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スズキ GSX-R1000 GSX-1300R隼について

eporo500の回答

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  • eporo500
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回答No.9

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。 まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。 非常に素直なコーナーリング特性を持っています。 ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。 取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。 ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。 R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。 明らかな誤解です。 スピードリミッターは、スピードメーターで299キロを超える速度を表示しないように働きます。 このときの実速度は、280キロを少し超える程度の速度だと言われています。 どちらのバイクも、スピードリミッターを解除すれば300キロ以上出ます。 ですので、別にリミッターが付いてても問題ないですし、どう考えても遅いとは言えません。 古いモデルと比較すると、新しいモデルの方が明らかに乗りやすくなっています。それはモデルチェンジをする毎に洗練されて来ています。 古いモデルは、コンピューター制御の詰めがまだ甘く、荒削りな印象で乗り難い所が目に付きます。 この点は、非常に大パワーのバイクである以上、とても重要なポイントです。 例えば、アクセルをほんの少しでも開けた途端にガツンとパワーがでてしまったら、きっと怖くてそれ以上アクセルを開ける気がしなくなりますが、開け始めにマイルドなパワーの出方をすれば、安心してより大きくアクセルを開けて行けるでしょう。 R1000は、隼と乗り比べると明らかに軽快な動きが出来ます。 サーキットで、R1000と同じつもりでコーナーに入って行こうとしても入れません。 何故なら、隼の場合、ブレーキが効かない。コーナーに入れる速度までなかなか落ちない。そして、バンク角が深くなりがちで、その割にすぐ車体のどこかが地面に接地してしまい、ガリガリします。この辺りが隼を「重い」と感じる時ですね。 そしてR1000のエンジン高回転域のエキサイティングな元気の良さは隼にはありません。 しかし、それは隼が遅いという理由にはなりません。 隼はR1000と比較しさえしなければ、コーナーリングも非常に楽しめますし、実際にかなりコーナーを攻めれますし、エキサイティングで文句無くパワフルなエンジン特性です。 R1000より優れる隼の特性は、エンジンが低回転域でもパワーが出ている点です。そのため、太く息の長い加速が楽しめます。 そしてよりリラックスして乗れるポジションが、一般道、高速道路での走行にゆとりを持たせてくれます。 隼の方が、バイクとしての懐の深さのような物を感じます。 サーキットを走らず、R1000よりも隼に魅力を感じているのであれば、素直に隼を選べば、間違いは無いでしょう。 ・・・でも、その前にもっと小さい、250ccくらいの排気量のバイクでバイク自体に慣れることを、個人的にはお薦めします。

uuron1
質問者

お礼

R1000が隼より遅いとゆうのは思い違いでした。 それぞれに使用状況での特徴があり、ともに最高のバイクなんだと感じています。 ご指摘どおり、まずはバイクに慣れることも大切ですね。 ありがとうございました。

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