• ベストアンサー

スーパーロボット大戦について

私はガンダムとかロボットアニメにそれほど詳しくはありません。あまり詳しくない状態でもこのゲームは楽しめますか?戦闘の仕方とかは個人的にすきなんですが、このシリーズはかなり作品が販売されてますがどれからやればいいのかまったく分かりません。話は全部つながってるんですか?もし楽しめそうならPS2で探してるんですが、、おすすめの作品も教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

繋がってるシリーズもありますし、単発物もあります。 登場作品は#3さんのリンク先を参照してください スーパーロボット大戦α、α外伝(PS) 第2次スーパーロボット大戦α、第3次スーパーロボット大戦α(PS2) が、シリーズ物で話が繋がっています。 一応それまでの話の説明もあるので、途中からでも楽しめます。 ただし、システムが古くなるとストレスを感じる場合もありますので、可能ならば古い方から順に。 外伝から、援護攻撃、援護防御が加わりました。 2次と3次は、小隊システムを採用してますので、初心者は避けた方が良いかもしれません。また、敵を倒した時にパイロットポイントを獲得して能力値やスキルを育成できるようになりました。 IMPACT(PS2) PS2最初のスパロボです。元々はワンダースワンのコンパクト3部作のリメイクなので、通常の3倍のシナリオ数になっています。 システムはスタンダートで、クリアターン数でスキルコーディネイトできます。 地形適応を理解しないと1面で酷い目にあいます。 敵のHPが高めになっています。 MX 初心者向けの扱いになっています。パイロットポイント育成のシステム完備。ただし、スキルの特定組み合わせで、攻撃力跳ね上がるので、タダでさえ低かった難易度が更に低くなっています。 OG(ORIGINAL GENERATION) (PS2) スパロボに登場したバンプレストオリジナルのキャラクターを集めて作られたスパロボです。だからといって、他のシリーズ知らないと楽しめないわけではないです。 共通武器の換装とかツインユニットとかシステムは少々細かくなっています(小隊システムほどではありませんが。) 一部に難易度の高めのステージが混じる感じです。 初めてやるのならば、MXですが、自分の好きな知ってる作品で選んだ方が最後まで楽しめるかと思います。

fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>>私はガンダムとかロボットアニメにそれほど詳しくはありません。あまり詳しくない状態でもこのゲームは楽しめますか? 遊べるけどロボットアニメを愛する者が楽しむゲームだから、結局は元となるアニメを知っているか知っていないかで歴然とした面白さの格差が出来る。 だから、遊んでいて見たことの無いアニメで気に入ったユニットやキャラクターが出てくると元となった原作のアニメを見ちゃうようなものだから初めからあまりロボットアニメに興味がないと楽しいのかどうかわからないというか未知数過ぎます。 あらかじめ特定の登場作品に好き嫌いが無いのは強みともいえますが、スパロボは声優ネタやら原作アニメを見たことのある人がニヤリとするような仕掛けが施されているから、知識が浅いとゲームの面白さを100%引き出すことは出来ないですね。 ロボットアニメに愛着が無いのであれば、「スーパーロボット大戦OG」のようなオリジナルロボット&キャラクターしか出てこないゲームオリジナル作品の方があっていると思います。 こちらも人気作です。 http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogps/

fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

『スーパーロボット大戦IMPACT』 単体の物語なので一本だけ試すにはいいかも知れません。 この作品がPS2化第一号だったと思います。 めっちゃくちゃ長いゲームです。 >話は全部つながってるんですか 各シリーズ毎に全く異なるパラレルワールドです。 同じキャラ、同じような設定で作られた別世界の物語。

fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • kobeko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

>あまり詳しくない状態でもこのゲームは楽しめますか? これについてしか答えられませんが^^; 昔、軽くやったことある者です。 ちなみにぜんぜん詳しくないです。ガンダムちょっと知ってる程度。 詳しくなくても、十分普通にゲームとして楽しめますよ。 自分の場合、「あーなんかこいつ見たことある!」みたいな感じで色んな発見がありました。 むしろやってくうちに詳しくなります。

fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スーパーロボット大戦の戦闘シーンカットについて

    スーパーロボット大戦シリーズで戦闘シーンのカットが可能な作品は下記のうちどれになるでしょうか? 戦闘シーンカットができる作品を優先的に遊びたいと考えています。 1作品づつの返信でも結構ですので、よろしくお願いします。 PS版/PS2版 スーパーロボット大戦α スーパーロボット大戦α外伝 第2次スーパーロボット大戦α 第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ) スーパーロボット大戦MX 第4次スーパーロボット大戦S PSP版 スーパーロボット大戦MX スーパーロボット大戦Aポータブル 上記以外のものでも、個人的なお勧め作品なども返信いただけるのもありがたいです。

  • スーパーロボット大戦で

    スーパーロボット大戦っていろんなロボットが出てくるゲームで、特にガンダムはシリーズほとんどのガンダムがでてるんですよね。 そこで質問なんですが、各ガンダムの性能ってどんな風に調節されてるんですか?地球文明を丸ごと灰にしたターンAガンダムの月光蝶とかコロニー攻撃用のガンダムXのサテライトキャノン、地球を呑み込みかけたデビルガンダムとか、桁違いの破壊力を与えられた設定ってどうなってんですか?ないことになってたりするんですか?

