• ベストアンサー

箱根・伊東方面に温泉旅行。観光地を教えてください。

3月中旬の平日に2歳の子供+夫婦で箱根・伊東方面へ温泉旅行にいきます。 1泊目は伊東、2泊目が箱根強羅です。 漠然とした希望は以下の通りですが、これに関する詳しい情報や、これよりオススメといった観光がありましたら情報をお願いします。 なお、出発地は千葉で移動は車です。 ・いちご狩がしたい ・シャボテン公園は楽しそう ・箱根登山鉄道を子供にのせてあげたいが、おすすめの区間は?また見るだけならどの駅がよいか? ・桜がさいているようならドライブをしたいがどのあたりか? ・堂ヶ島マリンは2歳の子連れでは厳しいか? 以上です。よろしくお願いします。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.2

伊豆の住民です。 (1)伊豆のいちご狩りは中伊豆の伊豆長岡、韮山がさかんです。江間いちご狩りセンターと韮山いちご狩りセンターが大きいところですが、お子さん連れなら高設栽培やバリアフリーのところが楽だと思います。東伊豆にもあるにはあるようですが、よく知りません。 こちらをご参考に。  http://www.izu-kankou.or.jp/news/ichigo/spot.html (2)シャボテン公園は楽しいです。ぜひ行ってください。お子さんも楽しめると思います。駐車場からの伊豆七島の眺めも絶景です。 (3)箱根登山鉄道は電車に乗ること自体が楽しいです。スイッチバックは是非経験してください。私は紫陽花の時期に乗ったので紫陽花に目がいき他のことはよく覚えていないのですが、展望はあまり良くなかったと思います。下の方にあった鉄橋は良かったです。 (4)残念ながら3月中旬は桜があまり咲いていない時期です。河津桜は3月上旬まで、伊豆高原の染井吉野の桜並木は3月下旬からです。伊豆高原駅から桜並木へ向かうあたりに何本かある大寒桜が咲いているのではないかと思います。また大室山のふもとの桜の里へ行けば早咲きの種類の桜が咲いていると思います。並木ではありませんが山や道沿いにある山桜、大島桜、枝垂れ桜などがドライブしながら見ることができると思います。 (5)堂ヶ島マリンは天気が良い日は波はほとんど無いので大丈夫だと思いますが、2歳位の子供が乗っているのを見たことはありません。乗れるかどうか確認してみてはどうでしょうか。冬場は乗客が少ないからなのか理由は分かりませんが、最近の平日は欠航が多いようです。行く前に運航しているか確認してから行った方がいいと思います。 伊東~堂ヶ島、堂ヶ島~箱根は移動時間が結構かかります。それぞれ2時間半、3時間半位見ておいた方がいいと思います。 では、楽しいご旅行を。

質問者

お礼

シャボテン公園や電車は楽しいのですね! 堂ヶ島マリンは今回は諦めようと思います。 移動時間も考慮して、伊豆ではシャボテン&イチゴ狩、箱根では登山鉄道を楽しむプランでいこうと思います! 途中で桜もみれたらいいな~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USKy
回答No.1

3月中旬というと、伊豆高原の桜がちょうど開いている良い時期ですね。 ↓の地図で桜の場所をチェックできますから、ドライブルートを考えてみてください。 http://www17.ocn.ne.jp/~izu-navi/map.html あと、伊東ではやっぱり魚を食べてください。 そんなに詳しいわけでもないんですが、伊東オレンジビーチ前の135号沿いにある「魚楽亭(http://g.pia.co.jp/shop/22002018)」とか、川奈漁港の近くにある「海女の小屋 海上亭(http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtlmap/22000038/)」あたりでご飯を食べると、伊豆にキター━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!っていう感じになれますよ。

質問者

お礼

食事に関する情報がうれしいです! 子供も夫もサカナ大好きなのでおいしいお魚を食べて伊豆にきた実感を得たいと思います・笑