• ベストアンサー

PSPへMPEG-4に変換した動画を入れたのですが

DVD Shrinkでパソコンに入れた動画(VTS)をPSP Video9を使って MPEG-4に変換し、それをPSPのVIDEOフォルダに入れ、喜んでいたのですが 再生すると2時間半ある映画が23分で終わってしまいます。 PSPのメモリースティックはSanDiskで256MBです。 そのうち235MBも余っていたので、134MBの映画なら入れても 半分近く余裕があるとおもっていたのに・・・ 実際に映画を取り込んだ後のメモリースティックを見ると 残り101MB余ってます。 PSPに取り込んだ映画の方も情報をチェックしたら134MB分 全部きちんと入ってるのです。 解像度は320X240です(ちなみに大きいサイズの480X・・で入れても同じ 23分で終了します) 何がいけないのか不明なんです。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rstjsxky
回答No.3

何かよくわからない行動をしてますね 変換の手順 1.変換したーデータを変換する。設定はURLにあります 2.変換したデータの拡張子を変えずに自分のそうしたいタイトル名にします 3.メモリースティックのルートにVIDEOという名前のフォルダを作る 4.作ったフォルダに変換した動画をいれる これでも駄目ならおそらく変換前のデータが壊れています。youtubeなんかのをダウンロードしてこの手順で試してみてください

maropochi
質問者

お礼

できました!! youtubeでチャレンジしてみたら、できました!! ありがとうございました! ・・・ただ気になるのは同じ方法なのに(PCでは再生できるのに) なぜDVDからの変換は破損になったのでしょう・・・ 正規のメモカではないからでしょうか? でも、youtubeでは成功したので大満足です! パニックになってる私をご親切な対応で答えて下さり 本当にありがとうございました。 rstjsxky様が現れなかったら私はいまごろ屍状態です; 心から感謝いたしますvvv

maropochi
質問者

補足

す、すみません・・・ 自分でもよく分からない行動してました(泣) えっと、落ち着いてやり直しました。 URLに書かれていた通りの設定にし (ファイル形式はMP4、サイズは320×240、アスペクトは自動、 コーデックはLIBXVID、フレームレートは30、ビットレートを 512kbps、チャンネルを2、コーデックはLIBFACC、周波数は48000Hz ビットレートは128kbps…、無事にMP4に変換が終了し 変換したタイトルをM4V00629.mp4にしました。 PSPのメモリースティックのVIDEOフォルダにドラッグ・・・ やはり破損と出てしまいました。 これが全てなんですが・・・(VIDEOフォルダに内に作った他のMPEG-4等の フォルダはややこしいので削除しました。) こんなにやって無理なら元のデータでしょうか?? PCでは見れるのに・・・残念です。 明日、またニコニコ動画でやってみます。 それからのお礼とさせていただけますか? きちんとやった上でのお礼をしたいので・・

その他の回答 (2)

• rstjsxky
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3744928.html ここの自分の回答を見てください 多分変換ソフトを変えれば大丈夫だと思います

maropochi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! ・・・・・が、 助けてください・・・ orz おっしゃられた通りにソフトを変え、設定を書かれていた内容にし、 変換完了でPSPのVIDEOフォルダ内に入れたら・・・ 破損データと出て再生されませんでした(本気泣)。 で、新型なのですが『PSPで動画再生』というサイト様を発見し MP_ROOTというフォルダを作成⇒そのフォルダの中にさらに100MNV01というフォルダを作成。 動画のファイル名をM4V0****(好きな番号).MP4に変更して100MNV01フォルダに入れ・・ が、不明(?)なデータというエラーが出て見れません orz それじゃあと、今度はVIDEOフォルダ内のMPEG-4フォルダに動画のファイル名を M4V0****(好きな番号).MP4にしたデータを押し込んだのですが、 それも無理でした・・・ 新型で変換されたデータをどのようにPSPに移せば良いのでしょうか・・ (ちなみに変換したファイルの種類はMPEG-4 Movieになり、変える前の フォルダ名はVTS_02_1.mp4でサイズ36バイト、ディスク上のサイズは4.00 KB 分かりやすく保存先はデスクトップにしました) せっかくご親切に教えてくださったのに、できずで もぅ悔しくて悔しくてたまりません。

回答No.1

PSP Video9は使ったこと無いですがいくつか市販のPSP用変換ソフトを使用しました。でも今一です。 結局フリーソフトの携帯動画変換君が一番です。

maropochi
質問者

補足

ご親切にご回答ありがとうございます。 なにぶん、ド素人なものでちんぷんかんぷんなんです・・・ 色々と試してるのですが上手くいかず(泣) 変換君。 実はPSP Video9の前にチャレンジして挫折してます;; ただ、そのころ『なにが変換?』というレベルの私だったので 今やると少しは望みあるかもしれません(もぅ願うしか・・ orz) 頑張ってみます!!