必要なのか等をご存知のかたがいらっしゃったら是非知恵を貸していただきたいと思ってます よろしくお願いします。

  • アメリカ入国について。

    アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

  • アメリカの大学の授業とI-20失効について

    現在アメリカのコミカレに短期で留学しています。 この秋セメスターだけの短期間だったので、せっかくだからとESL以外にも普通の授業も二つほど取りました。 大学側が提示している最小12単位履修しなくてはいけないギリギリの単位数です。 ここで問題が起こりました。 普通の授業の一つが難しすぎてなにもわかりません。 もともと知識のない分野な上に専門用語ばかりが飛び交って、、、 ネイティブの生徒にとっても難しいのか、途中で来なくなる人が出始めました。 教授も、無理だと思ったら来る必要はないと何度か授業でおっしゃってました。 ここで質問なのですが、もし私がこの授業に行かなくなった場合、留学生センターなどのところに報告が行きI-20を消されるということになり得ますか? 他の授業は毎回出席しています。 もしこのまま出続けたとしてもこの授業は単位を取れる気がしません。 取得単位数はI-20に響きますか? 一番怖いのが、これでもう日本に帰ってからも海外旅行ができなくなることです、、、 回答お願いします。

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。

  • 米コミカレのcertificateプログラムの単位

    お世話になります。 いずれアメリカのコミュニティカレッジでサーティフィケートを取得しようと思っています。 そこで質問です。 一例としてサンタモニカカレッジのコスメトロジーを挙げさせていただきます。 http://www.smc.edu/StudentServices/TransferServices/AreasofStudy/Pages/Certificates-of-Achievement.aspx ・こちらのコスメトロジーの、ネイルケアでサーティフィケートを取得する場合 14単位取れれば良いという事ですよね? 実際「14単位」とはどのように消化していくものなんでしょうか? 学校により違うかと思いますが、恐らくフルタイムではないんですよね…? 週に3回程度の授業で、半年程で消化出来る感じなのでしょうか。 いまいちセメスター制、しかもサーティフィケートでの単位の扱われ方?が分かりません…。 ・サーティフィケートの授業は大体実際のコミカレ学生さんと同じ授業を受けるのでしょうか? ・サーティフィケートプログラムも入学時期が決まっていることが多いのでしょうか? ちんぷんかんな事を言っていたら申し訳ありません。 もし経験者の方がいらっしゃいましたら 必要単位はこのぐらいで、週に何回授業に通い、どれくらいの期間で取得したかなど 教えていただけたら幸いです。 その他何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 就活と授業について。

    就職活動を始めたら学校を休んで活動しなければならないと聞きますが、どのくらい授業に出れないことがあるのでしょうか。 4年生の時に授業が休めない状態になっているようでは就職活動は危ないですか? 私は現在大学3回生ですが、うまくいっても来年は専門科目15科目(1セメスター11科目まで)取得しないと卒業単位はクリアできないのですが、就職活動中はどのくらい授業に出れなくなるのか教えて頂けると嬉しいです。 因みに私は編入生なので単位は少ないのですが、編入後に落とした単位はまだありません。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 教えて!アメリカ留学のこと

    アメリカへの大学留学を考えているの高校2年生です。 最終的には4年制大学のビジネス・経営の学科の学士号とMBAを取れれば最高!と考えているのですが、 去年と今回の前期中間のテストの結果からGPAが足りないのでは・・・!! と思い、教養課程はコミカレも視野に入れて考えているところなのですが、 コミカレの情報があまりにも少ないのです!! 単位取得のことなどもあるので、詳しく知りたいのです。 コミカレの情報を正確に詳しく知れるおすすめサイト・本(などなど)を教えてください! それから、コミカレの利点は多く挙げられていますが、不利な点・弱点などはどのようなことがありますか? コミカレ卒業後は4年制大学への編入を考えているので、コミカレを選ぶときにどこを重要ポイントとしてみたらいいですか? 例えば、卒業後の進学率、フルタイム学生の割合などなど 私はこの2つは「大切だ!」と思ってみているのですが・・・ その他、留学に関する情報でオススメ本などがあれば教えていただけるとありがたいです!! 私は今、「成功する留学 アメリカ留学」という地球の歩き方シリーズの本を利用しています。

専門家に質問してみよう