• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チェーンのリンク数について

この度、チェーンを安く入手することが出来たのでついでにスプロケットも交換しようということになりました。 そこでリアスプロケットの歯数を下記のように変更しようと思うのですがチェーンの長さが足りなくなるようなことにはならないでしょうか? 以前に同じようなことをしたことがあったり、何らかの情報が御座いましたら些細なことでも教えてください。よろしくお願いします。 車両XJR400R 現在  フロント15丁・リア45丁・チェーンリンク数110L 変更後 フロント15丁・リア47丁・チェーンリンク数110L

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと計算してみました。現在の状態では軸間距離は約630.443mm.ドリブンスプロケットを2山増やした軸間距離は約623.046mmになります。差は約7.4mmてとこですね。私の計算ミスも考えられますから参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算までして頂いて有難う御座います! 差が約7.4mmですとチェーンのアジャスターの目盛りを見る限りかなり厳しそうですね(泣 やっぱり今回は無理せずにノーマルの45丁を装着してもし、全部交換後に余裕があれば47丁も試して見たいと思います。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エイプ50のノーマルチェーンについて

    こんどフロント・リアスプロケットとチェーンを新品に換えようと思っているのですが、ノーマルチェーンの長さが分からないためどの長さを買えば良いか分かりません。そこでノーマルチェーンの長さを教えていただければ幸いです。

  • チェーンのリンク数について

    リアのスプロケットを32Tから34Tに変更しました。すると、F48R34にしたとき、かなりリアディレーラーが前側に倒れます。とりあえず、今のところは大丈夫ですが無理があるような状態です。常用するギア位置ではありませんが、万が一のことを考えてチェーンの入れ替えを考えています。特に高い物ではないので新品を購入したいと思います。 フロントチェーンホイール48×36×26で、リアスプロケット11T~34Tの場合、リンク数はいくつ以上のものを購入したらいいのでしょうか?出来れば、最適なリンク数なんかわかりますでしょうか?

  • チェーン ゴリゴリ音

    今回古い自転車(12年前のパナソニックロード)をスプロケット9速と Rディレーラとチェーンをアルテグラに変えましたが、リアスプロケットからゴリゴリ音と振動がきます。単なる調整不足なのかよく解りません。3から5枚ほどギヤを変えて調整してみましたがどのギヤでもゴリゴリします。解る方よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

チョット考えてみましたが断言は出来ませんが足らなくなる可能性も有ると思います、もし足らなくなれば新しくチェーンかリヤのスプロケット手に入れないと行けなくなりますし、なぜリヤを2丁増やすのでしょうか・・・ 私はフロントを1~2丁落として低速重視にしたことがありますが、その方が簡単にできますし効果も大きいですよ。 私がしたのはOFFバイクで加速と低速を使うためで2丁落としたら一束は殆ど使わなくなるくらい変わりましたが、リヤだとそんなに効果はないと思います(実際そういわれて弄らなかった) 又フロントは意外と簡単に交換できるのでやりやすいと思いますがリヤは結構手間も掛かりますし、おそらくノーマルの長さだと取り付けれてもチェーンの長さが足らなくてパンパンに張ってしまう気がします。 もしそうなれば仮に取り付けれても良いことは1つも無いと思います、どの程度走行していて交換されるのか解りませんが、有る程度走行しているのであれば、リヤはノーマルサイズに交換してフロントを1丁少ない物を探したら如何でしょうか(大抵の場合はドライブチェーンとスプロケットはセット交換します)ただしチェーンが伸びて交換するのでなければ、無理にセット交換する必要はないですが・・・ フロント1丁落としで気に要らなければすぐにノーマルに返すことも簡単に可能ですよ。 ただ、此をやると加速の時の吹け上がりは早いが高速の延びは少なくなるでしょうし、時には燃費も悪くなるかも知れません(乗り方次第)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 今回の場合はチェーン・スプロケともに末期状態なので一気に交換しようと思い部品を買い揃えているのですが、既にチェーン110Lとフロントスプロケット15丁は入手していまして、47丁のリアスプロケットであれば処分品で良いものが安く購入できるのでもし、装着できるのであれば購入しようと思っていましたので今回の質問をさせて頂きました。 私のバイクは低回転が弱く47丁を付ければ少しは改善されるかなと思ったのですがチェーンが装着出来ないと元も子もないので今回は45丁でいこうと思います。 次回の交換の時にはoyajibaikuさんにアドバイス頂いたように1~2丁落としたフロントスプロケットを試して見たいと思います。

関連するQ&A

  • チェーンの種類

    かたずけしてたら古いバイクのリアスプロケット出てきました。 車種不明ですが、あんまり減ってないので使えると思います。 厚さ6ミリまでほんの少し足りない程度、歯の先端ピッチ約16ミリです。これで合うチェーンの規格わかりますか。 ノギスが無いので正確に測れませんでした。

  • チェーンの長さについて

    XLR200R乗りです。リアスプロケットをノーマル42丁から44丁に替えるつもりです。その場合チェーンも106リンクから108リンクにするのが正解とはわかっていますが、110リンクと2リンク長くしたら、何か悪影響はあるのでしょうか?(市販の普及サイズのクリップ式110をカットせずにそのまま使えたらと思ったものですから) どなたか教えてください。お願いします。

  • ランツァのチェーンは何リンク?

