• 締切済み

自作PC:システムダウン

taitirouの回答

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.4

いろいろ考えられますね。 電源 メモリーの相性 熱の問題(CPUにちゃんとグリスとかしましたか?)(ケース内の温度上昇) など いろいろじゃないかな >発色数を32色→16色に低減したところ グラフィックボードっぽいけど オンボードのグラフィックなら 演算力が減るからCPU周りかもしれないし 使用するメモリーが減るわけでメモリーの一定のところでエラーがでるのかもしれない  CPUの処理が減るからまた熱暴走がしにくくなっているかもしれない。 対策は たくさんありすぎて それこそ書いていたら本1冊になるから かけないかも・・

関連するQ&A

  • 自作PCが故障した?

    PCが昨日動作中に動かなくなりました。 症状は3D FPSゲームをやっている時にいきなり画面が暗くなり、動かなくなり、それ以降起動しなくなりました。 電源は入るのですが画面に何も表示されません。 起動数秒後にVGAカードのファンがなぜか凄い音を出して回りだします。 1日静電気を放電させようと放置後、起動したらBIOSが一応起動し、HDDからOSを読み込もうとしましたがそこで止まり動かなかったので再起動したらまた同じ症状になりました。 最小構成でもやってみましたが同じでした。 ためしにVGAを交換してみたのですがまったく改善されません。 この手の症状は電源が原因と聞きましたが、正常な予備電源を接続しましたが同じ症状でした。 実は数日前、新しく電源を買ってきたのですが、電源の中で火花が散って電源が1回目の起動でぶっ壊れていました。 もしかしてこのときにどっかやられていたのでしょうか・・・・・・ CMOSリセットはどうすればいいのやら・・・・・・・・・・ マザーはM2N-SLI DELUXEです。

  • 初の自作PC

    初めて自作PCに挑戦しようと思ったのですが、色々と悩む事が出てきましたので、質問させて下さい。 使用目的としては、ネットでHPの画像や動画鑑賞、Microsoft Officeを使用、動画編集(今回作ったPCで録画したTV番組や、PCに接続してビデオテープの内容を編集)、PCゲーム(FF11等の様に高スペックが必要なものではないです)、動画エンコードです。 とりあえず一通り選んだパーツは以下の様になりました。 (1)CPU  Core 2 Duo E6600 (2)M/B  ASUS P5B (3)M  トランセンド JM2GDDR2-8K 1G×2 (4)HDD  日立IBM HDT725032VLA360 (320G) (5)DD  LITEON LH-20A1S-16 (6)ケース  シグマ Cool Builders CB101 (7)電源  サイズ CORE POWER CoRE-500-2006aut (8)VGA   玄人志向 GF7300GT-E256H (9)キャプチャーボード  玄人志向 CX23883-STVLP です。 予算はOSなしのPC本体で10万くらいです。 CPUとケースとVGAとOSで今迷っています。 CPUは動画編集と動画エンコードを行なう時に問題がないようでしたら、ダウングレードしたいと思ってます。 ケースですが、優先順位として、冷却性>値段>デザインです。夏は暑くて冬は寒く、秋には雷が多い所に住んでいますので。。。 VGAは必要ないようでしたら省きます。 OSですが、XPのHome・VISTAのHome Premium・VISTAのUltimateを考えています。 Meの入ってる古いPCがあるので、そのHDDを使ってUG版を入れるか、新しいHDDにOEM版を新しく入れるかで迷っています。 あと、良い動画編集ソフトも探しています。 ビデオを外部入力した際にウィンドウ内に映像が映り、録画ボタンを押した間の動画を編集出来る物を探しています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 動画が再生できません(PCが固まります)

    動画が再生できません(PCが固まります) DELL studio 1557(OS Windows7)を利用しています。 動画が再生できないことが頻発に起こります。 PCを再起動すると治る時がありますが2回に1回は再生できません。 上手く再生できる時は、どんなファイルも上手く再生できます。 しかし再生できないときはまったく再生ができなくなります。 再生できないものは、youtube、デジタルカメラで撮影した動画、 ビデオカメラで撮影した動画などとにかく動画が再生できなくなってしまいます。 プレーヤーを入れ替えたり、フラッシュプレーヤーも最新のものにしたり 色々とやってみましたが改善しません。 再生しようとすると、Webだとブラウザが完全に固まり、 動かなくなってしまいます。WindowsMediaPlayerなどを使って直接 再生しても、プログラムが完全に固まってしまい、 タスクマネージャーから強制的に落とすしか対応がありません。 うまく行くときもあるので、何かハード的な問題なのでしょうか? 色々と調べてみたんですが、解決の糸口が見えません。 どなたか、助けてください!! お願いします。

