• ベストアンサー

オデッセイとMPVって。

オデッセイとMPVどっちを買うか迷ってます。 皆さんならどっちを買いますか? お得度、乗り心地等・・・トータル的に考えて回答願います。

  • danji
  • お礼率17% (18/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.1

こんにちは。 僕は2年前にどちらを買うか迷ってMPVにしました。 その当時で違うことは、当時MPVは2300の排気量だった、DVDナビはMPVのみだった、といったとこでしょうか。 当時の決め手は、スライドドア・ナビ・値段です。 なんだかんだで、55万ほど値引きできたので。 現在もそうでしょうが、ホンダは値引きは少ないでしょう、当時で15~20万くらいでした。 今の3000に関しては良く知らないのですが、中の広さはMPVの方が広く使い勝手が良かったです。 あとは、MPVはどうしてもお父さんの車ってイメージがあるようです。また、アクセサリー等もオデッセイの方が多いですよね。さらにエンジンの性能もオデッセイの方が上ですね。 どっちを選ぶかはわかりませんが、単体としてのお買い得感があるのはMPV、この車がこの値段?って感じで(笑) あくまで個人的な意見です♪

その他の回答 (4)

  • nishishi
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.5

私は、赤のMPV2.5に乗っています。 MPVのスライドドアは、狭いところでもドアの開け閉めが気にならのいので◎ カラクリシートは、いろいろ使えるとは思いますが、大体固定して使っているので○ 燃費は、あまり伸びないので× 車内の広さは◎ ってところです。でも結局は好みでしょう。

  • takikun
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

私もMPVですね。 安いしカッコイイ(好み)し、でかい。 オデもいい車ですが、初代ほどのインパクトなくドアがスライドではないので。 おそらく燃費はオデの方がいいのでは? ただ、MPVのセカンドシートは私好みではない。 なぜならサードをたたんで荷物たっぷりの場合、4人しか乗れない。実際めったに4人以上乗る事が無い場合サードをたたんでもセカンドのスライドがあまり下がらないので荷室が広すぎる割にセカンドの足元が爆発的に広くならない。もう少しセカンドが下がればよいと思う。6人くらい乗る時は乗り降り楽ですがね。 あと売ることまで考えるとオデのほうがいい? ま、初めに安く買ったら安く売れる。高く買ったら高く売れる。と考えたらどちらも同じかな? 内装の雰囲気もMPV。ヤンキーぽくならオデ。 んー、やっぱり赤のMPVかな?わたしなら。

  • syusyu
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.3

私ならMPVです。あの両側スライドドアと2列目のカラクリシート(でしたっけ?)は、ホント魅力的です。 但し、妻子持ちの立場として。 独身か夫婦二人ならオデッセイに魅かれるのでは?アフターパーツも多いし、走りも良いし。ただ乗り心地はちょっと硬めです。 ファミリーなら乗り心地がソフトなMPVですね。

回答No.2

MPV!! がすきです!!

関連するQ&A

  • オデッセイとMPV どちらが良いか?

    車購入を検討中です。 予算は300万が理想。 ・リアモニター・ ・スライドドア・ ・レギュラー・ が理想です。 リアモニターは天井にしまいこめるタイプが一番いいのですが それならスライドドアで2400cc ならMPVがあがりました。 でも本体価格のみで288万くらいで決算てことで 頑張っても345万くらいでした。 オデッセイはMタイプでスライドドアはないものの リアモニターも座席の首につけるタイプで 305万でした。 MPVの方がすべてにおいて機能も充実してるのですが 万が一下取り出す場合やそんなことを考えた場合、 この車に345万も出していいものか(すみません)考え物です。 車にうといのでやはり車といえば トヨタ・ホンダ・ニッサンをあげてしまうからです。 ちなみにオデッセイはリアモニターを天井からだすタイプにすると かなりの価格でした。 オデッセイについては秋か春にモデルチェンジすると聞いたことがありますが 絶対にスライドドアにはならないでしょうし・・・。 スライドドア優先で考えるとステップワゴンもありますが 家のものが絶対にこれは嫌らしいのです。 乗っているかた、どうですか? いくらくらいで買われたとかありますか???

  • オデッセイの乗り心地を良くするいい方法はありませんか

    オデッセイに乗っています。セダンに比べ、余りにも乗り心地が硬いので疲れます。何とか柔らかい乗り心地にしたいと販売店へ相談したのですが、的を得た回答が頂けません。 何か良い方法がありましたら、お教え下さい。

  • オデッセイ、エスティマ、MPVどれがいいの?教えて!!

    近く子供が出来ることになり車を買い換えようと思っています。 何しろ今までスポーツカーにしか興味が無くて、この手の車はよくわからないので 何を基準に選んだらよいのやら・・・。 自分でも各社ディーラーに回ったりしていろいろ勉強はしているのですが、やっぱり直接ユーザーの方々に生の声を聞くのが一番いいはず! 今のところ頭一つオデッセイ2.3l MQが抜け出てるかな?といった感じなんですけど、皆さん各車の良い点悪い点、グレード、オプション、から購入交渉に至るまで何でも結構です。おしえてくださ~い!

