• ベストアンサー

SRPGの作り方

パソコンでSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム、、、例ファイアーエムブレムのようなゲーム)を作りたいんですが、いいテキストやソフト、初心者でも分かるサイトはありますか?。僕のパソコンはダイナブックでOSはVISTAです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

プログラム未経験者なら、ツクール系ですよね。 下記のツールは無料ですので、試してみてください。Vista対応です。 http://www.src.jpn.org/ SRPGツクールは昔発売されていますがなかなか手に入らないですし、Vistaでは動かない可能性があります。 http://tkool.jp/products/srpg95/index.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-95-VALUE/dp/B00008I5HU/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=software&qid=1203050388&sr=1-16 もし全部自分でプログラムから始めると2年~3年の開発期間は必要になると思いますが、挑戦したいなら [技術者向] コンピューター > プログラミング > C&C++ の方へどうぞ。 ツール自体は無料な物の組み合わせです。あとは入門書を買うお金と途轍もない情熱が必要かな。 そのものズバリでは無いですが、入門サイトもあります。 http://l.huu.cc/g/ こういう本もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%9D%82%E6%9C%AC-%E5%8D%83%E5%B0%8B/dp/4797316802 自分の能力に合わせてチョイスしてください。

dai123456
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 ベルウィックサーガが出て約2年、やり応えのあるSRPGがでなくて自分で作れるようになるしかないんじゃないかと思いはじめてます。 道のりは長そうですが、気長に勉強します。 ティルナノグの加賀さん新しいソフト作ってくれないかなー。

関連するQ&A

  • SRPGでお薦めのゲーム

    こんにちは、早速ですが、シミュレーションロールプレイングでお薦めのゲームがありましたら教えてください。 ハード機種は、PSP、任天堂DSでお願いします。 最近は以下のゲームをしました。どれも面白かったです。 ・FFT 獅子戦争 ・ファイヤーエムブレム ・FFTA2 封穴のグリモア ・FFTアドバンス 特にFFT系はやりこみ要素も多くて面白かったです。 よろしくお願いします。

  • FE If 白夜王国でのフェニックスモードについて

    ファイアーエムブレムIf 白夜王国でのフェニックスモードでは白夜王国ではシミュレーションRPG(ロールプレイングゲーム。 )での超初心者向けにおすすめでのゲームモード名何でしょうか?教えて下さい。

  • 真・三國無双 英傑伝はSRPGですか?似たゲームは

    おはようございます。 真・三國無双 英傑伝の体験版をやってみました。 何事も経験という訳じゃないですけどSRPGと聞いたので。 SLGっていうのが信長の野望みたいなゲームですよね? とりあえず体験版をプレイしてみたんですけど、思ったよりというか想像してたよりあんまりおもしろくない?って印象でした。 買うかどうか悩んでいます。 SRPGというとファイアーエムブレムが真っ先に浮かびます。 あとはFINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争。 それと先日ここで教えて貰ったディスガイアも面白かったです。 この他にこれは面白かったよ!っていうSRPGがあれば教えて貰えませんか? 昔のファイアーエムブレムはよかったんですけど、追加コンテンツを買うと1万円は軽く超えちゃうので安いゲームを探しています。 あとは色んな種族か職業があるようなものを。 真・三國無双 英傑伝は職業とか種族がなくて単に武器の強化で進んでいくような感じなので、これは自分には合ってないなーって思いました。 持っているハードはVita, PS4, 3DS, DS Liteです。 先日教えて貰ったフリーゲームもまだパソコンを買ってないので当分先になりそうなので、持っているゲーム機でオススメがあれば教えてください。 でもパソコンは買う予定なのでそっちでも何かあれば教えてください。

  • おすすめSRPG

    こんにちは。 おすすめのSRPGがありましたら教えてください。 ハードは64、PS2、DS、Wiiです。 今までプレイしたのは ・オウガバトル64 ・伝説のオウガバトル ・タクティクスオウガ ・ファイアーエムブレム全般 ・ティアリングサーガ ・魔界戦記ディスガイア(DS) ・ソウルクレイドル ・サモンナイト2~4 です。 オウガバトルが特にお気に入りです。 個人的に1人1人のキャラをちまちま管理するようなゲームが好きです。 あと弓と魔法があると良い感じです。

  • おススメのシミュレーションRPGありますか?

