• 締切済み

学校の先生の私生活

高校の先生の私生活ってどんな感じですか?先生っていう職業自体すっごく忙しいと聞きました。私の想像では、特になり立ちは大変なのかなぁと。友達と会ったり、休みに遊びに行ったり、ゆっくりしたり、という時間はなかなかとれないものなのでしょうか?

  • akcey
  • お礼率51% (268/520)
  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.9

実話です。 体育会系の部活動を持つと終わってます。 土日祝日が練習・練習試合・合宿・大会などでまったく 無い月が今年何回あっただろうか、というかんじです。 そもそも普段の日でも(うちの学校の場合)5時15分までが 勤務時間なのですが、部活動が終わるのは7時前くらいでしょうか。 2時間タダ働きです。 教育公務員は残業手当というものが 基本的にないからね~。  部活動が終わってから自分の仕事をやってそれから家に帰ります。 9時が普通です。 たまにこのまま学校に泊まったほうが楽なのでは? と考えてしまいます。 ちなみに今日も日曜日なのに部活でした。 さっき部活を終えて職員室に行ったら、男の先生が何人かいました。 みなさんおつかれっす。 でもなぜでしょう?女の先生がいないのは? いいところを一つだけ。 民間だったらもしかして長期休暇(お盆とかに)をとりにくいかも しれませんが、高校は生徒も夏休みで業務がやや少ないので、 そういうときは比較的楽にまとまった休暇を取りやすいです。 でもこれも部活を持ってたらやっぱりとりにくい。

akcey
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 1年目の方から経験を積まれた方まで、いろいろな意見が聞けて参考になりました!実は、彼氏が来年から教員になるので、どんなもんかなぁと思って質問しました。彼氏はスポーツをしてたので、運動部の(副)顧問にならないか心配です…。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.8

高校に勤務経験ある者です。 民間も経験しています。 高校生でしょうか?高校生にどんなふうに説明してよいやら・・・? 率直な感想としては民間企業に勤める人が言う忙しいと 公務員が言う忙しいはちがうと経験から知りました。 民間企業で勤める人は忙しくて当たり前と考えますが 公務員は忙しいことを強調する人が多いようなところもあります。 >私の想像では、特になり立ちは大変なのかなぁと。友達と会ったり、休みに遊びに行ったり、ゆっくりしたり、という時間はなかなかとれないものなのでしょうか? ということですが、社会に出ると土日が休みとかアフターファイブを楽しく 過ごすというのは難しいです。社会で勤めるというのは学校生活の比では ありません。 高校の先生も然りです。 ただ社会的立場、休日日数、待遇、やり甲斐なんかをいまの民間会社社員と 比べてみると中の上くらいの働き易さではないでしょうか。 総じて人気のある職業ではあります。 補足として小学、中学の教師とは別です。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

あなたが学生で教職課程を履修しているのであれば、 授業の他に校務分掌や部活動などの業務があることは理解してお られますね 問題はそれ以外にどんな仕事があるのか・・・です たとえば地方の進学校なら、0時間目や、7、8時間めという 進学補習授業は当たり前のように行なわれていますし、 教育困難校であれば、登・下校時の指導や周辺の駅での出張指導や 巡回指導も当たり前です また、休み時間の各フロアやトイレでの立ち番、周辺地域での巡回、 通学路でのゴミ拾いなどさまざまな仕事があります 家庭訪問や放課後の面接指導なども頻繁に行われています 委員会業務もここ数年激増してきています ・教育課程委員会   新カリキュラムに合わせて科目だてや授業形態を考える   選択学習や総合の時間など、検討課題が山積み・・・ ・入試選抜委員会   従来からの業務の他、推薦入試や絶対評価の導入、学力   検査以外での評価制度の確立など、検討項目が山積み・・・ ・業者選定委員会   学校での一括購入をする物品、一括契約する行事などすべて   についてここで集約し検討することになった・・・ ・障害者対策委員会   特に、在籍生徒に障害を持った生徒がいる場合、その状況   把握や、対策、指導方法などを検討する ・コンピュータ委員会   金がないのにIT化をしろ・・という無理難題に応える   ソフト・ハードの管理、ネットワークの管理をさせられる   民間なら、専門の要員を雇う部署ですが・・・ ・総合学習委員会   学校によってさまざまですが、カリキュラムを作る作業から   外部との交渉まで抱えて大変です これ以外にも、委員会や学年会、臨時職員会議など、毎日多くの 会議があります 平日にこれだけ業務があれば、事務処理はいつやるのか・・・は 明白ですよね 試験作りや教材研究、報告書の作成、成績処理など は当然休日にしわ寄せされます よく、答案を自宅へ持ち帰って問題になるケースがありますが、 校内で処理できていれば持ち帰る必要はないのです 家庭の状況や 部活動指導で休日出勤できない先生はそうせざるをえないのです 今、ほとんどの学校で人件費削減を理由に学校警備員を廃止して、 セコムのような機械警備システムを入れているので、残業ができな くなっているからなのです また、ここ数年は地域活動への参加ということで、休日出勤も増え ています(これは「ボランティア」の扱いなので、出勤していても、 出勤とはみなされていませんが・・・) ・・・それでも高校の教員を目指したいですか?

