• ベストアンサー

映画のワンシーンを紹介しながら、ワンポイト英会話

ずいぶん以前ですが、ワイドショーかなにかの間で、映画(洋画)の紹介のコーナーがありました。1、2分ぐらい会話のワンシーンを流して、その英語の解説と覚えようフレーズみたいなのがあって、とても楽しみに見ていました。最近、英語を教える機会があり、そのコーナの生きた英語を使いたいと思うのですが、どなたかそういうコーナーをご存知でしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54559
noname#54559
回答No.1

NHK教育の「英語でしゃべらナイト」で、時々やってると思います。

miyamamei
質問者

お礼

ありがとうございました。早速見てみます。

その他の回答 (2)

• tattom55
回答No.3

No.2の補足です。英語の副読本シリーズで対訳のものは今どうなっていますかねえ。学生時代にはけっこう揃っていて「ティファニー」やら「人間喜劇」やら読みまくったものですが。リリアン・ヘルマンの「子供の時間」(映画「噂の二人」の現戯曲)などは何度読んだことか。 失礼しました。No.2中の「言語」は「原語」の誤りです。

miyamamei
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

• tattom55
回答No.2

あいまいで申し訳ないのですが、そのテの本を何冊か見た記憶があります。 会話ではないですが「お楽しみはこれからだ」シリーズの中には言語での引用がたくさんあって参考になるかと・・。