• ベストアンサー

スーパーロボット大戦で

スーパーロボット大戦っていろんなロボットが出てくるゲームで、特にガンダムはシリーズほとんどのガンダムがでてるんですよね。 そこで質問なんですが、各ガンダムの性能ってどんな風に調節されてるんですか?地球文明を丸ごと灰にしたターンAガンダムの月光蝶とかコロニー攻撃用のガンダムXのサテライトキャノン、地球を呑み込みかけたデビルガンダムとか、桁違いの破壊力を与えられた設定ってどうなってんですか?ないことになってたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furutama
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.2

以下、回答ですが非常に長いです。 シリーズで若干性能に際はありますが、大まかに以下のようになっています。 (『』は各タイトルの略称です。 携帯ゲーム機については余り書いておりません) ■ガンダム シリーズではたまに登場する 運動性は中程度 「ガンダムハンマー」が最高威力武器で威力はやや高め ■ガンダムNT-1 ガンダムと比べると、性能は若干高いが攻撃力に乏しい 唯一『GC』で「アレックスアサルト」という近距離射撃武器が高い威力を持つ。 ■Ez-8 性能はガンダムと同程度 シリーズによって異なるが『IMPACT』は改造段階がユニットによって違うので、『IMPACT』でのEz-8はものすごく強くなれる(たくさん改造できる、さらに強化パーツも4つ付く) 武装としては「180ミリキャノン」が長射程武器、「全段発射」は近距離でEz-8の最強武器 ■GP01 特筆すべきは、移動力が高い点のみ ■GP02 全ユニット中最高クラスのMAP兵器「アトミック・バズーカ」を持つ。 『第2次α』では「アトミック・バズーカ」は条件付で入手可能、代わりの武装は「ビーム・バズーカ」となっている ■GP03デンドロビウム MSとしては高い装甲と、HPを持つが運動性は低め。 シリーズによっては宇宙のみしか使えない(強化パーツで地上でも運用可能) スーパーロボット系と肩を並べられるほど「硬く」はない 「I・フィールド」を持ち、撃墜されても「GP03ステイメン」として生き残る 武装は中の上程度だが、『α外伝』より追加された「零距離メガビーム砲」は名前のとおり射程1だが高い威力を持つ ■Zガンダム 運動性は高い、変形により飛行可能 武装が貧弱だったが『α外伝』以降から、MSとしては高威力のウェイブライダー突撃」が追加 (主に気力130以上、ニュータイプLV6以上で使用可) 『第2次α』では「ハイパービームサーベル」が追加 (威力は「ウェイブライダー突撃」より少し落ちるが射程が若干長い) ■ZZガンダム 運動性は並程度、変形により飛行可能 シリーズ通して「ハイメガキャノン」はMAP兵器 『α』より換装で「フルアーマーZZ」を使用できる (装甲強化、武装追加。運動性、移動力低下) 『第2次α』より高威力の「ハイメガキャノン・フルパワー」が追加。 『MX』ではZガンダムとの合体攻撃「ダブル・ハイメガランチャー」が追加 (ゲームボーイアドバンス『D』が最初) ■νガンダム 運動性は最高クラス シリーズ通して「フィン・ファンネル」は長射程射撃武器(威力は中の上) 『α』から換装で「νガンダムHWS装着型」を 『第2次α』でνガンダムと別に「Hi-νガンダム」が使用可(都合、νガンダムは2機となる) 『α』のみ「フィン・ファンネル」の攻撃力は最大値まで改造するとMAP兵器「フィン・ファンネル」が追加 『MX』では移動後攻撃可能な格闘武器「格闘」が追加(ビームサーベルとは別の上位格闘武器です) ■F91 運動性は最高クラス、飛行可能 シリーズ通して「V.S.B.R」は高威力の長射程射撃武器。 『IMPACT』より「MEPE攻撃」が追加。