• ベストアンサー

1才の子の言葉「チャチャ」「パパ」

1才3ヶ月の男の子がいます。 1)最近、「チャチャ」とよく言うのですが、何のことを言っているのか、わかりません。秘密をうちあけるようなささやき声で言ったり、恥ずかしそうに言ったりします。いつもすごい笑顔で言います。何のことだと思われますか? 2)また、母親の私のことをはっきりと「パパ」と呼びます。前は「ママ」と言ってくれていたのに、、、。パパの事も「パパ」です。ばあばは「ばあば」です。一体なぜ?一応、ママが私だということはわかっていて、ママは?って聞くと私を指差します。なぜ呼び名が変わってしまったのでしょう?どう思われますか? 3)その際には「ママよ」と軽く言っていますが、あまりに笑顔で「パパ!」と言われると、「はーい」と言ってしまっている私がいます。これってダメですよね?どう対応してあげるのが一番だと思われますか? 、、、しょうもない質問で、すみません。どうかよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの子も「???」って思うようなことをよく言ってました。 でもその都度本人が笑顔の時は「そうなんだ~^^」とか「そうなの~^^」、本人がしょんぼりしてる時は しょんぼり「そっかぁ・・・」、ささやき声のときは一緒になってささやいて返事をしてました。 本人はそれで満足しているようでした。きっとお子さんは何かを伝えようとしてるんだとは 思うんですが、「わからない~」という態度じゃなくて、同意(?)をしてほしいんじゃないかと。 呼び間違い(?)のことなんですが、うちは私だけじゃなく 他の人にも「ぱぱ~」ということがありました。今では治りましたが^^; 理学療法士さんに聞いたら「誰がママ、パパってことをわかっているのなら 大丈夫ですよ。そのうち直りますから」って言われました。 私は言われたらその都度「え~!?パパじゃないよ~。ママだよ~」とか、 「パパは今お仕事でしょ~。ママだよ~」言うようにしてました。 またか・・・と思うかもですが、その都度笑顔でちゃんと言ってあげたほうがいいんかもです^^

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供の言葉、なんだか楽しいですよね。 ためになるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakura394
回答No.4

1歳9ヶ月の男の子のママです。 うちの子も「チャ」という発音はよくします。 いろんなパターンがあるのですが、最近はどこかでぶつけた時とかに、「どこでぶつけたの?」と聞くと、「ちゃー!」とぶつけたところを指差しします。 タムケンかよ~と突っ込みながら、彼の伝えたい気持ちだけは汲み取っときます。(^-^ ) じいじ、ばあば、お父さん、お母さんもまだまだ曖昧ですねえ。 わかってるのかな~と思ったら、違うことを言ったりと。 私はまだそんなもんかなあと思ってます。 間違った言葉を言った時は、やんわりと違うことを伝えるのがよいとは思いますが、まだまだ1歳3ヶ月だから曖昧でもいいんじゃないかなあと。 お互いに、これからどんどんと子供と「コミュニケーションを楽しんでいきたいですね。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日小児科に行ったら、同じくらいの年の子が「チャチャ」と言ってました。発音しやすいんですね、きっと。 それにしても、ぶつけた所を差して「ちゃー!」と言うなんて、かわいすぎる! お互い、子育て楽しみましょうね! ありがとうございました。

• ando123
回答No.3

「チャチャ」 は、うちの子の場合お茶でした。のみものでは?

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお茶かな?と思ったのですが、お茶をあげたら怒りました。。。 何のことなのかわかりませんが、楽しいので、私も一緒に「ちゃちゃ」とまねしてあげています。 ありがとうございました。

• aoihane
回答No.1

うちも1歳3ヵ月の子供がいます。娘ですが。 はっきりいって何をいっているのかわかりません。 うちのこは「だっでゅーん」って言葉が多いです。 毎回意味は変わったり、もしくは意味がないと解釈してます。 またうちは「パパ」「ママ」が言えてたのに、最近はパパも「ママ」です。 まだ言葉に関してはなかなか自分でも思うようにはいかないのではないでしょうか。 うちの夫も「パパだよー」ということもあれば返事しちゃうことも。 でも問題はないと思いますよ。 上の息子も似たような感じでしたが、途中から大人顔負けの言葉がでてきたりしましたから。 話しかけてきたのならきちんと言葉を返す(意味は把握できなくても、言っちゃなんですが適当に)ことをしているのなら子供も満足してくれるかと。 言葉を返して満足してくれたらそれでいいし、違う!と意思表示をしてくるようなら、またそれに対応していけばいいかと。 今の時期いろいろ吸収していく時期で本当に可愛いですよねー。 お互い子育て楽しみましょうねー♪

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「だっでゅーん」って、かわいい! 本当に今、毎日が成長で楽しい時期ですよね。 お互い、楽しみましょう! ありがとうございました。