noname#21649
noname#21649
回答No.6

出世する気持ちがあれば.個人の時間などないでしょう。 出世を放棄すれば.それなりの時間が取れますが.かなり陰湿な嫌がらせ(管理職・同僚)から受けます。 一例としては.車の免許が持たない某教員は.始発バスにのりやっと間に合う学校に栄転しました。

noname#5998
noname#5998
回答No.5

もしかして、「先生」志望の方でしょうか? 私が思うに、たぶん人によるんじゃないですか?(笑) 暇な人もいれば、忙しい人もいるでしょう。 先生って民間企業と違ってノルマもないし、給料も変わらない。 だから、 デモシカ先生あれば、 (※先生デモやってみるか。先生シカできない。) 反対にゼヒシカ先生もいるし。 (※先生にゼヒなりたい。先生にシカなりたくない。) 部活動などで、休日返上で生徒達につきあう人もいれば、 何もしない人もいる。 成り立てでも、ベテランでも その先生の人柄は変わらないですよ。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.4

学校にもよると思います。友人が教師をしていますが、クラブの指導をしていれば休みは盆と正月ぐらいしかないといっています。(しかも休日の活動はただ働き同然とか) 授業準備やそのほかの事務仕事は生徒が帰ったあとしかまとまった時間はないし、長期休暇は補習やクラブでほとんど学校にいっているようで、なかなか会う時間がありません。前の学校はもっと暇そうだったのに。

回答No.3

 そんなことはないと思うのですが・・・ ただ、職業柄、流産する可能性が一般の人とくらべかなり高いらしいです。 (理由は たち仕事、ストレス らしい) 参考までに、私の高校のときの担任の奥さん(教師)は3回も流産したそうです。 そういう点では違うかも知れません。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

こんばんは。以下は実話です。 私の知人で寿司屋さんがいて、そこの息子は昔はすごく優秀でまじめな子供でした。 ある時、その子が通っている学校の先生達が何かの宴会でその寿司屋を利用したそうなのですが、そのマナーが最低、物はひっくり返すわタバコで畳は焦がすわふすまは破るわ縁側から小便はするわ。 息子は、いつも自分に偉そうに指導している先生達のあまりの豹変振りにすっかり人間不信になり、それ以来ぐれてしまいました。 先生方の私生活が一人の優れた少年の将来を台無しにしてしまったというお話しです。 キャバクラで嫌われる客のベスト(ワースト?)3は先生、警察、坊さんなどといいますが、それなりにストレスの溜まる職業なんでしょうか。

  • httpwww
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

暇で楽ですよ。先生という職業しか経験していない人が多いので、比較できないので大変だと思いこんでる人が多いです。2ヶ月に1回はどこかに旅行行ってますし。給料良いしね。もちろん1年目ですよ、担任してますけど。

