• ベストアンサー

MacProでVista64bitはメモリを何メガまで使えますか

MacProでBootCampする場合、VistaUltimate64bitで使えるメモリーは何メガですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 BootCampはあくまでもドライバ群(ロジックボードも含めた)に過ぎません。2GBまでと言うのは32bitOSに対してかiMac(でも3GBでしたが)等と混在して認識されています。元からそのような事はありません。 >WINPCの場合、マザーボードによって はマザーボードが32bitOSを主眼に作られたハードウェア上(主にチップセット)の制約から来るものであって、64bitOSを主眼に作られているMacProとはそもそもの仕様が異なります。

noname#50798
質問者

お礼

appleのページのbootcampの情報では32bitwindowsを利用せよとしか書かれていないので詳細がわかりません。MacProのマザーボードに32GBメモリあればVistaUltimate64bitは32GB認識できますか。

質問者

補足

キーワードをかえて検索しなおしましたら解決しました。 まだ日対応のようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

MacProのメモリの最大搭載量32GBです。 Vistaで各エディションの64bit版の扱える最大メモリ量はUltimateで128GB、Businessで128GB、H premiumで16GB、H basicで8GBですのでMacProが最大搭載した場合にはUltimateとBusinessしか扱えません。 また、別途グラフィックメモリ(256MB~1.5GB)が引かれますから使用できるメモリ使用枠はH premiumで15~14GB程度、H basicで7~6GB程度ですね。 参考URL:WindowsVistaカフェ「32bit版と64bit版の違い」 http://www.winvistacafe.com/edition/topics06.html 参考URL:MacProのスペック http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=7B723680&node=home/shop_mac/family/mac_pro

質問者

お礼

BootCampの仕様上はどうなっているかという趣旨の質問です。 MacProのマザーボードに32GBメモリあればVistaUltimate64bitは32GB認識できますか。 WINPCの場合、マザーボードによってVistaUltimate64bitで1GBx4でも認識が2GBまでであったりすることがあったのですがMacProはすべて認識できるということですか。 以前MacProも2GBまでということを聞いたのですが、それは今は解消されましたか。