  • 自作PC(グラボの選択)

    自作PCを組みたいのですが、どんなグラフィックボードを選択すればよいかわかりません。どうかお知恵をお貸しください。 MBはIntel G33でグラフィックスコア内蔵のものを友人から安く譲ってもらったのでこれを使うつもりです。 ■PCの主な用途  自分で撮ったビデオ画像(DVD-R1枚分の容量)を携帯動画変換君を  使って、携帯で再生できるようにファイル変換を頻繁に行います  同じく、自前のDVD-ROMをリッピングし同じく携帯で再生できるよう  ファイル形式の変換を行います  キャプチャしたTV動画を同じく携帯で再生できるようファイル形式  の変換を行います  3Dグリグリのゲームは現状しませんし、今後も行わない(と思います) ちなみにCPUはcore2Duo(2.66GHz)、メモリはDDR2-800 1G×2、MBはmicroATXとなります。 こんな用途で使う場合、グラボはMB内蔵で十分用が足りるのか、それともどの程度のクラスが必要なのか知りたいと思っています。 今は、漠然とGeForce8600GTかRadeonHD2600XTくらいが手頃なのかとも思ったりしていますが、私の用途ではオーバースペックなのか、足りないのかが良くわかっていません。 webの情報を流し読みすると、3D描写能力を求めなければ強力なグラボを奢る必要は無いとも読めますし、ちょっと動画を編集するのであればそれなりの性能を持つグラボを用意すべきともとれます。 どうか、ご教示よろしくお願いします。

  • DVD-Rに焼いた動画がQuick Timeで正常に再生されない

    OSはXPです。 先日オリンパスのデジカメで、30秒程度の動画を撮って、それをDVD-Rに焼きました。 その動画を昨日見たのですが、動画が途中で止まってしまったり音声も途切れていて、 正常に再生されませんでした。何度も再生していくうちに、 だんだんと正常に再生されるようになりましたが、正常に再生されるまでに10回ほどかかりました。 動画のアプリケーションは、Quick Timeです。 他社のデジカメの動画は、正常に再生されるので、個人的にはこのDVD-Rの故障とは考えがたいと思っています。 改善策をお願いいたします。

  • 自作PCの評価をお願いします

    初めて自作PCに挑戦します。 自分なりに勉強しよく練って構成したつもりですが、正常に動作するのか心配だったため質問させていただきました。 また「ここの予算はもっと削ったほうがいい」「ここにお金をかけた方がいい」「もっとオススメのパーツがある」などの評価・アドバイスがあればお願いします。 CPU : Core 2 Duo E7200 Box \13,000 クーラー : リテール メモリ:Team TEDD2048M800HC5DC 1GBx2 \3,500 M/B : MSI P45 Neo-F \12,000 VGA : MSI R3650-T2D512J-OC \7,000 Sound : オンボード HDD : Western Digital WD6400AAKS \7,300 光学ドライブ : 流用 FDD : OSバンドル OS : バンドル品 Windows XP home SP2 \12,000 ケース : Antec NSK6580 \10,800 電源 : ケース付属(430W) Keyboard : 流用 (USB) Mouse : 流用 (USB) モニタ : 流用 (DELL E173FPb) 合計 \65,600 予算は6万5千円前後と考えています。 用途は動画再生、Photoshop、3Dゲームなどです。 とはいえ3Dゲームはたまにしかプレイしないのに加え、今回は低予算ですのであまり期待はしていません。 よろしくお願いします。