「V.S.B.R」より高威力な近距離射撃武器。 ユニットの特殊能力として「分身」を所持 ■V2ガンダム 運動性は最高クラス、飛行可能 換装で「V2アサルト」、「V2バスター」、「V2アサルトバスター」が選択可能。 ユニットの特殊能力として「分身」を所持 ■Gガンダム 運動性は最高クラス パイロット、ドモン・カッシュの気力により「明鏡止水」が発動。これにより、ユニットの性能は上昇し全ユニット中、最高クラスの攻撃力をもつ「石破天驚拳」や、「ゴッド・フィンガー」、他に数種の合体攻撃が使用可能となる。 またユニットの特殊能力も「分身」も、同時に発動 ゲーム内でもボスキラーとして活躍するユニット 気力が上がるまでは、運動性が高い近距離専門ユニットとなっている ■ウィングガンダムゼロカスタム 運動性は最高クラス、飛行可能 「Wガンダム」系はMSとしては高い装甲を持つ 「ツインバスターライフル」はMAP兵器版と、通常武器の2種類あり、威力は高い方。 気力140以上と条件は厳しいが、「ゼロシステム」が発動し、ユニットの性能が上昇する。 武器のEN消費が激しいので、EN改造は必須。 ■ガンダムXX コンシューマでは『α外伝』、携帯ゲームでは『R』のみの登場 運動性は高い。 おそらくスパロボ中最高のガンダムユニット。 理由は2つ。 1つは質問にあるツインサテライトキャノンが、威力はGガンダムと同じく、全ユニット中最高クラスの攻撃力であるため。ただし使用条件が厳しく、気力130以上以外に、4ターンに1回しか使えない(チャージが必要)。 2つ目はGファルコンとの合体。 これにより全性能が上昇し飛行可能、さらにサブパイロットが加わり(コレが特に重要)、よりいっそう強くなれるため。なおツインサテライトキャノンのチャージ時間も1ターン短くなります。 さらに『α外伝』では条件により、ティファ・アディールがサブパイロットとして追加(計3人乗りのユニットになる) ちなみに『R』では少し弱体化した感じがしました。 (使う人しだいかな?) ■∀ガンダム 『α』外伝のみの登場 運動性は高い。飛行可能 ユニット能力は全体的に高いほうか? 特殊能力に「I・フィールド」、「HP回復(小)」があるため打たれ強い。 武装は段階的に追加。 「月光長」MAP兵器と射程1の格闘兵器の2種類。 威力は高い 全シリーズに登場する3機の性能の差を紹介 ・Zガンダムは「ウェイブライダー突撃」という移動後攻撃可能な格闘武器をもつ高速ユニット ・ZZガンダムは「ハイメガキャノン・フルパワー」が長射程の射撃武器に、MAP兵器もある砲台ユニット ・νガンダムは高い運動性に長射程の安定した機体で雑魚キラー それ以外は上記にある通りとなっています。 またEz-8のようにシリーズでシステムの違いにより、強くなったり、逆に弱くなるユニットもいますが おおむね上に上げた様になっています。 で、質問にありました月光蝶とサテライトキャノンですが、 ●月光長に関してはそれほど威力が高くありません。∀ガンダムのユニットとしての性能が若干高いため、武装は少し弱くなっています。 ●サテライトキャノン(ツインサテライトキャノン)は高威力ですが、チャージが必要なので連発できませんし、威力は真ゲッターロボの「ストナーサンシャイン」や、マジンパワーが発動したマジンカイザーの「ファイヤーブラスター」に劣ります。 残念ながら桁違いとはいかないですね 余談ですが、コレまでのスパロボシリーズで最高の攻撃力を持つユニットは、 ○無改造では『F完結編』に登場したイデオンの「イデオンソード」(射程が1~∞の直線MAP兵器)、および「イデオンガン」(射程が1~∞の扇情MAP兵器)の攻撃力9999が最高(システム上改造できない) ○改造ありでは『OG2』のSRXが持つ合体攻撃「天上天下一撃必殺砲」(マイとの合体)の10720が最高となっています。 長くなりましたが、以上です。