  • MPV

    はじめまして。 先日バイト先のオーナーから2005年の3月に買ったMPVを140万(車屋に聞いた下取り価格)で譲ってもいいという話がきました。 正直いままでは新型bBの真ん中のグレードを買うつもりでした。ナビつきで230万円(値引きなし) それで今迷っています。MPVはDVDナビつきで走行距離も9600キロです。燃費が悪そうですが・・・ 単純に私はMPVの方が買いだと思いますが、皆様はどう思いますか???

  • MPVの荷台スペース

    ちょっと大きめの荷物を運ぶのに我が家のアコードWでは運べそうもないので、兄夫婦にMPVを借りようと考えています。許可は貰いました。 運びたいもののサイズは、1379(w)×458(D)×875(H)mm なのですが、これはMPVに載りますか?品物的に車外積載は不可です。兄にきいたのですが、どのくらいのものが積載できるか分からない、とのこと・・。この車はセカンドカーとして奥さんが使っているのですが3列目以外をたたんだことはないようです。 私自信はアコードの前にエルグランドやオデッセイにのっていたのでBOXカーの扱いはありますがマツダ車はのったことがないのでよく分かりません。 そこで質問です。 MPVは私が運ぼうとしている荷物を載せることができますか?2列目の収納は簡単ですか? 年式はおそらく12年式と思います。 よろしくお願いします。

  • 今オデッセイのRA3に乗ってるんですけど

    今オデッセイのRA3に乗ってるんですけど 車高が低すぎて乗り心地がめっちゃ悪くて困ってて 新品のダウンサスを購入しようと考えてるんですけど今4つのメーカーで迷ってて 1つ目がRSR 2つ目がエスぺリア 3つ目がタナベ 4つ目がリーディング?? この4つの内どれが乗り心地良くて 程よいぐらいの車高になる車高の低さが車検通るギリギリがいいです☆ かわかる人いてないですか?おったら至急回答お願いします!!

  • 雪道のMPV

    こん○○は!! 車の購入を考えています。 本日、マツダにいってMPVを見てきました。 大変良い車だと思ったのですが、セールスの人が、 MPVは標準でトラクションコントロールがついているので、 スタッドレスを四輪に履けば、 4WDでなくても大丈夫ですよ!と言っていたのですが、 このあたりどうなんでしょうか? 私はスキーに数回行く程度なのですが・・・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 中古のMPV

    はじめまして。 先日バイト先のオーナーから2005年の3月に買ったMPVを140万(車屋に聞いた下取り価格)で譲ってもいいという話がきました。 正直いままでは新型bBの真ん中のグレードを買うつもりでした。ナビつきで230万円(値引きなし) それで今迷っています。MPVはDVDナビつきで走行距離も9600キロです。燃費が悪そうですが・・・ 単純に私はMPVの方が買いだと思いますが、皆様はどう思いますか???

  • オデッセイ

    こんにちわ。近い内に車を買い替えようと考えています。 現状のオデッセイアブソルートにしようと考えておりますが、 しかし、どうやら今秋にもフルモデルチェンジなどという噂を聞きました。 予測される大きな変更ってどんなものでしょう?? 例えば3.5Lになるとか、スライドドアになるとか・・・・・・ 皆さんの予想をお聞かせ下さい。 新型オデッセイを想像すると、なんだか購入するフンギリがつかなくて 困ってます。 かと言って、秋まで待てません。

  • ノアvsオデッセイどちらがいいでしょう

    ノアvsオデッセイどちらを買おうか迷っています。 ぜんぜん違うタイプようにみえますが、3列シート、車体価格などそれほど大きく違わないと思います。オデッセイのほうが多少高いのですが、 乗り心地、パワー、両方多少すぐれているので値段も納得できます。 詳しくはなしをさせていただくと購入したいグレードは、ノア、オデッセイともに低いほうです。オデッセイが車体価格で+30万円ほど高いだけだったと思います。 しかし、悩むところがあってオデッセイにナビをつけるとナビ代が+35万円になります。ダッシュボードをみるかぎりオデッセイはこの専用ナビでないとすっきりおさまらないようで他のナビをつけると非常に不恰好です。ノアの場合、おそらくナビは20万ほどでつけられ社外品をつけるとおそらく15万で十分ナビがつけられます。(この場合バックモニターがつきませんが・・・) 車体価格差が35万円といっていましたがこのナビ代だけで50万円以上も差が出ます。 また、ノアの方が10万円ほど多く値引いてくれそうです。 私の希望がオデッセイで安いナビがつけられたらいいのですが、どうしてもダッシュボードのあたりをみるとしっくりきません。(おそらく純正をつけてもらうようにデザインをかんがえていると思われます) ナビを考えず車だけで考えるとオデッセイのコストに対する価値は高く、ナビを含めるとコストなりの中高価格の中高性能車と思います。 いろいろ書きましたが、オデッセイでしっくりとくる低価格ナビはないでしょうか?