• ベストアンサー

仮想メモリについて

WINXPPROですが メモリ増設(合計3GB)にあたり 仮想メモリを使わない設定にした場合 予想される不具合等、どなたかご存じでしたら教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

>仮想メモリを使わない設定にした場合予想される不具合等・・・ 当方も仮想メモリ「0」設定で1年ほど実験したが問題は出なかった、 但しMicrosoftはページファイルを無効又は削除しない事を勧めてる。 (参考例、WinXPのパフォーマンス オプション) http://support.microsoft.com/kb/308417/ja 上記URL↑↑↑ページで「仮想メモリのページファイル・・・」項目 の末尾の注意書き参照、要するに保証無しの自己責任でと言うこと。 (参考体験、仮想メモリの容量が残り少ないため実行できません) http://error.squares.net/archives/2005/04/post_97.html 当方は自作PCだが、仮想メモリを512MBに固定及び起動ドライブ 「C:」以外のデータドライブ「D:」に移して稼働させてる。 (ページ・ファイルによるディスクのフラグメントを防止する方法) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077setpgflmin_max_eq/077setpgflmin_max_eq.html

tkdesignjp
質問者

お礼

なるほど とてもわかりやすい解説です。感謝いたします。 私も、現在は別ドライブ(F)に ページファイルを移しています。 ただ、メモリを多く積んでいるのにページファイルを利用することの意味がよくわからなかったので、質問した次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kad
回答No.7

#3です・・・追記。 >メモリを多く積んでいるのにページファイルを利用することの >意味がよくわからなかったので・・・ 当方も#5さんが記載されてるように、一部のプログラムで「仮想 メモリを参照する」ソフトがあり警告が出ると聞いてます。 (警告例、仮想メモリの容量が残り少ないため実行できません) http://error.squares.net/archives/2005/04/post_97.html 但し、当方では警告又はエラー及びフリーズした経験はありません。

tkdesignjp
質問者

お礼

現在の状況(1GB)で仮装メモリを切って、PHOTOSHOP_7 を起動した場合 では、「警告」と言うよりは「注意」として出るんですが 起動できますし、実用上支障ありませんね。またPHOTOSHOP_7 独自の作業用領域をどこかのドライブに作らなくてはいけないので、何かあっても問題ないと勝手に解釈しています。

• violet430
回答No.6

フリーズが多発しますよ。

tkdesignjp
質問者

お礼

それは 経験上のお言葉でしょうか?

• seigi0718
回答No.5

Photoshop6などの一部アプリケーションで仮想メモリの数値を見に行くものがあり、0にしているとインストール時に警告が出ることがあります。 余談ですが、数値上は0にはせずに、最小値と最大値を一緒の数字にして仮想メモリ領域の断片化を抑えるのも一つの方法かもしれませんね。

tkdesignjp
質問者

お礼

現在も perfectdisk8にてデフラグを実行すると ページファイルの容量と断片化を自動でコントロールしてくれている(ページファイルがデータの最後に配置されるのでデフラグの影響は少ない)ので、その辺は心配していません。Photoshopの件はPhotoshop7では起動時にメッセージがでます。あくまで注意ですので、あまり気にしていませんが。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

休止状態からの復帰の際に不具合が出る可能性(高確率)があります。 そうした機能を使わないのなら問題はないはずですが、3Gもメモリを積めば仮想メモリの有無で体感出来る差は出ませんし、進んで危ない橋を渡りに行く必要はないのにと思ってしまいます。

tkdesignjp
質問者

お礼

体感できる差がなく リスクがあるならば 危ない橋を渡りに行く必要はない科もしれませんね。ちょっと実験してみます。

• ryumya
回答No.2

メモリ2GBで仮想メモリ無しの設定をしていますが、特に問題ありません 約2ヶ月そのままです 動画編集や画像編集などやってパフォーマンスをチェックしても、メモリーは余裕があります もしかしたら予期しない事もあるかもしれませんが、現在の所快適です

tkdesignjp
質問者

お礼

そうですよね。。。。 私も、メモリを多く積んでいる場合のページファイルの存在意味がよくわからないのです。 ありがとうございました。

• heinell
回答No.1

一度メモリ2GBで仮想メモリ無しを試しましたが、ちょっと試した程度ではエラーは出ませんでした。 巨大データを使いそうなCGや動画編集はやってませんが… 一般的に仮想メモリ=物理メモリの1.5倍程度が効率よく使える目安と言われてます。 物理メモリ3GBって事は、物理メモリ1.2GB+仮想メモリ1.8GBと同様だと言えるでしょう。 そう考えると、物理メモリ1GB+仮想メモリで標準的にできる範囲であれば多分大丈夫だろうって想像できます。 ただ(限りなくプログラムバグのような状態で)瞬間的に想定外のメモリを食うトラブルが起きないとは言えません。 また普段でも物理メモリが十分あるにもかかわらず、何故か仮想メモリが使われるなど、上記のような一般論だけじゃない動作が存在するのも事実です。 もっとも、その時はメモリ不足ってエラーが出るでしょうから一旦仮想メモリONにしてその場をしのぎ、終わったら戻せば良いとも言えます。

tkdesignjp
質問者

お礼

確かにそうですよね。。。。 おっしゃるとおりだと思います。 ちょっと実験してみます。