• ベストアンサー

DELL Latitude D630の耐久性

使用者の方、感想を聞かせて下さい。 今のDシリーズはマグネシウム筐体を採用し、耐久性アップとHPに紹介されています。過去の質問を見ると、DELL製品は故障はあるがアフターサービスが良いのでそれで及第点というコメントと値段相応だから故障もあるというコメントが多いと感じました。 買い替えの1候補なのですが、購入後海外へ持っていく為アフターサービスに頼るのではなく、高耐久性(壊れない)であるPCを探しています。既存ソフトの関係上、OSはXPが必要なので対象が限られています。HP,東芝、SONYのビジネスノート位が選択です。IBMもいいのですが、レノボになってからの耐久性は?ですので避けたいと思っています。 Dシリーズの耐久性、また他社製品の感想などお聞か下さい。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

#2です。 外的要因はほどほどという事でしたら後は運次第かと思います。 当たり外れは機種次第なので何とも・・・ 万一の故障時についてですが、確かにDELLは海外持ち出しでもエリアによりますがサポートは受けられます。 で、実際に海外(韓国)で故障した時にM20ではマザーを日本から発送,現地サービスが交換対応という事で国内の様に即座には対応はできないとの事でした。 交通費は安いので、一時帰国の翌日に出張修理完了,さらに翌日出国という方法をとりました。 どこのメーカーのを選択するにしても、仕事で使う上で気になるのであれば万一に備えて必要なソフト導入済み(データ暗号化も対策済)のサブ機も持っていった方がよろしいかと思います。 私は長期の場合はPrecisionM20を2台,短期であればM20とInspiron700mの2台体制で出かけてます。 これで2台ともに逝ってしまったら、「今の運勢は最低です」という事であきらめも客先にもやれる事はやってるという説明もつきますので。 ちなみにDシリーズの筐体は、外部はプラ製でその中にマザーを乗せたマグ合金のフレームがすっぽり入ってる構造です。 M20(D610の上位グレード)は複数台持ってますが、そのうちの1台はかわいそうです。 角をぶつけた時(パネル開いて画面見ながら持ち運び中に勢い良く振り向いたら柱が・・・)は外装(プラ)角にわずかなひびが入った。 へこんでる気もする。 パネル開いて地面に置いてる時に、その後ろを急いで通る時に何故かパネル側面に足がヒットしてしまった為に低く滑空しパシッ,ゴッという音と共にコンクリート壁にパネル天板面(多分マグ合金)からヒット。 これは天板にひびが入っている。いつかはぱっくり割れそう。 などと散々な目にあわせてます。 この1台はとても運が悪い子ですが、いまだにたくましく動作してます。 目立つ傷も無く扱いもとても良くしてあげてた1台は不意に起動不能となりマザー交換を受けてます。

my3027
質問者

お礼

POWERVAULTさん、詳細な愛機のレポートありがとうございます!  DELLは海外でもサポート受けられるんですね。米国なので大丈夫なのかな?サポートに確認してみます。 ご指摘の通り、2台持ち予定です。現在2台ノートあるのですが、1台は旧式ThinkPadでいつ昇天しても不思議でない為、メインのDynabookをサブにして新機種検討している段階です。 POWERVAULTさんの愛機のたくましさを聞いて、DELLでもいけるかなという気がしてきました!Dですが(笑)。。

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

#3です。 >ちなみにDシリーズの筐体は、外部はプラ製でその中にマザーを乗せたマグ合金のフレームがすっぽり入ってる構造です。 と書きましたが、画面がワイドになってるM65(D820の上位機種)では、ガワそのものが合金製ですね。 D630もワイドなのと発売時期からみてガワそのものが合金製だろうと思われます。 天板とボトムケースが合金製で、閉じた時に内側になるパームレスト部分と液晶画面枠がプラ製です。 Dシリーズはハードディスクの交換が極めて容易なので、ある意味運用が楽です。

my3027
質問者

お礼

というと閉じた場合、貝殻みたいに合金で覆われる訳ですね。。 輸送時はよさそうですね。 ありがとうございました!