  • はじめてのスーパーロボット大戦

    PS2を所持しています。最近ガンダムやエヴァについて勉強したので スーパーロボット大戦デビューをしようと思いますが、いま現在出てる中で一番新しくて面白くておすすめのスーパーロボット大戦の名称を教えて下さい。 またこういう所がおすすめ!ってところもできたら書いてください。

  • スーパーロボット大戦みたいなゲーム

    暇つぶしにゲームをやりたいのですが昔友達の家でやったスーファミのスーパーロボット大戦みたいなゲームをやりたいと思っています。 フィールドが升目で移動距離や攻撃距離があるようなゲームです。 シュミレーションRPGというのでしょうか? ただ、私はガンダムなど全く見たことがなくロボット大戦に出てくるようなキャラは全く知りません。 なのでオリジナルまたは他のキャラゲームでロボット大戦のようなシステムのゲームを探しています。 お勧めはありますか?持っているのはDSとPS2ですができればDSでお願いします。

  • お勧めのロボットアニメ。

    お勧めのロボットアニメ。 最近ロボットアニメに興味が出てきました。 皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。 ちなみに今まで見た作品は 初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン などです。 見たいと思っている作品の前提としては ・現実に作れそうなロボットである。 ・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。 です。 もちろん前提に当てはまらなくても構いません。 ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

  • スーパーロボット大戦みたいなマップ的システムのゲームを教えてください(^^)

    以前にやったスーパーロボット大戦がとても面白かったので、今また新しく買おうかと思っているのですが 正直・・あんまりロボットに詳しくないのでキャラとかが分からないあたりでいまいち盛り上がれなかった者です。 ですがあのマップを升目で移動したりして戦闘するシステムはとても面白かったので、あーいう感じのシステムで戦闘する別のゲームを教えていただけると嬉しいですw ※DSかPS2のソフトでw ヨロシクお願いします(__)

  • ロボットをつかって戦うゲームを探しています

    ロボットをつかって戦うゲームを探しています プレイ済み ガンダムVSシリーズ ウィンダムXP ガンダムバトルシリーズ ゲーム機 PC(フリーゲームか有料でも安い方、Steamで配信してるものもok) ps3

  • 携帯? PSP? スーパーロボット大戦 A

    スーパーロボット大戦AがPSPでも発売されますが、現在、携帯電話でもダウンロードして遊べるようです。 私はGBA版のスーパーロボット大戦Aはやったことがないので、携帯版かPSP版のどちらかを購入しようと思っています。どちらがお勧めでしょうか?価格、ストーリー、操作性、など、どんな切り口でもかまいませんので教えてください。宜しくお願いいたします。 ※因みにPLAYした事のあるスーパーロボット大戦シリーズは、 プラットフォームがSFC、PS、PS2で発売された作品全てです。

  • ロボットの高速戦闘

    皆さんがおすすめするロボットアニメで 特に、ロボット同士が高速戦闘をするアニメがあれば 教えてください。 今まで見たのは マクロスシリーズ(バルキリーやバジュラなどの戦闘) コードギアス(特に紅蓮弍式とランスロットの戦闘) エウレカセブン(LFOを使っての戦闘) ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • ロボットのゲームについて(アーマード・コアなど)

    実は去年からアニメでトータル・イクリプスや装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズを見てロボット のゲームがしてみたいのですが…探すにしてもどれから手をつけていいか分からず、ネットで同じ 様な質問をしている人のを見たりして思ったのですが・・・アーマード・コアというものに少し興味が 沸きました。しかし今までロボットのゲームをしたことがなく(カスタムロボぐらいしかやったことない) どのロボットのゲームが面白そうなのか分かりません。 そこでロボットのゲームでオススメなPS3ソフトってありますか?漠然と質問するのもあれなので・・・ まずはアーマード・コアでオススメなシリーズってありますか? なんかyoutubeでみたらパーツのカスタムが難しそうで・・・ 具体的に敵のロボットとかをやっつけて進めていくみたいな解釈でいいんですか? 初心者にオススメなシリーズがあれば教えてください。出来ればPS3のシリーズで・・・ アーマード・コア以外にもオススメのソフトがあれば教えてください。 (因みにガンダムシリーズは興味がないので除かせてください。すいません^^;)