• ベストアンサー

PSP1000型と2000型のどちらかを中古購入

現在学生で、今更ながらPSPの購入を考えています。 しかし余りお金が無い為、中古購入を考えています。 しかし2000型もまだ出たばかりらしく中古でも18000~19000程度にしかならないとの事。 逆に1000型だと15000を切っておりどちらを購入するか悩んでいます。 TVチューナー自体も後付けらしいのですが、携帯を持っている為使うことは無いと思います。 TVをみなければ1000型のほうが安くていいと思ったのですが重さや厚さも微妙に違うらしく・・・ それほど重さ等は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両方の所持者です。 新型ですかね。新型の中古の価格は差があまり無いので新品が良いです。 中古購入の場合アドバイスは…。 1・日付けの新しいのを選んだほうが良いです。また旧型は保証が切れている物が多いですね。 店によっては保証書が新型・旧型問わず外している場合があります。その場合はいくら1年未満の新型でも保証ができない場合が多いです。その場合は、中古は止めて新品が良いです。 2・旧型の中古購入の場合、販売期間が約3年たっていますので、初期の古い旧型にあたってしまう場合があります。全部が全部ではありませんが、バッテリーの持ちが悪くなってたり、ボタンやステックの部品が劣化しており反応が悪くなってたりします。 新型と旧型の違いは・・・ ・ゲーム中の新型は読み込みが早く旧型は遅い。 ・内蔵のメモリーは、新型64MB 旧型32MB(このメモリーは記録する物ではなく、一時保存。電源を消したら消えます。) ・新型は別売ケーブルで、テレビに繋いで映すことが可能。(D端子又はコンポネントケーブルでD2(480p(525P)以上の端子搭載テレビ推薦) ・新型は、薄く軽くなっている。(旧型はずっしりきますね。厚みがあるから手にしっくりします。) ・新型はスピーカの位置が正面にあるので音が聞きとりやすい。(旧型は底の部分にスピーカがあります。正面のところにもスピーカの穴っぽいのはありますがスピーカではないです。) ・ワンセグ接続可能、録画も出来ます。(予定は無いようですが、一応)

その他の回答 (3)

回答No.4

中古購入を考えていらっしゃるとのことですが 値段もあまり変わらないので(1000~2000円くらい)新品購入をお勧めします。 1000型でも売れ残りがあれば新品で売ってますからね 重さや厚さについては大分違います。一瞬で分かるほど違いますね ちなみに耐久性は1000型の方が良いと思います。 2000型はRボタンの反応が悪かったり粗悪固体に当たると十字ボタンが違う方向に認識されたりと あまり良い噂は聞きませんね。

• wolf03
回答No.2

1000の中古だとバッテリがへたっているかも知れませんね。 それにこれから先の周辺機器が1000をサポートするか怪しいですね。 SONY自体が既に切り捨てつつありますから。 少々無理をすることになっても2000にしておく方がよいでしょう。

• sicco
回答No.1

重さ、ぜんぜん違います。 スペック上も、実感としても。 長時間プレイしても苦になりませんから、2000をおすすめします。