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

壊れないといっても・・・ D630で耐久性という観点ならATGモデルという選択肢もありますよ。 運というのは度外視してとりあえず堅牢性を求めるのなら、通常版のDシリーズでは無理かも・・・ 他メーカーの価格帯は知りませんが、当然ながら結構高いモデルです。 私は使った事はないです。 通常のDシリーズは私の感想はそれなりに強い程度の認識です。 それなりに以前からマグネシウム筐体は使われてますね。 筐体が強いせいで、激しくぶつけると割れる(ひびが入る)事はありました。(天板側ヒンジ付け根付近:PrecisionM20[D610と兄弟機です]) プラなら衝撃吸収したかも・・・とも思いましたが、安っぽいモデルだとひょっとしたらディスプレイ部はじけ飛んでたかもしれません。 とりあえず今でも正常に動作してます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/latit_d630_atg?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1
my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATGモデル見てみました。いいです!けど高いですね…。 堅牢性といっても、バックパックに入れて移動する程度なので落としたりぶつけたりした場合は諦めます。そのレベルであれば「それなりに強い程度」のDシリーズでいいのかもしれませんね。。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>また他社製品の感想などお聞か下さい。 Panasonicのタフブックシリーズ http://panasonic.co.jp/ism/tough/01.html http://panasonic.biz/pc/ http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050224-7/jn050224-7.html 耐久性はD630なんか足元にも及びません、格が違いすぎます >IBMもいいのですが、レノボになってからの耐久性は?ですので避けたいと思っています。 ThinkPadは今でも国内開発です(神奈川県) ThinkPadの製造は10年以上前に日本を除く東アジアに移転をしています いまさらレノボになっても製造拠点はかわりませんし設計思想すらかわっていません

my3027
質問者

お礼

ありがとうございました。 ThinkPadが国内開発とは知りませんでした。Panaも含め検討してみます。

関連するQ&A

  • XP搭載のビジネスノート

    現在XP搭載のビジネスノートを探しています。必要スペックは、 ・CPU:Core 2 Duo 2G以上 ・携帯するので高耐久性、2.7kg程度 ・画面は14.1インチ以上 ・メモリ1G以上 ・無線LAN 候補としては 1)DELL Latitudeシリーズ(マグネシウム筐体で耐久性高そう) 2)HP Compacビジネスノート 3)Epson Direct 1)~3)のPCも通販で実物を見る機会がありません。田舎なので展示場にもいけません。お使いの皆さんの感想を聞かせて頂ければ幸いです。

  • レノボ・ジャパンについて

    今までHPのパソコン(XP)を使っていたのですが頻繁にフリーズするし動作は遅いしで買い換えようかと思い電気屋の見に行ったのですがレノボ・ジャパンのものが目に入りました。 必要なものしかついていなくCPUもメモリーもいいものがついていていいし価格も安いしと思いましたので買おうと思いましたがアフターサービス(故障した時)が心配で現在お使いと方又はこのメーカーに詳しい方、その辺のところ教えてください。 と、ビジネスソフトが付いていないので今使っているHpでオプションで買ったオフィスソフト2003が使えるのなら使いたいのですが、今度買う予定(レノボ・ジャパン 4746-6AJ [Lenovo H520s])には使えますか。 おわせてお教えください。宜しくお願いします。

  • DELL Latitude D630 について

    DELL Latitude D630 の購入を考えています。 以下のようなスペックです。 OS:Windows XP Pro(Windows Vista Businessダウングレード済み) CPU:Core2DuoT7250(2.0GHz) メモリ:2GB(1Gx2空き0) HDD:約 120GB/DVD±RW搭載 6セルバッテリ/1490内臓ワイヤレスLAN Miniカード 3年間翌営業日出張修理サービス XP Pro/Vista Businessリカバリメディア添付 加えて、(非常に私事で恐縮なのですが、私は今大学生でして)このモデルは大学の生協のモデルです。 大学生協価格だと99,900円、ということなのですが、私としては安いのではないか、と考え買おうと思案しているのですが、やはり大きな買い物なので3点ほど気になる点があり、質問させていただきたく思います。 1.これで10万を切るのは上記したとおり安いのではないか、と私は感じているのですが、みなさんはどう思うでしょうか?正直、ある程度は調べたつもりなのですが、自信がありません。みなさんは割高だと思いますか? 2.店員に問い合わせたところ、HDDはパーティション無しということでして、また大学生協モデルという特性上、パーティション有りで注文する、ということは不可能なようなのです。私としては、過去に苦い思い出がありまして、ぜひともパーティション分割はしたいのですが、そうした時どのような方法が最良でしょうか? 1つは買った直後にリカバリをする、2つめは専用ソフトを購入してパーティションをつくる、3つめは可能かどうかよくわからないのですが、届いた直後にdellに送り返すとパーティションを3000円でしてくれるという話を聞きました。(もちろん生協モデルで可能かは不明です。すみません。) また分割する際、Cを40G、残りをDにと考えているのですが適当でしょうか?(当面はXPで使う予定です) 3.このモデルはofficeが無いモデルです。今後かなりの頻度でパワーポイントやもちろんワード、エクセルなども使う予定なので、officeのアカデミック版を買うのが私にとっては最良なのか、と考えています。(openofficeでは苦しいかと考えています。またofficeもパーティション同様PCにインストールされているモデル等は無いそうです。) officeを購入しようと考えたとき、このアカデミック版を買うのが最良でしょうか?それとも他に何かよい買い方はありますか? 非常に長い文になってしまい申し訳ありません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。

