• 締切済み

SQLのUpdateについて

プログラム超初心者です。 開発環境;ASP.NET(visual studio2005) サーバ:SQLSERVER2005 sqldatasourceにupdate文を入れてマスタの更新処理を作っております。 対象のテキストボックスの値を空白にしたままupdate処理を走らせると、なぜか空白値がnull値となってDBに保存されてしまいます。 update処理をする際に空白値をnull値に変換しない方法ってありますか? ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

空白ということは、オブジェクトが未指定なのでnullとなるのかと思います。 テキストボックスの値はstring.emptyまたは""(空文字)で初期化されておりますでしょうか?

devilconan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なんとか自己解決できました。 とりあえずUpdate時、SQLデータソースの.UpdateParametersが空文字になったあと.UpdateParametersのプロパティ.ConvertEmptyStringToNullをfalseにすれば空文字がデータベース内でnullに変換されなくなりました。

関連するQ&A

  • JavaScriptでのセレクトボックスの作成について

    開発環境はASP(ASP.NETでは無いです), SqlServerです。 実現したい処理としてはサーバーにある、親子関係の大分類マスタと中分類マスタより、セレクトボックス(HTMLで記載する際の<Select>タグで作成する物)を作成し、大分類マスタのセレクトボックスが変更されると、中分類マスタのセレクトボックスの値が変わる(画面の再描写は無し)という事をしたいと思っています。 こういった場合どのように記載すれば、実現することが可能でしょうか? ASPでのソースの書き方を正直まだ理解できていませんので、バカな質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 複数レコードをUPDATE文一文で処理する方法

    お世話になります。 掲題の件でご質問させていただきます。 レコードセットに格納した複数レコードデータをテキストボックスに格納し、 そのテキストボックスを変更した部分だけを一度に UPDATE文で変更する方法は存在するのでしょうか。 Loopさせて一行ずつ処理することはもちろんできるのですが どうしても一文で処理したいのです。 ASP+SQLServer2000の組み合わせで、SQL処理はすべて ストアド内でやっています。 説明がへたでわかりずらいとは思いますが、 どうぞよろしくお願い申し上げます。 それでは、失礼いたします。

  • UPDATE

    ORACLE9i テーブル名 TABLE1 フィールド名  CODE マスタ テーブル名 MST フィールド名 CODE2 フィールド(CODE)の値とマスタのコード(CODE2)の値が同じであれば、マスタのコード(CODE2)の値をフィールド(CODE)に入れるのと、マスタデータが無い場合はNULLをいれたいのですが、マスタに無い場合の処理がわからないので おしえてください。 UPDATE TABLE1 SET CODE = MST.CODE2 WHERE TABLE1.CODE = MST.CODE2

  • 【ウェブサイト開発のエラー】spanタグが勝手に何度も生成されてしまっています。

    .NETで予約システムの開発を行っております。 初めてシステム開発を行っている初心者なのですが、どうしても困っていることがあるので助けていただないでしょうか。 困っていることというのは、 ページを作成中にSQLDataSourceなどを配置すると勝手にspanタグが生成されてしまい、 SQLの文の途中にspanタグが入り、SQLを認識してもらえなかったりします。 私としては何か実行するたびにspanタグが生成されるのを止められるようにしたいです。 コードは以下のようになってしまいます。 ---- <asp:SqlDataSource ID=" " runat="server" ConnectionString="<%# %>" <span lang="ja"> ~~~~ </span> </asp:SqlDataSource> 開発環境は 【Visual Studio 2008】 【言語:VB】 【グーグルマップを組み込む途中です】 初心者なので質問が雑になってしまっているかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • visual studio 2008 C# で、値を入れるテキストボッ

    visual studio 2008 C# で、値を入れるテキストボックスを作り、そのテキストボックスに入力できる値を小数点2桁までとするにはどの様にすれば宜しいでしょうか?

  • SQLのUPDATE文について

    SQLSERVER 2000を使っています。 項目1には新しい情報が入り、 項目2には以前の項目1の情報を残すというような データの更新のことで考えているのですが、 UPDATE tableA SET 項目1 = '新規', 項目2 = 項目1 というように、1度のSQLで処理してしまうのは安全なのでしょうか? 試しに実行してみたところ希望の結果を得ることができましたが、 先に項目1が更新されてその値を項目2も持ってしまうような気がして不安になっています。 2度の処理に分割すると余計な処理時間が発生してしまうと思い、 安全であると確証が持てるならば、1度で処理したいと思っています。 何かおわかりになることがあればアドバイス下さい。

  • テキストボックスに入力された値の判定

    Visual Studio2010初心者です。C#で学習しています。 テキストボックスに入力された値が数字(0~9)かそうじゃないか判定をしたいです。 テキストボックスに文字が入力されたらエラーとして検知したいのですが、どのように処理をすればよろしいでしょうか? ネットで調べるとTryParseメソッドでできるみたいですが、よくわかりません・・・ よろしくお願いします。

  • C#で動的に配置したコントロール

    はじめまして 開発歴1年未満の開発者ですがよろしくお願いします。 開発環境 Visual Studio 2008 C# ASP.NET protected void Page_Load(object sender, EventArgs e) { TextBox TextBox = new TextBox(); TextBox.ID = "TextBox1"; TextBox.Text = "C# ASP.NET"; form1.Controls.Add(TextBox); } protected void Button1_Click(object sender, EventArgs e) { string strTextBox1 = ??????? } と上記のように読み込み時に、テキストボックスのみを動的に配置し、デザイナで配置したのボタンを押した際に、テキストボックスに入力された値を、取得したいのですが、方法がわかりません・・・ お忙しいとは、思いますがご回答よろしくお願いします。

  • VB2005のSQLにて定義した変数の使用について

    VB2005、DBはSqlserver2005 についてです。 以下のようなSQLにて変数に値を設定して、フォーム上のテキストボックスにその値を 表示させたいのですが、うまくいきません。 どうしたらよいかアドバイス頂けると助かります。 <SQL> command.CommandText = "BEGIN DECLARE @SQL-todoufuken_code VARCHAR(20) " & _ "SET @SQL-todoufuken_code = (SELECT MAX(todoufuken_code) FROM tbl_todoufuken)" & _ "END" <テキストボックスへの設定> txtTodoufuken_code.Text = @SQL-todoufuken_code

  • DataGridに表示される書式について

    ASP.net(VB)で開発しております。 データグリッド内にテキストボックスを埋めて そのテキストボックスにDBから取得して来た値を 表示させているのですが DBから取得して来た値を日付型(YYYY/MM/DD) で表示させたいのですがどのような手法があるのでしょうか?(DBではCHAR型で持ってます) ちなみに他サイトで検索したところ データグリッドのプロパティビルダでできるようなことが 記載されていたのですが、 バージョンが違うせいか理由はよくわかりませんでしたが データフォーマット式というものはなく さっぱりわかりませんでした。 以上ご教授いただければ幸いです。