• ベストアンサー

18きっぷ 東北の旅

3月に18きっぷを使って、東北へ一人旅をしようと考えています。そこで聞きたいことが2つあります。 1つは、盛岡駅周辺で、一人でも入れる地元名物店(冷麺など)を教えていただきたいです。 もう1つは、帰りは秋田から14時台の「こまち」に乗って帰りたいので、午前中だけで周れる秋田駅周辺の観光スポットを教えていただきたいです。もし観光スポットがなければ、早めのこまちに乗って仙台で降りるなどルートを変えたいと思います。 どちらか1つでもいいので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一人旅愛好家です。 去年、18キップの旅を経験しました。 1人旅の極意は、どこでも、臆せず入ってみるということだと思います。盛岡は、フェザンの駅ビルの地下に飲食店街がありますので、そこなら、どこでも、1人でオーケーでしょう。  さらに、一番てっとり早いのは、その辺にいる土地の人に聞いてみると、観光パンフに載ってない穴場を教えてくれるかもしれませんよ。  駅を開運橋に向かって歩いて行くと、途中にいくつか、冷麺やじゃじゃ麺のお店が並んでます。 秋田観光は、質問者様の興味がどこにあるかですよね。ネットを使えるわけですし、秋田観光で検索して、更に地図をダウンロード、プリントアウウトして、一点集中で、面白そうなスポットを決めて行かれたらどうですか?  千秋公園一周でもいいのかもしれませんが。 たいていは、そんな感じで、でかけます。

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホテルが駅から近いので、フェザンには行ってみようと思っていました。 ネットで秋田観光を検索してみたのですが、時期的なこともあって、なかなかこれといったものを見つけることができませんでした。鉄道を使って移動すると、新幹線の時間までに帰ってこれなさそうですし・・・

その他の回答 (5)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

NHK秋田放送会館が3月3日から業務を開始するそうです。 秋田駅東口にあります。 http://www.nhk.or.jp/akita/shinkan.html 秋田市の観光http://www.city.akita.akita.jp/city/in/cm/sightseeing/guide/default.htm あと、普通列車の運行本数をよくご確認ください。 大曲行きは3本/日です。 それ以外は雫石・赤渕止まりの列車ばかりです。 盛岡から花輪線は「青春18きっぷ」では利用できません。 好摩まで別途運賃が必要です。

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盛岡から秋田への移動のことをおっしゃってると思うのですが、田沢湖線ではなく、北上線経由で行こうと思っています。北上線も本数は少ないので、時刻表で接続の時間を確かめてから行こうと思います。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.5

盛岡でお土産を買われるなら定番の南部せんべいはどうでしょうか? 白沢せんべい店 http://218.219.75.153/Sight/SightDetail.asp?BookID=A0402340 参考アドレスは駅からちょっと離れたところにある本店ですが、 たしか駅ビルのなかにも支店があるはずです。 本店にいけば30種類以上のせんべいが1枚からバラ売りで買えます。 おと「かもめの玉子」も盛岡で定番のお土産ですが、季節限定の物も あって私は気に入ってます。 日本そばがお好きならばやっぱり「わんこそば」でしょう 東屋 http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わんこそば、気になりますね~。駅から歩けそうだったら行きたいですね。

  • tk1cup
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.4

冷麺なら「盛楼閣」をお勧めします。 http://www.gen-plaza.com/seiroukaku/01.htm ほかには じゃじゃ麺「白龍」 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002967934/M0003000260/ ※日曜日が定休日 盛岡市内の移動には「でんでんむし」が便利です。 http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden.htm 映画館通り とか 岩手公園 はいいですよ。春の18シーズンだとまだまだ寒いですが。

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「でんでんむし」は便利そうですね。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

秋田駅周辺ですと、あんまし無いですね。。。 平野政吉美術館、千秋美術館、赤れんが郷土館、などを巡るとか。 その他で思いつくのは、 ・仙台まで高速バスで移動し仙台市内観光、その後新幹線乗車 ・角館まで移動し武家屋敷を観光、その後こまち乗車 ・岩城みなとまで移動し、駅前にある道の駅の温泉でのんびり ・羽後岩谷まで移動し、駅前にある道の駅の温泉でのんびり

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 角館は行ってみたいと思ったのですが、何せ田沢湖線の本数が少なく、夕方には東京に着きたかったのであきらめました。 なので秋田駅周辺でと考えていた次第です。 一人旅なので、いかにもという観光スポットではなく、ちょっとしたとこで時間を過ごしたいと思います。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

冷麺は、ここが一番有名♪ 18きっぷで「こまち」には乗れませんので、、、念のため。

参考URL:
http://www.pyonpyonsya.co.jp/
kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

kiminyan55
質問者

補足

こまちは正規の値段から、学割で乗るつもりです。

関連するQ&A

  • 東北の名物料理や飲食店・B級グルメを教えて下さい!