    ランツァ(一型)のスプロケット前後とチェーンを一緒に交換するので、フロントを14T、リアを48Tでチェーンを520化しようと思ったのですが、色々なページを探しても何リンクにすべきか載ってません。 何リンクにすれば良いのでしょうか? ついでに、タイトルから離れますがオイルに添加剤を入れようと思うのですが、マイクロロンとゾイルだとどちらが良いと思いますか?

  • ZZR250のドリブン(リア)スプロケットの変更によるチェーンの駒数について

    ZZR250のリアスプロケット(現在47T仕様)を44Tに変更しようと思っていますが、チェーンのリンク数が108ですが44T仕様のカタログによると106になっています。まだ走行距離4000Kmなのでチェーンはそのまま使いたいのですが可能でしょうか?

  • カブのチェーン交換費用について

    先日知り合いにカブのチェーン交換を頼まれたのですが、その頃チェーンカッターを紛失していたので断り、バイク屋に持っていくように言いました。 その時「値段はどれくらいするかな?」と聞かれたのですが、カブに関しては自分で交換したことはあってもバイク屋で交換してもらったことが無いのでわからず、「多分、そんなに高くないよ」と言って送り出しました。 その後、彼に会った時にチェーン交換の話題が出たのですが1万1,000円かかったと言っていました。 聞いてすぐに高いなと思ったんですが、スプロケットも交換してもらったのだろうと思い、それなら大して高くはないなと思っていました。 ですが後日そのカブを見るとリアスプロケットは古いまま、もしやと思いフロントスプロケットを確認するとこちらも古いままでした。 かといってチェーンも特別高いものに交換されているように見えません。 そこで質問させていただきたいのですが、カブのチェーンのみの交換で1万1,000円は妥当な値段なのでしょうか?

  • チェーンとスプロケット交換

    いつもお世話になっております。 いつも温かい回答ありがとうございます。 チェーンとスプロケットの交換についての質問です。 リアスプロケットはCS-HG-50-8 でチェーンはCN-HG-50です。 もう2年以上使っているので交換しようと 思いますがCN-HG-50は1365円ですが 同じく8S対応のチェーンとして CN-HG-91というのがあり2310円でした。 重量も同じで値段が倍近く違います。 何か利点はあるのでしょうか? もしあるならHG-91を購入しようと思いますが。 またスプロケットも同時に交換しようと思いますが CS-HG-50-8は製造中止となり後継として CS-HG-51-8となったようですが かなりのプライスダウンです。 質が低下したのでしょうか? もし質の低下が有るようならオークションでHG-50を買おうと 思うのですが。

  • 8速用チェーンでリアディレイラーから異音

    いつもお世話になっております。 クロスバイクのワイドレシオ→クロスレシオ化を目的に、スプロケットとリアディレイラーをロードバイク用に変えたのですが フロントをセンター、リアを2速にしたときにのみ、リアディレイラー(おそらくプーリー)あたりから カチャカチャと異音が発生します。 言葉ではうまく説明できませんが、チェーンが擦れているような音です。 ワイヤーのテンションをちょっとずつ変えて調整してみましたが解決しませんでした。 その他の動作については、全く問題ありません。 以前つけていたパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG30-8I 11-30T ・リアディレイラー: Shimano RD-M410-SGS ALIVIO (8s) ・チェーン: KMC Z72 のすべて8速用です。シフターも8速用です。 今回変更したパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG50-8 ・リアディレイラー: Shimano RD-4500-GS TIAGRA (9s) ・チェーン: KMC Z7RB 7~8s で、リアディレイラーのみ9速用です。 8速のスプロケットと9速のリアディレイラーの互換性があることはシマノにて確認済みです。 個人的な推測としては、9速のリアディレイラーなのにチェーンが8速用のものであることが問題であると思っているのですが この組み合わせは、よくないでしょうか? 9速用のチェーンに交換することで問題が解決するならばそうするつもりでいます。 また本筋からは若干ずれてしまいますが、8速用チェーンと9速用チェーンでは主にどこが違うのでしょうか? 自転車屋に持っていくつもりではありますが、自分でできることなら自分でしたいと思い 解決策があるのなら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • チェーンリングの交換について

    クラインの2001年式アデプトコンプというMTBに乗っています。クランクセットがボントレガーで、フロントディレイラーはシマノのLXです。リアスプロケットはXTです。どんなに調整してもフロントにシフトが良くなりません。ネットで調べるとボントレガーのクランクセットとの相性が悪いようで、クランクセットごとシマノに変更する人が多いようです。 私としては予算の都合上、クランクやBBはそのままでチェーンリングだけシマノXTに変更しようと思っておりますが、やはりクランクごと交換した法が良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • チェーンの選択について

    チェーン交換を考えています。 自転車はジャイアント・エスケープR3なのですが、新車購入時から付いている チェーンは「KMC Z7」ですがカタログを見ると「シマノCN-IG51」 になっています。 そこでまず疑問になったのがリアスプロケットは8速でHGなのにチェーンはIG51で問題ないのかです。 最初から付いているKMC・Z7はHGグレードだと思います。 できればどこの店にも置いてありそうなシマノCN-HG50あたりでと 考えていたので何を買ってよいやらから判らなくなってしまいました。 間違いなく使用できるチェーンを教えてください。

  • ミドルゲージのリアディレイラーの時のチェーン長

    始めてミドルゲージのリアディレイラーを使います。シマノのアルテグラ10Sです。 12-30のスプロケットを組ませるのですが、チェーンの長さはどのくらいに見積もればよいのでしょうか。 いつもは(SSで)ディレイラーを通さずアウター-ロー+2リンクで決めています。