nao0504
質問者

お礼

わざわざこんなに詳しく書いてくれて、ありがとうございます。面白く読ませてもらいました。 ところで「イデオン(伝説巨神イデオンだったかな?)」は見たことないけど、そんな強力な武器が出てくるんですかねえ。巨神ってことは神のように強いってことでしょうか。

その他の回答 (2)

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

シリーズによって性能が違うので一概には言えませんが 主役級のMSだとそんなに大きな性能差はありませんよ。 趣味と改造の範囲でカバーできる程度の性能差です。 ガンダムやNT-1は弱めに設定されていることが多いです。 ガンダムXはサテライトキャノンとか使えますけど、使用条件が厳しいです。 ただ、デビルガンダムとかは敵のボス扱いで出てくるので かなり、強めに設定されて出てきます。 (ただ、こっちもボスを囲んでタコ殴りするのですが・・・)

nao0504
質問者

お礼

まあ常識で考えればそんなもんですよね。誰だって自分のお気に入りを一番強くしたいですからね。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

∀は出てるやつやってないからわかんないけど、 桁違いの破壊力ってのはそれほど多くはありません。 昔のスパロボならオリジナル系などで強すぎるのもあったけど、最近のはゲームバランスが易しいのでいくら元の設定が強力でもスパロボ内ではスーパーロボット系が一撃で撃破されるほど強力なのはまずないです。 サテライトキャノンは威力が高い単体&マップ兵器。 DXのツインサテライトキャノンもGXのサテライトキャノンとほぼ同じ。 ナデシコのグラビティブラストや相転移砲も原作では敵を一撃で殲滅する威力だったがサテライトキャノンを一回り弱くした程度。 デビルガンダムはよく避ける。よく当たる。遠距離の比較的強い攻撃が出来る。防御能力も高いといった強力な万能機体程度の能力。 ガンダムWのツインバスターライフルも強力な遠距離攻撃&マップ兵器。 上に挙げたものはどれも原作では当たれば一撃で消滅するくらいの威力を誇っていましたが、場合によっては威力よりも機動性重視の機体、例えばエステバリスの一撃にも劣ることが多いです(両方フル改造状態でも) 他にも元の設定+αな反則的な威力の攻撃はあります。 ビットモビルスーツを使ったサテライトキャノンをGXとDXで同時に何発も撃つという反則気味の技もあります。 主人公機はやっぱり異常に強いです。 でもこれでもマジンガーZの強化型ロケットパンチと同じくらい。 実は機体の性能以上にパイロットの攻撃力が重要なのでこんな結果になります。 でも一番反則なのは回避が高い機体。 アムロを初めとするニュータイプはやっぱり避ける避ける。そしてもっとも反則なのはナデシコ系の機体。 反則どころか無敵ですねあれは。 ラスボスですら回避率100%命中率100%。 スパロボRでのブラックサレナなどがこのような無敵状態になります。 負けようがないよこれじゃあ。

nao0504
質問者

お礼

スーパーロボット大戦ではオリジナルが強めに設定されてるんですか。 でもゲームバランスを考えれば当然とはいえ、アニメでサテライトキャノン見て、ゲームするとちょっと物足りなく感じるんだろうなあなんて思ってみたり・・・

関連するQ&A

  • ターンAガンダムについてなんですが・・

    ターンAガンダムに地球光と月光蝶がありますが、 そこで月光蝶を見ていて疑問に思ったんですが たしか、終わりから3分ぐらい前に ソシエ・ハイム嬢が左手の薬指に 指輪をはめているのですが これは、だれかと結婚したってことなんでしょうか? うすうす感づいているのですが、断固たる確証がないので 教えてください。

  • 「黒歴史」について

    ターンAガンダムやターンXの正体とは?ギンガナムの言うように二つの機体は対立する兄弟なのでしょうか?月光蝶とは何か?なぜ地球を壊滅させてしまったのか? この辺の事情は本編でほとんど語られることはありません。単に「月光蝶というマイクロマシーンが地球の歴史を黒く塗りつぶした」とあるだけです。もっと詳しい裏設定をご存知の方、何でも良いので教えてください。 ついでに、冬眠を繰り返してきたディアナ様の本当の年齢はいくつなのでしょう?

  • ナンダー?

    ∀ガンダム地球光・月光蝶を見ていて数年ぶりに思いましたが、コレン・ナンダーは何者ですか??黒歴史時代を生きて過去に月光蝶も見たようでしたし(よく生きていたなぁ…)ウィングゼロとも関係??してるようでしたし、冷凍刑か何かでしたっけ?彼は数千年の時間を過ごしているということなのですか???で結局やっぱり何者ですか?(?が多くてすみません...)

  • 劇場版ターンAガンダム「月光蝶」のエンディング

    劇場版ターンAガンダム「月光蝶」のエンディングに使われているノスタルジーナというのは、何と言う曲のメドレーなのでしょうか?また三枚あるTV版サントラの何枚目に収録されているのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 新機動戦記ガンダムWのストーリー

    新機動戦記ガンダムWのストーリー・対立関係を教えてください。 今、テレ玉で放送していて毎週見ているのですが、 途中からよくわからなくなってしまいました。 20話までの私の認識を書きます。 (20話以降はまだみていないので出来れば書かないでください) ◎私が把握している20話までのストーリー 地球圏統一連合によるコロニーへの圧政が続いていた。 コロニーの一部住民が地球圏統一連合の支配に抵抗するために 5人の科学者がそれぞれバラバラに5機のガンダムを作成。 ガンダムを地球に送り込み地球圏統一連合に対する ガンダムによる破壊・抵抗活動を開始。(ジオン独立戦争に似てる) その後、地球圏統一連合とOZが対立を開始。 ゼクスが地球圏統一連合を離脱し勝手な行動を始める。 OZと地球圏統一連合の対立が激化、戦いは宇宙に展開。 コロニーはOZの支配を受け入れ始める。 ゼクスは影が薄くなる。レディ・アンは眼鏡をかけると性格が変わる事が判明する。 ガンダムのパイロット2人がOZにパイロット候補生として潜入。 (ガンダムがないがしろにされてくる) ◎あいまいでよくわかっていないこと 地球圏統一連合のなかにはOZがあり、OZの中にゼクスのグループがいた? OZは過激派?ティターンズみたいな組織? ある日なぜかOZは地球圏統一連合に攻撃を仕掛けた?なぜ? ゼクスはなぜ地球圏統一連合を離れたの?OZの傍若無人ぶりに愛想をつかせた? 20話くらいでは何と何が戦っているのか?OZと地球圏統一連合? 間違っている点の指摘と足りない部分の補足をお願いします。 よろしくお願いします。

