• 締切済み

SQLのUpdateについて

プログラム超初心者です。 開発環境;ASP.NET(visual studio2005) サーバ:SQLSERVER2005 sqldatasourceにupdate文を入れてマスタの更新処理を作っております。 対象のテキストボックスの値を空白にしたままupdate処理を走らせると、なぜか空白値がnull値となってDBに保存されてしまいます。 update処理をする際に空白値をnull値に変換しない方法ってありますか? ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

空白ということは、オブジェクトが未指定なのでnullとなるのかと思います。 テキストボックスの値はstring.emptyまたは""(空文字)で初期化されておりますでしょうか?

devilconan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なんとか自己解決できました。 とりあえずUpdate時、SQLデータソースの.UpdateParametersが空文字になったあと.UpdateParametersのプロパティ.ConvertEmptyStringToNullをfalseにすれば空文字がデータベース内でnullに変換されなくなりました。