  • DELL Latitude D600について

    ちょっと古いノート(DELL Latitude D600)ですが、DVD部分をハードディスクに入れ替えたので そのセカンドハードディスクにOSを入れてそっちから起動しようと思っていますが、BIOSの設定が何も変更できません(日時設定もできない)。D600の仕様でしょうか? 「F12」からのブートメニューは変更できますが、「Modular Bay HDD」がありません。 宜しくお願いします。

  • DELL Latitude D410  について

    上記パソコンの無線切り替えスイッチが見つかりません。 メーカーのサイト http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/LatitudeD410.pdf#search='Latitude D410' を調べても掲載されていません。ファンクシヨン・キーでも使うのでしょうか?

  • DELL LATITUDE D510

    知り合いからDELL LATITUDE D510をもらったんですが、このノーパソにSoftbankの007Z経由でネットできますか? 007Zをノーパソに繋いでもノーパソが認識しないようなのかインストーラーが出ません。 どうしたら良いでしょうか?

  • DELL Latitude D830

    DELL  Latitude D830( Core2Duo T7250 ) のノートパソコンのバッテリーが 古くなり充電しても動かなくなりました、バッテリーの交換をしたいと思っていますが 適合バッテリーの正式な型番がよくわかりません、ネットで調べたのですが 値段もバラつきがありどれが適合するのかいまいち不安なので正式な型番 の適合機種を教えてください。パソコンはあまり詳しいほうではありませんよろしくお願いします。

  • DELL Latitude D830について

    よろしくお願い致します。 今度、ノートPCを買い換えようと思っていますが、候補としてDELL Latitude D830があります。そこで質問なのですが、DELLのサイトで画像を見ると、キーボードの所にThinkPadのようなポインティングデバイス?(ポインタを移動するときに使うやつ)みたいなのがありますが、ThinkPadと同じように使えるものなのでしょうか?お使いの方、もしくはご存じの方がおられれば、お教え下さい。 知り合いにthinkPadを使っている人がいて、あのポインティングデバイス?が結構使いやすかったので、他社でもないかなと探していたらDELLで見かけたので、製品詳細を調べましたがよくわからなかったので質問させて頂きました。

  • DELL Latitude D620を使っています。

    DELL Latitude D620を使っています。 OSは、WindowsXPです。 使用中ポインターがゼブラ模様になり、一瞬画面が落ちたりしてしばらくすると ブルーの画面のエラーになって止まってしまいます。 再起動すると、画面全体に無数の縦線が入り、またブルーの画面のエラーになって とまってしまいます。 エラーコードは、はっきり覚えていませんが、最初が末尾80Eだったかな?で もう1回立ち上げると末尾50Dだったかな?です。 何回か起動をTRYすると荒い画面、セーフモードと同じ画質の画面で立ち上がったり 普通に起動できますが、やはりしばらくするとポインターがゼブラになって止まってしまいます。 セーフモードでは、起動できました。 OSを再インストール後Youtubeを見ようと adobe Flash Player 10をインストール後しばらくすると 上記の症状が出て アンインストールしたら直ったので原因はこれかなと思っています。 adobe Flash Player 9で様子を見ています。 同様の症状を経験の方いらっしゃいますか? 何か改善方法をご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • DELLのLatitude D520について

    Latitude D520の製品なのですが、以下の条件を満たしているでしょうか? 1.802.1x接続が可能であること 2.PEAP接続が出来ること 3.サーバーの証明書の有効化をOFFに出来ること 4.EAP-MSCHAPV2を利用し、Windowsのログオン名とパスワードを自動的に使うことをOFFに出来ること 5.コンピュータの情報が利用できるときはコンピュータとして認証するをOFFに出来ること 6.ANY接続が出来ること 7.NTLMv1接続準拠であること 8.上記条件にて、CiscoAP1100(1mw出力)に対して接続が出来ること 9.無線LANチップにAtheros系チップを使っていないこと 10.無線LANチップにAtheros系チップの規格であるSwperB/G系のチップを使っていないこと 法人窓口のE-Mailでお問い合わせのほうから質問しても、質問が送信されなくて困っているのです。宜しくお願いします。