  • スーパーロボットで最強は?人間で最強は?

    やはり、ゴッドガンダムでしょうか? 地球サイズのデビルガンダムを石破天驚拳で撃破したし、 手の動きが速いし、やたら頑丈ですし。 しかし、シャイニングガンダムのスーパーモードもよいです。燃えました(笑) ゼータガンダム(ガンダムの中では一番好き)、百式も好き。そんなに強くないけど。 他にレイズナーV-MAX(かなり燃えました)、ビルバイン、ハイパーオーラ切り、通常兵器を無効化するオーラバリヤー、VF-1S板○サーカスと呼ばれるマイクロミサイル、コンバトラーV超電磁竜巻、ライディーンゴッドバードなどなども好きです。 ジャンル的にどうかと思いますが、ファイブスターのナイト・オブ・ゴールトのバスターランチャー結構よいです。鉄腕アトムの10万馬力。 しかーし、ロボットではないのですがテッカマンブレード(ブラスター化)。 核の直撃でも無傷なうえに、大気圏離脱、再突入。ほぼ人間サイズで。 これはスゴイと思います。サイズが小さいですし、まず攻撃があたらんのでは? 最後に人間ですが、超人ロック。不老不死な上にエスパー ジャスティスもどうでしょうか? となればドラゴンボールの面々ですな・・・。 と、きりがなくなってきたのでこのへんでやめます。

  • 好きなガンダムの武器

    ガンダム世界で、モビルスーツが扱う あるいはモビルスーツで扱う武器で、好きなモノは何ですか? ガンダムでも他のモビルスーツ・モビルアーマーでもOKです 宇宙世紀でも他の世界でもOKです ただ、モビルスーツ(アーマー)が扱ったり携帯したり組み込まれたりしている武器です コロニーレーザーとかモビルスーツが扱うものではなかったり、戦艦に搭載している武器とかは除きます 私は、百式で撃っていたメガバズーカランチャー それと、ガンダムXおよびダブルXのサテライトキャノンが好きです(*^^*)

  • テラフォーミングについて

    先日、「レッドプラネット」という映画を観て思った疑問です。子供じみた質問なんですが、回答をお願いします。 「RP」の世界設定は、「地球の環境破壊にともない、第二の居住地として、火星の地球化を推進している」というものです。 そこで思ったのです、火星そのものを地球化するより、地球の周りでスペースコロニーをこさえて、人間を居住させたままで火星まで引っ張っていくか、火星の周りでスペースコロニーをこさえたほうが、いいんじゃないかと。 1、地球化するまでの時間 2、費用 3、大気組成、気圧 4、重力 5、etc その方面の関係者の方、実際のところどうなんでしょう。 当方、ガンダム世代なので、こんな妄想に捕らわれるのかも知れません。

  • 遊戯王 ヴォルカニック・デビル

    ヴォルカニック・デビルは火口に潜むもの、死者蘇生、DDRで 特殊召喚をすることはできますか?? ヴォルカニック・デビル 効果 属性炎 8 種族炎 攻撃3000 守備1800 このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン-トライデント」を墓地に送った場合に特殊召喚する事ができる。相手ターンのバトルフェイズ中に相手フィールド上に攻撃表示モンスターが存在する場合、相手プレイヤーはこのカードに攻撃をしなければならない。このカードがモンスターを破壊し墓地へ送った時、相手フィールド上のモンスターを全て破壊し、相手ライフに1体につき500ポイントダメージを与える。 火口に潜むもの 効果 このカードが破壊されフィールド上から墓地に送られた時、手札から炎族モンスター1体を特殊召喚することができる 死者蘇生 効果 自分または相手の墓地からモンスターを1体選択する。選択したモンスターを自分のフィールド上に特殊召喚する D・D・R 効果 手札を1枚捨てる。ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して攻撃表示でフィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 お願いします

  • スーパーロボット大戦

    スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦を、 やろうと思っています。 できればPSPでやりたいんですが、 PSPかDSで、いいソフトがあったら、 教えてください。