  • 新i7での自作PCについて

    PCを自作しようとスペックを考えました。 何度か自作をしたことがありますが、 最新のスペックなので不安があります。 些細なことでもかまいませんのでご指摘いただけないでしょうか。 構成 CPU :Core i7 860 M/B :P7P55D MEM :DCDDR3-4GB-1333(2GB×2枚) SSD :SHD-NSUM32G HDD :HDS722020ALA330 (×2台) VGA :EN9600GT/DI/512MD3 POWER:EarthWatts EA-650 CASE :ElementG VL10001W2Z OS :Windows 7 Home Premium(32ビット) 使用用途は動画の視聴や簡単な動画、画像の編集ですが、 長く使えるようCPUはi7にしました。 メモリーはDDR3のデュアルチャンネルです。 SSDにシステム、HDDに実データ、もうひとつのHDDはバックアップ用です。 気になるのがVGAです。HDMI端子のついた安いものを選びました。 オンボードのものしか購入したことがないので知識がありません。 アドバイスいただけるとありがたいです。 OSについては32ビットを選択しました。 Office2003などの古いソフトやフリーソフトを使う予定です。 64ビットでは動作しないようなので。 ご指摘よろしくお願いします。

  • XPにダウングレードする方法を教えてください!

     富士通のデスクトップPCのCE50W7をVISTAからXP-PROにダウングレードしたいんですが、インストールしても大体は稼働するんですが、いネットワークが繋がらずその為、ドライバの更新ができません。 デバイスマネージャでその他のデバイスとして オーディオデバイス PCIシンプル通信コントローラ SMバスコントローラ イーサネットコントロ-ラ ビデオコントロ-ラ(VGA互換) 基本システムデバイス×2 不明なデバオス 上記に?マークがでてしまいます。 VISTAを最初にリカバリをしてクリアにしました。 次にCドライブXPを入れてダメでした。 DドライブにXPをいれてダメでした。 何か方法をご存じな方、お知恵をお貸しいただけないでしょうか? 情報不足をお許しください。わかる範囲で更新いたします。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを作ろうと思うのですが…

    自作PCを作ろうと思うのですが… 初心者ながら模索して考えた仕様です。 色々ツッコミどころ満載なPC仕様だと思いますが 皆さんのご指導を仰ぎたく書き込みしました。 自作PCを作る際に足りないパーツがあったり、 使用不可な変なパーツを使ってたり、 見たり読んでおいた方が良い動画や書物・ 初心者が陥りやすい罠がありましたら 補足も一緒にお願いします。 ※1.価格は価格COMの最低価格を記載してます。 ※2.ケースは外観に惹かれた為、なるべく変更しない方向でお願いします。 ※本人のスキルはBTO品の部品追加や交換くらいしか出来ない程度です…orz ?19,760【CPU】Core i5 760  ?19,800【M/B】P7P55D-E EVO ?08,769【メモリ】CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)  ?17,679【VGA1】MSI R5770 Hawk (PCIExp 1GB) ?05,870【HDD】サムスン HD103SI (1TB SATA300)  ?03,970【光学ドライブ】東芝サムスン TS-H663B+S  ?20,210【OS】Windows7 HomePremium 64bit ?17,200【ケース】INWIN ALLURE(ATXケース,電源無し,スワロフスキークリスタル付き)  \16,980【電源】オウルテック M12D SS-750EM ?02,579【CPUクーラー】Thermaltake SlimX3 (CLP0534) 【キーボード】流用 【マウス】流用 【ディスプレイ】流用  【合計】?132,817 【予算合計金額】12万円前後 【使用用途】動画再生 動画エンコード 3Dゲーム(FF14) 後は文書の作成やネットサーフィン このような感じですが、如何でしょうか? 判定の程よろしくお願い致します。

  • 自作PCの音が出ない!!

    マルチですが緊急なんですorz >自作PCの音が全く出ない!ウィルス?破損? ある日、突然PCから音が出なくなりました。 起動音、動画再生音等、全てです。 知恵袋などで調べたのですが (1)デバイスに問題は無い (2)ミュート等にはなって無い (3)当方はスピーカー、アンプに問題は無い 対処策は、もうOSの再インストしかないのでしょうか? ちなみにスペック下記の通りです。 【マザボ】GYGABYTE EP35-DS3R 【CPU】Core 2 Duo E8400 【HD】250GB 【グラフィクボード】NVIDIA NX8600GTS 【OS】XP PRO システムの復元を考えたのですが、なぜか復元ポイントが無いのです。 もうこれはウィルスの影響でしょうか? WinnyでDLしたファイルの展開がダメだったのでしょうか? 検査はパスしたのですが…(フリーソフト)