• ベストアンサー

ソフトバンクのフリペイド携帯について

母がソフトバンクのプリペイド携帯を使っています。 残高の有効期限についていまいちよくわからないので、詳しい方、教えて下さい。 母は年配者なので、携帯電話はいつも“何かの時の為に持っている”程度で、実際はほとんど使用していません。なのでいつもかなりの額の未使用残高が残るようです。 ソフトバンクのホームページでは、『利用有効期間内に使用されなかった登録残高は無効となります。』と書いてありますが、母は60日に一度は(利用有効期間が切れる頃を見計らって切れる直前に)新しいカードを買い、追加登録しているそうです。そうすると最初に登録した3千円分も無くならずに残高が追加になるらしいです。つまり3千円のカードをまず買って、ほとんど使わず60日後にまた3千円のカードを追加登録すると、残高が6千円になっているという事です。 母はこの事を「プリペイドカードを売っている店員さんに教えて貰った」そうです。これってホームページの説明と違うのでは?と思うのですが、実際出来ているんですから、『利用有効期間内に使用されなかった登録残高も、その利用有効期間内に新しいカードを追加登録すれば無効にならずにそのまま残高が繰り越されていきます。』と考えていいんですよね? 結局母は60日毎に3千円のカードを追加登録している為、今は2万近い残高になっているそうですから、期限無くいくらでも繰り越せているみたいなのです。 最近この携帯の調子が悪くなってきた為、近いうちに買い替えを考えているそうなのですが、プリペイド携帯は買い替えすると番号が変わり、残高もチャラになってまた0からになってしまうと思うのですが(それは承知の上なので仕方ないと思っていますが)、次に3G携帯にしてもこの『残高繰越方式』は今までと同じと思っていて大丈夫でしょうか?(つまり使わなければその分繰越せる?) 3Gに変えてしまうと方式がかわるのであれば、2Gの端末を勧めておこうと思っているのですが…。(どうせWEBとかもやらないでしょうし。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

利用有効期間は、プリペイドカードの登録枚数に応じて発着信が可能な期間です。利用開始登録翌日、またはカード登録翌日から起算となります。複数枚登録すれば最大360日間まで延長できます。 と書かれていますから、お母様のやられている事は正しいです。 もっとお金をかけたくなければ、常にカードをもち歩いていて、かける必要がある時に、登録する手があります。360日を超えなければ着信は出来ますから。受信だけなら1年1回の登録で3000円。 確か、3Gのプリペイドしか売っていないのではないでしょうか。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 360日というのは約1年弱ですよね?60日毎に3千円分を追加して、ほとんど使わないと言っても毎月多少は使用しているのに今は2万円近い残高があるので、一番最初に登録したカードはもう1年過ぎていると思うのですが、どうなんでしょう…。 プリペイド携帯で201SHとか304Tとかありますが、あれって2Gではないのですか?

その他の回答 (2)

• iwatemaru
回答No.3

こんにちわ 私もプリペを使用しています 1400に電話すると利用期限の案内があるんです その期限内に追加カード登録すればそれまでの残高は 繰り越しされ加算されます もちろん使いきればそのつど追加しますけどね 期限が切れそうになるとバンクからメール配信され忘れっぽい 私には有難いんですよ 先日2Gから3Gに変えましたが繰り越し方式は同じですよ (バンクの方が言ってました) もしそんなに通話などないならプリペからホワイトなどの契約が 番号を変えずにできるサービスもあるようです また次もプリペなら今は3G、705PXという機種になると思います 2Gの契約はしなくなるとネットにありましたよ

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 質問した2月の時点では、またNETでは2Gのプリペイドを扱っている所もあったので、2G携帯の方が端末代は安いしどうせ母には高機能は必要ないので、2G携帯があだあるならそっちの方がいいかな…と思っていたのです。 しかし皆さんのおっしゃる様に、2Gのプリペイド携帯の新規加入は2月いっぱいだったか3月いっぱいだったかでしなくなるそうですね。ソフトバンクショップの人にも聞きました。 よくよく考えるとホワイトプランも捨てがたいんですよね…。 仮に980円携帯を買ったとして、S!ベーシックパックに加入すると最低で月々約1300円。プリペイドは2か月毎に3000円のカードを買うと月1500円計算なので若干ホワイトプランの方が安くなるんですよね。プリペイドは使わなかった分を繰り越せるのでメリットもあるのですが…。(繰り越してもどうせ使い切れないのでメリットと言えるかどうかは疑問ですけど。)

• Bitoon
回答No.2

私の親類の叔母さんも旧ボーダフォンのプリペイドでした。 残高の繰越はホームページに載っていますよ。 叔母さんもバッテリーの劣化が激しいので ホワイトプランに買い換えました。 確か 2008年3月末までは同じ電話番号で 切り替え手数料無料で出来た筈です。 60日で 3,000円なら 1年で 18,000円ですよね? 叔母さんは繰り越した残高を全て使い切って オークションで数千円のボーダフォンの携帯電話を落札して 緊急連絡用に、メールもウェブも契約無しにして 年間 12,000円程度に収めています。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ほとんど使わないとは言っても若干の発信はするようなので、全く受信しか出来ないとなると不便になると思います。 また、通話やメールの相手先はほとんど子供(私と弟です。みんな別々に暮らしています)だそうですが、私はバンクですが弟はドコモを使っているので、通常契約にしてホワイトプランに入っても特にお得になるとは思えないので、プリペイドの方が(いつでもやめられるし)母にとってはいいみたいです。