-PR-
締切済み

WAVE抽出時のノイズ

  • 困ってます
  • 質問No.37920
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

CD-DAからのWAVEデータを抽出するとき、どうしてもノイズ(プチプチという音)が混入してしまいます。
ATAPIのCD-ROMドライブではそういう事象が起こりやすいということは承知しておりましたので、SCSI接続のCD-ROMドライブ(前PCで使用していたもので、そのときはノイズは混入しませんでした。)で抽出を行ってみたのですが・・・やはり状況は変わりませんでした。
抽出ソフトは、Cd2wav・EasyCDCreator・JetAudio・WinCDRで試しましたが状況は変化なしです。

感じとして、ドライブがどうこうという状況ではないようですし、マザーボード自体・電源・配線等色々と疑ってしまいます。

何か設定がおかしいのでしょうか?もしくは、何か対処法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

そのPCは、VIA ApolloPro133Aチップセットマザー+Windows2000で使用中です。
(実は、僕にとってはじめてのVIAチップセット使用PCだったりします!)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

ノイズがのるという事ですがディジタルでリッピングされてますか?
ノイズがのるって事はアナログでWAVE化してるように感じるのですが・・・

ディジタルでものるようであればCD-ROMドライブが駄目なのか、サウンドカードが再生する時にノイズを拾っているのかもしれません
お礼コメント
hiropyon2001

お礼率 40% (2/5)

アドバイスありがとうございます。
リッピングはデジタルで行っています。(と、いうかCD-ROM等から、アナログケーブルで接続していません。)
ただ、サウンドカード自体が何らかのノイズを拾っているかもしれないということは否定できない状況ですね。
投稿日時 - 2001-02-09 02:56:01


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

ドライブの「挿入の自動通知」をオフにしてください。
プチプチ音はなくなると思います。
お礼コメント
hiropyon2001

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます!思いもつきませんでした。
もしこれが原因なら、ATAPI・SCSI双方で同じようなノイズが混入する理由も納得できるような気がします。
ただ、今手元に問題のPCが無いんです。(単身赴任中)再来週の帰省後早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-09 03:01:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