• ベストアンサー

アニメーションの補間ソフト。

アニメーションの補間ソフトは存在するのでしょうか? そのソフトを使用するなら、動きの激しいシーンで一秒に何枚程書けば自然に見えるのでしょうか? また、そのソフトはどれぐらいの値段なのでしょうか? 大手動画共有サイトに投稿された手描きアニメーションのコメント欄に書いてある枚数を見ていると、 皆さん補間ソフトを使っていないようなので、 存在しないか、一般には普及してないか、どちらなのかが気になり質問致しました。 御回答下されば幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

補間ソフトはありますよ。 補間どころか、最初と最後を作ったら、途中を全て作ってくれるソフトまでありますから(^_^; コマ数は描画する媒体によって変わります

o_luna_o
質問者

お礼

御回答有難う御座いますm(_ _)m もし宜しければ、そのソフト名を教えて頂けませんでしょか?

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

ついでにもう一つ。 「ウマウマムービー製作を模索するスレ」 http://nanoha.kirara.st/3dcg/index.html

o_luna_o
質問者

お礼

何度も有難う御座いますm(_ _)m こちらも、やはり3Dですかね? 2Dとなると、どこがどう変化したかの判断などが難しいのかもしれませんね。

• bardfish
回答No.3

モーフィングという技術があります。 自然な動きに見せるのはモーションや状況によってまちまちです。 ニコ動に参考になる動画があるので見てみては? 「初音ミク-リローデッド-(メイキング編)」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1803117

o_luna_o
質問者

お礼

御回答有難う御座います、動画拝見致しましたm(_ _)m 『3ds_Max』というソフトを使っているんですね。 3Dですか…3Dの場合は動きをつけるだけで、 変形はあまり必要無いので、補間は容易な筈ですが、 2Dの線画の場合も補間可能なのでしょうか?

noname#50547
noname#50547
回答No.1

手描きしかありません。

o_luna_o
質問者

お礼

やはり、そんなソフトがあったら皆さん使ってますよね。 技術的には、なんとかなりそうな気もするのですが………。 セル画を使っていた時代よりマシだとはいえ、 まだまだ人手のかかる産業なのですね。 御回答有難う御座いましたm(_ _)m