     来月、電車で5日かけて東北地方を縦断する旅をするのですが、旅の一番の楽しみは名物料理やB級グルメなんです(お金がないので安くて美味しいものが大好きなんです)  調べた限りでは、メニューで言うと… ・盛岡の冷麺、じゃじゃ麺 ・黒石のつゆやきそば ・仙台の牛タン ・気仙沼のホルモン ・山形の冷やしラーメン ・横手の焼きそば ・会津若松のソースカツ丼  地元に人気の名物店で言うと… ・五所川原のみわやのあげたい ・酒田の海鮮どんやとびしまの海鮮丼 ・盛岡の福田パン  他に、安くて美味しい名物料理、B級グルメ的なものや、地元で人気の名店があれば、教えて頂けませんでしょうか?  ただし、出来れば駅から歩いて行ける範囲のお店でお願いします。

  • 青春18きっぷ旅 東北本線盛岡~青森間 攻略法

    おはようございます。 青春18きっぷを買いました。 買ってから気づいたのは 東北本線盛岡~青森間が第三セクター化(いわて銀河鉄道、青い森鉄道)されていて ここだけ青春18きっぷが自在には使えない事です。 この盛岡~青森間をうまく通る方法は何がありますか? 男性 一人旅 日帰り前提 です。 所要時間の長さや乗換の手間は あって当たり前と思っています。 きっぷ代2~3千円位の追加出費は許容します。 それゆえ盛岡~青森間を新幹線で というのはナシでお願いします。

  • 東北・秋田新幹線の「はやて・こまち」について

    東北新幹線が新青森まで開通して1年半くらいが経とうとしています。 前から気になっているのですが、やまびこ(東京~仙台・盛岡)には自由席が設置してありますが、はやて(東京~盛岡・新青森)には自由席がありません。 同じく秋田新幹線こまちにも自由席がありません。 なぜ、はやてとこまちには自由席を設けないのでしょうか? 理由を知っている方、解答をお願いします。

  • 青春18きっぷの旅で私鉄区間の精算について

    青春18きっぷを利用した旅で、 八戸~盛岡間を移動する場合について質問があります。 該当区間は、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の区間になりますが、 青森から青春18きっぷを利用して、JR東北本線の普通列車で八戸入りし、 そのまま、青い森鉄道/IGRいわて銀河鉄道で盛岡に行く電車に乗車するとします。 盛岡駅で下車後、再びJR東北本線で南下をする場合、 八戸~盛岡の間の精算は、どこのタイミングで行うのでしょうか?

  • 東北地方のデカ盛りのお店を教えてください!

     私は今週末、東北地方を巡る旅行をするつもりです。  旅行と同時にデカ盛りの食べ歩きも行いたいと思っています。今回は『冷やし中華』と『冷麺』へのデカ盛りチャレンジができればと思っています。  そこで質問なのですが、青森市、秋田市、盛岡市、仙台市の4つの市内(あるいはその近郊)で、『冷やし中華』か『冷麺』のデカ盛りをやっているお店はあるでしょうか? 知っている方がいましたら教えていただけると幸いです。  また、冷やし中華や冷麺ではないけれど、デカ盛りのお店があることを知っている方がいましたら、それでも良いので教えてください。

  • はじめての東北地方の旅

    8月末に生まれてはじめて東北地方(仙台・山形・福島)をレンタカーで旅をする予定です。宿と空港は決まったのですが、どう旅行の行程を決めようか迷っています。いつもはバイクでツーリングしていますのできれいな景色の見える道や観光場所があればいいかなあと思っております。アドバイスしただければ幸いです。 <決まっている行程> 1日目午前中:仙台空港着 泊まり 飯坂温泉 2日目 泊まり蔵王温泉 3日目 夕方:仙台空港より帰ります よろしくお願いします

  • 東北一週一人旅

    4月29日から12連休することになりまして、 仙台に転勤できたのでこっちにいるうちに東北一週してみようかなぁと思ってます。 いろいろと考えているんですが、途中で詰まっています。 温泉入浴と自然観照とかでオススメなところはありますか? 移動は電車、バスです。 今考えているのが、 初日  仙台→平泉観光→盛岡→弘前泊 2日目 弘前→奥入瀬フルウォーキング→十和田湖→酸ヶ湯泊 3日目 酸ヶ湯→青森→白神山地?十二湖散策? 4日目 秋田?(オススメありますか?) 5日目 山形?牛を食う? 6日目 仙台 こんな感じです。 福島は実家があるので、特に気にしてないです。。 アドバイスお願いします。

  • 盛岡の冷麺について

     12月22日に花輪線で盛岡に11:26に着き、そこで盛岡名物の冷麺を食べて東北本線12:35盛岡発「光のページェント号」に乗りたいのですが、駅のすぐ近くで冷麺の美味しいお店ってありませんか?私は知人に「ぴょんぴょん舎」という店を進められたのですが、そこへはこの1時間ちょっとという時間で食べて帰ってこれるのでしょうか。聞くところによるとかなりの有名店らしいですね。お昼ご飯の時間帯なのでここへ行って果たして大丈夫なのか心配です。どなたか教えてください。

  • 東北1人旅の最終日

    ゴールデンウィークに東北旅行に行く予定です。 マイカーでの一人旅なのですが、 1日目  会津若松観光→秋保温泉で宿泊 2日目  仙台観光→花巻温泉で宿泊 3日目  平泉観光(午前中)→ここから思案中 までは決めています。 もう1泊し、龍泉洞か田沢湖か弘前城のどれかに行きたいと思っています。 (可能ですよね?弘前城は無理だろうな・・・) どちらをおススメしますか? またおススメのコースや宿泊先などをご教示いただけるとありがたいです。 最終日はETCの深夜割が使える午前0時あたりに東京着を考えています。 よろしくお願いします。

  • 2月の東北旅行ってどうですか?

    2月はじめに用事があり、関東から岩手の方に行きます。 折角なので3連休パス(函館までフリー、新幹線もOK)を使って 東北のどこかを観光しようかと思っております。 2泊3日のうち、丸一日以上は必ず自由になるのですが、 交通手段は電車、女の一人旅、魚介類が苦手、更に東北の真冬の寒さが想像できない;ので、 行きやすい場所がどの辺りなのかよく分かりません。 自分が調べたところでは、 平泉、松島、政宗公関係が気になっているので、 仙台周辺にホテルを取ろうかと考えていますが、 仙台に限らず、ここはオススメの観光スポットという場所があれば教えて下さい。