• ベストアンサー

DELL Latitude D630の耐久性

使用者の方、感想を聞かせて下さい。 今のDシリーズはマグネシウム筐体を採用し、耐久性アップとHPに紹介されています。過去の質問を見ると、DELL製品は故障はあるがアフターサービスが良いのでそれで及第点というコメントと値段相応だから故障もあるというコメントが多いと感じました。 買い替えの1候補なのですが、購入後海外へ持っていく為アフターサービスに頼るのではなく、高耐久性(壊れない)であるPCを探しています。既存ソフトの関係上、OSはXPが必要なので対象が限られています。HP,東芝、SONYのビジネスノート位が選択です。IBMもいいのですが、レノボになってからの耐久性は?ですので避けたいと思っています。 Dシリーズの耐久性、また他社製品の感想などお聞か下さい。

• my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

#2です。 外的要因はほどほどという事でしたら後は運次第かと思います。 当たり外れは機種次第なので何とも・・・ 万一の故障時についてですが、確かにDELLは海外持ち出しでもエリアによりますがサポートは受けられます。 で、実際に海外(韓国)で故障した時にM20ではマザーを日本から発送,現地サービスが交換対応という事で国内の様に即座には対応はできないとの事でした。 交通費は安いので、一時帰国の翌日に出張修理完了,さらに翌日出国という方法をとりました。 どこのメーカーのを選択するにしても、仕事で使う上で気になるのであれば万一に備えて必要なソフト導入済み(データ暗号化も対策済)のサブ機も持っていった方がよろしいかと思います。 私は長期の場合はPrecisionM20を2台,短期であればM20とInspiron700mの2台体制で出かけてます。 これで2台ともに逝ってしまったら、「今の運勢は最低です」という事であきらめも客先にもやれる事はやってるという説明もつきますので。 ちなみにDシリーズの筐体は、外部はプラ製でその中にマザーを乗せたマグ合金のフレームがすっぽり入ってる構造です。 M20(D610の上位グレード)は複数台持ってますが、そのうちの1台はかわいそうです。 角をぶつけた時(パネル開いて画面見ながら持ち運び中に勢い良く振り向いたら柱が・・・)は外装(プラ)角にわずかなひびが入った。 へこんでる気もする。 パネル開いて地面に置いてる時に、その後ろを急いで通る時に何故かパネル側面に足がヒットしてしまった為に低く滑空しパシッ,ゴッという音と共にコンクリート壁にパネル天板面(多分マグ合金)からヒット。 これは天板にひびが入っている。いつかはぱっくり割れそう。 などと散々な目にあわせてます。 この1台はとても運が悪い子ですが、いまだにたくましく動作してます。 目立つ傷も無く扱いもとても良くしてあげてた1台は不意に起動不能となりマザー交換を受けてます。

my3027
質問者

お礼

POWERVAULTさん、詳細な愛機のレポートありがとうございます!  DELLは海外でもサポート受けられるんですね。米国なので大丈夫なのかな?サポートに確認してみます。 ご指摘の通り、2台持ち予定です。現在2台ノートあるのですが、1台は旧式ThinkPadでいつ昇天しても不思議でない為、メインのDynabookをサブにして新機種検討している段階です。 POWERVAULTさんの愛機のたくましさを聞いて、DELLでもいけるかなという気がしてきました!Dですが(笑)。。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >ちなみにDシリーズの筐体は、外部はプラ製でその中にマザーを乗せたマグ合金のフレームがすっぽり入ってる構造です。 と書きましたが、画面がワイドになってるM65(D820の上位機種)では、ガワそのものが合金製ですね。 D630もワイドなのと発売時期からみてガワそのものが合金製だろうと思われます。 天板とボトムケースが合金製で、閉じた時に内側になるパームレスト部分と液晶画面枠がプラ製です。 Dシリーズはハードディスクの交換が極めて容易なので、ある意味運用が楽です。

my3027
質問者

お礼

というと閉じた場合、貝殻みたいに合金で覆われる訳ですね。。 輸送時はよさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.2

壊れないといっても・・・ D630で耐久性という観点ならATGモデルという選択肢もありますよ。 運というのは度外視してとりあえず堅牢性を求めるのなら、通常版のDシリーズでは無理かも・・・ 他メーカーの価格帯は知りませんが、当然ながら結構高いモデルです。 私は使った事はないです。 通常のDシリーズは私の感想はそれなりに強い程度の認識です。 それなりに以前からマグネシウム筐体は使われてますね。 筐体が強いせいで、激しくぶつけると割れる(ひびが入る)事はありました。(天板側ヒンジ付け根付近:PrecisionM20[D610と兄弟機です]) プラなら衝撃吸収したかも・・・とも思いましたが、安っぽいモデルだとひょっとしたらディスプレイ部はじけ飛んでたかもしれません。 とりあえず今でも正常に動作してます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/latit_d630_atg?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1
my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATGモデル見てみました。いいです!けど高いですね…。 堅牢性といっても、バックパックに入れて移動する程度なので落としたりぶつけたりした場合は諦めます。そのレベルであれば「それなりに強い程度」のDシリーズでいいのかもしれませんね。。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>また他社製品の感想などお聞か下さい。 Panasonicのタフブックシリーズ http://panasonic.co.jp/ism/tough/01.html http://panasonic.biz/pc/ http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050224-7/jn050224-7.html 耐久性はD630なんか足元にも及びません、格が違いすぎます >IBMもいいのですが、レノボになってからの耐久性は?ですので避けたいと思っています。 ThinkPadは今でも国内開発です(神奈川県) ThinkPadの製造は10年以上前に日本を除く東アジアに移転をしています いまさらレノボになっても製造拠点はかわりませんし設計思想すらかわっていません

my3027
質問者

お礼

ありがとうございました。 ThinkPadが国内開発とは知りませんでした。Panaも含め検討してみます。