- ベストアンサー
メモ帳で文書を作っても改変可能である。
Windows98を使用しております。 Windows付属アプリケーションのメモ帳で文書を作って、 『名前を付けて保存』をします。 それを、自分や他人が開きます。 改変可能ですよね。 改変というのは、 文書の一部に変更を加えたり、 誤って文書の一部をデリート(削除)してしまうことです。 それで上書き保存してしまったら、大変です。 そーならないように、改変不可能にするには、 どうすればいいでしょうか? 自分が作成した文書だけではなく、 フリーソフトの取扱説明書だって、そうですよね。 私なんかは、最近では、例えばフリージア.txtという文書だったら、 Windows付属のメモ帳で、 [ファイル]→[名前を付けて保存]をクリックして、 フリージア.emlと記入して、任意の場所に保存します。 すると、その任意の場所に、 お手紙の形をしたアイコンが出来あがっており、 Outlook Express メール メッセージとして展開されます。 比較的短い文章の場合だと、 なんらかの方法で(2通りくらい思い付きますが)、 GIF画像として保存するという手もあるかもしれません。 自分にメールを送るという手もありますよね。 みなさんはどうされていますか? それが解消できるフリーソフトとかって、 もしかして、あるんですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
改変されたくないファイルのプロパティに読み取り専用の 属性にチェックを入れるのでは駄目ですか?
お礼
ありがとうございます。 プロパティに『読み取り専用』という言葉があることは知っていましたが、 ずっと意味が分からなかったんです。 先程、その通りにやってみましたが、上書き保存が出来ませんでした。成功! パソコン&インターネットを初めて約4年目なんですけど、 初めて知りました。