    私はファイアーエムブレムが大好きなんですが それ以外のSRPGをやったことがありません・・・ 何かおススメのSRPGをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? できたらファイアーエムブレムみたいに 戦闘画面も凝っているゲームが良いのですが・・・ ちなみに、持っている機種は PS2,360,GC,DSです WiiとPS3は持ってません。。

  • 助けてください!おもしろいSRPGが見つかりません!

    最近おもしろいゲームに出会えません!みなさんの助けが必要です! 好きなジャンルはSRPGとRPGです 今までハマったソフトはタクティクスオウガ FFタクティクス 三国志シリーズ ベルウィッグサーガ  ロマサガシリーズ 女神転生シリーズです 萌え系の絵は苦手です 何かお勧めのがあれば教えて下さい!!ちなみにPS2とPSPとパソコンしか持ってません 

  • 簡単にできるシミュレーションゲーム、ロールプレイングゲームは?

    最近ちょっと時間ができて、何年かぶりにシミュレーションかロールプレイングゲームをやろうと思っています。 パソコンでできる(ソフトが市販されている)ゲームで、じっくりやるほどの時間はないので、あまり難しくない方がいいのですが、おすすめを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、信長の野望は、昔、天翔記をやっていたのですが、その後のものは難しくてさっぱりでした。ロールプレイングゲームもファミコンレベルです。 よろしくお願いします。

  • シミュレーションRPGを探しています。

    かつてファイヤーエムブレムにはまって、夜遅くまでやったものです。 最近、ちょっと時間ができて久しぶりにやってみたくなったのですが、PS等は持っていません。 そこで教えてもらいたいのですが、ファイヤーエムブレムのようなシミュレーションRPGでパソコンでできるソフトを教えてください。 いろんな仲間が増えていって、クラスチェンジすると強くなって、みんなで協力して敵を倒す・・・。そんなゲームですよろしくお願いします。

  • おすすめのシミュレーションRPG(SRPG)

    プラットフォームはPSP,ニンテンドーDS,PS3,Wii,Xbox360、もしくはPCゲームでお願いします。 PS2は液晶テレビだとどうしてもそれなりに画質が悪くなるので、今回は勘弁願います。 ただしたとえばWiiのバーチャルコンソールや、PS3のゲームアーカイブスで入手できる物は歓迎です。 以下、私のSRPGの好みを書かせてもらいます。回答の際の参考にしてくれればありがたいです。 好きなSRPG 1.三国志曹操伝(PC)。。。リズムがよく、音楽が心地よい。こういう風に細々とした戦術を考えないで流れの中で随所随所知恵を使っていくSRPGは最高です。これでもっとマルチエンディングだったらもう言うことないです。 2.ジャンヌダルク(PSP)。。。同上 3.ワイルドアームズXF(PSP)。。。同上 嫌いなSRPG 1.ファイアーエムブレム。。。物語が王道すぎて味方がとことん良い奴ばかりで、敵がとことん悪い。人間性の深さがあまりにもなさ過ぎて、こちらが呆れてしまうほど。戦闘も将棋を差しているように一手一手細かく、遊んでいる興奮が少しもない。 2.タクティクスオウガ。。。戦術が細かすぎて、ルールが細かくて遊ぶのに玄関が高すぎる。その分画面や音楽もオーソドックスで、ゲームの興奮感をあまり味わえない。ただ、シナリオ分岐とマルチエンディングは本当に◎。 3.FFタクティクス。。。同上 4.ディスガイアシリーズ。。。アニメや物語などが同人っぽくて、特に物語が少し幼稚な感じがする。 5.ユグドラユニオン。。。一回一回の戦闘が長くて、SRPGって本当はもっと頭使う物なのに、自分でコントロールも自在にできない戦闘画面での時間が長すぎる。 以上、私の好みです。この好みでもお勧めできるSRPGがないか、みなさん、 知恵を絞ってお願いします。

  • リコエイションゲームって…

    リコエイションゲームって何ですか? どういうゲームのことですか? シミュレーションゲームとは違うんですよね? ロールプレイングゲームでもないんですよね?