• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットに接続できなくなりました。&IE4について

 win95です。昨日までインターネットに接続できていたのに今日いきなり接続できなくなりました。LANにもログインできなくなってしまいました。【マイネットワークをクリックしても他のコンピュータ名が出てきませんし、他のコンピュータからもこのパソコンが見えません。】原因はどんなところにあるのでしょうか。 ちなみにIEの不調かと思い新たにインストールしようと思ったのですが、あるところで「IE4を最初にインストールしないとアクティブデスクトップが働かない」という話を聞きました。とすれば、IE4はどうすれば手に入りますか?Win95のCDには入っていなかったと思うのですが・・・ 質問長くなりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 まずは、LANカード(ボード)を確認してみて下さい。ACT、LINKのランプはひかってますか?コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーでLANカード(ボード)に!や?マークがついてませんか?LANケーブルは、断線してませんか? これらに問題がなければ、LAN構成にかかわってきます。 とりあえずDOSプロンプトでIPCONFIGと打って、どんな数字がでてくるかですね。もしでてきたら、周りのPC(たとえば192.168.0.x)でも同じ事をして、ping 相手先のアドレス(たとえば192.168.0.x)を95側から打ってreply from...と出てくるか確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

設定を一度見直したらどうでしょう? あと、アクティブデスクトップの件ですが、確か、エクセル97に、付いていました。 でも、95では、使わない方がいいです。多分重くて、使い物にならないと思います。 また、この機能は、ほとんど使っている人は、いないと思います。ですから、そんなに、気にされるものでもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gazy
  • ベストアンサー率19% (13/66)

まず最初に、ケーブルやコードがきちんと刺さっていることを確認してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!