関連するQ&A

  • 仕事と私生活について

    仕事と私生活について 某子会社に勤めて3年目の21歳、男です。このような所に書き込むのは初めてなのですが、なるべく多くの方のご意見頂けると幸いです。 まず仕事のことについてですが、辞めるべきか悩んでいます。 入社して知ったのですが、この会社は昇給というシステムはあるものの殆ど給料が上がりません。 10年やっている先輩で手取り20万いくかいかないか、18年目の先輩でリーダークラスで手取り25万です。 私の同級生ですら高卒で手取り20万貰っています。 また仕事の内容も工場なので一日中同じ作業の繰り返しで、やりがいも感じられません。 皆さんからしてこの会社はどう思いますか? 次に私生活についてですが、私はあまり人付き合いが得意ではありません。 高校生活でも友達がいないという訳でもなく普通に学校内での付き合いはあるものの、休日に友達と過ごすことは一度もありませんでした。 その影響もあってか、現在でもその生活は続いており毎日単調な仕事をしては家に帰り独りで過ごし寝てまた仕事へ…この繰り返しです。 携帯で連絡取り合ったりメールしたりすることも滅多にありません。 私の勝手な想像ですが、私と同年代の人は頻繁に友達とメールしたり、休日飲み会やったりしてるのかな…と思うととても寂しいというより、なんだか自分が虚しい生活をしているんじゃないかと思えてなりません。 この生活を続けていてなんの為に自分は生きてるんだろとか考えこむこともあります。 これに関しては全面的に私の性格上の問題だと思うのですが、どう直して言ったらいいのかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 偉人の私生活

    西郷隆盛や小田信長はホモだったんでしょうか?また、野口英世は私生活では、今で言う風俗好きで借金まみれだったと、いう事は本当ですか?友達からきいたのですが。後、偉人の私生活とのギャップを知ってたら教えてください。

  • ヒーローが、私生活でやっていそうなちょっと悪いこと

    ヒーローや正義の味方などの私生活は、あまり詳しく語られることがないか、あってもいいことばかりのような気がします。 でも、思い切り疑いの目を持って、実はやっていそうだなと思うちょっと悪いことを想像してみていただけませんか。 因みに、スーパーマンがXレイ・ ビジョンで覗きをしているのではないかというのは、昔からかなり疑われていましたが。。。

  • 私生活中心主義について教えてください

    高校のレポート提出で困ってます。 ミーイズム(私生活中心主義)について教えてください(説明してください)。 なるべく、具体的にお願いします。

  • 僕の私生活について

    来年度大学院に進学する予定の者です。僕の今の私生活はいつか体をこわすでしょうか? 1、9~10時に起床、 2、朝食兼昼食を食べたあと、歯みがき、洗顔して出かける時は着替え。 3、勉強 4、運動、夕食、入浴、リラックス時間 5、勉強 6、YouTube見て、歯みがきして3時就寝 YouTube見る時間を減らしたいのですが、なかなかうまくいきません。 もちろん学校がある日はYouTube見ませんが。

  • 20代サラリーマン独身男性の私生活

    ってどんなかんじですか? 彼女がいなくて、実家から離れて一人暮らししてる人に限ります。デートに誘いたい相手がいるのですが、仕事で忙しそうだし、かといって週末は野球の試合などあるみたいで普段どうやって時間を使っているのか気になります。平日と、休みの日どんなことしてますか?遊びに行く仲間は、どういう人たちが多いですか?学生時代の友達、とか? あと、出会いってどういうところで探そうと思うのでしょうか。合コンとか結構やりますか?私が思う限り、その気になる彼に限らず20代で仕事もバリバリしてて、若くて、彼女がいないのはなんでかなー、ほしくないのかなーと。なんで作らないのでしょう?性生活とかも聞いてみたいです。ちなみに、その彼はまったく軽い感じではなく、仕事もお堅い職業です。

  • 大丈夫?私生活 その2

    うちにいるときは、部屋に一人でいることが多いのですが、親や弟に話し掛けられると、すごくうっとうしく感じてかなり適当なことを言って追い払ってしまいます。弟がその日にあったことなどを話そうとしてくれるのですが、話かかけられるとうっとうしく感じて追い払ってしまうのですが、最近実はかわいそうなことをしているんだなと、ちらっと思うようになりました。 総じて、なんか自分は周りの時間の流れ(?)とか状況(?というと抽象的かもしれませんが)に合わせられないというか合っていないような気がするのですが、私はおかしくないですか?こんなんでちゃんと生きていけるかとか、このままじゃ将来結婚して私生活を全部他人に見せるとかできないだろうなとか不安なんですが、どう思いますか?こういう自分をどうやって受け止めればいいのか悩んでいます。 分かりにくいかもしれないのですが、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=493901

  • 大学生活

    こんにちは。 今年度受験を控えている高3の女です。 大学生活について 今まで私が想像していたモノと 実際は違うところがあったりしてよくわからない部分があるので 大学に在学中の方 または大学を卒業なさった方に質問させていただきます。 ・現在私は理系で受験しようと思っているのですが やはり文系に比べ忙しいのでしょうか? ・また、色々なサークルに入って、人脈を広げたり 色々な人たちと関わっていきたいと思うのですが 医学部や専門の学部のみの大学だとそういった機会は減るのでしょうか? または医学部は他学部との交流が少ない等・・・ ・あと大学生活は中学高校とは違い、クラス感覚はあまりない と聞くのですが授業はいったいどういう感じで その中で友達等はできるのか という疑問がありますが 実際のところどういった感じなのですか? 私の今までの大学生活のイメージは 高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がる というイメージだったのですが 実際にそうだったり そうじゃなかったりと意見が様々です。 周りにそういった相談をできる大人の方があまり居ないので お答えいただけたら幸いです。

  • こんな私生活の人を好きになっても気にせず付き合う?

    今、好きになった人は、一人暮らし。 異性・同性の友達がよく泊りに来ます。 異性の友達と二人きりになることはないけど、 仕事に行っている間に異性の友達が一人で留守番することが 結構あるそうです。 こういう私生活の人だとわかったらあなたはどうしますか?

  • 学校の先生のことが好きです。

    はじめして。 私は中学生の時に担任だった先生に恋してます。 もう中学を卒業して1年以上経つのですが どうしても忘れられません。 好きだと思い出したのは3年の3学期、本当に卒業間近でした。 その先生とは元々普通に友達感覚で話していて、私が他に好きな人がいた時にも相談にのってもらったりしていました。 だけどある日、急に意識するようになったんです。 はじめは先生を好きだということは考えてもいませんでした。 でも、先生と話した日はすごく嬉しくて、 逆に先生が他の子と仲良くしてるのを見たら悲しくて… 自分は先生のことが好きなのだと、自然に気づきました。 私は分かりやすい性格みたいなので、周りの友達にも、先生にも、知らないうちにその先生のことが好きだと広まっていました。 その時の私は先生のことを好きでいるのが全く悪いことだと思っていなかったので、毎日のように抱きついたり、告白したり… 今思えばすごい迷惑な生徒だったなと思います… 告白と言っても、先生大好きです!!というような信じてもらえるかどうかのものです。 先生にはいつも呆れられてました。 私自身、付き合いたいとは思ってなかったです。と言うか、無理だと思っていました。 今考えても、先生を好きになってからの学校生活は夢のように楽しかったです。 そして卒業。 すごく悲しかったですが、好きな先生と連絡先を交換することが出来ました。 私は頻繁に連絡していたのですが先生から返事がくるのは数えるほど、在学中の時もずっと私の一方通行だったので慣れてるつもりだったのですが、さすがに迷惑だと思い、しつこくはしないと心に決めました。 卒業してからはたまに会いにいってます。 一人で行く勇気はないので友達と、 私的に卒業してからの方が距離は縮まったのではないかと思ってます。 先生の仕事の手伝いをしたり、一緒に写真を撮ってもらったり、ふざけたり、良い関係だとも思ってます。 でも時間が経つにつれて、私の気持ちは大きくなって、付き合いたいと言う欲が出てきました。 そう考えるようになったとき、先生の方から初めて連絡が来たんです。 内容は普通の内容ですが、私にとってはすっごく嬉しくて。 それからたまに先生から連絡が来るようになり、私から送っても必ず返事が来るようになったんです。 そして私は先生にちゃんと告白すると決めました。 とは言っても、先生は私が好きだということを既に知っているので、付き合って下さいと言おうと思ってます。 でもそれを実行するのは私がちゃんと大学を決めて、高校を卒業してからです。 その時の私はもう18、 先生に告白しても迷惑ではないですか? 20歳になってからとも考えたのですがそれだとさすがに気が遠いです…、 それに私も、高校を卒業してからは次の恋を探す努力をしないといけないと思ってます。 だから18。それまでに自分なりに努力はしようと思います。 良ければご意見お聞かせください。 長文失礼しました。