• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

渓流でのリール

渓流で使うリールを買い替えようと思っているのですが、 シマノのアルテグラアドバンス2000の新品とセンシライトmg1500の中古とダイワのレブロスとカルディアキックスで迷っています。貧乏なのでこれらが候補なのですが何が良いか迷っています。 一番気にしてるのは、ライントラブルです。ナイロンの3lbを使うよていなのですが、皆さんのご意見いただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数769
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kokuo
  • ベストアンサー率41% (5/12)

センシライトMgは悪名高いスーパースローオシュレーション搭載のモデルです。 実際言われているほどのトラブルは出ませんが、一番にライントラブルを気にしているとのことのならやめた方が無難でしょう。 ダイワABS搭載リールは確かにトラブルに強いです。 アルテグラアドバンスはAR-Cスプールの機種を持ってないので詳しくはわかりませんが、たぶんABSに対抗できるトラブル防止性能を持っているのでしょう。 カルディアかレブロスかは値段で好きな方を選ぶとして、あとはアルテグラと店頭で触り比べ、回し心地やハンドルが手に馴染むかなどで気に入った方を購入すれば間違いないと思います。店にないなら最悪デザインが気に入った方でも特に買って後悔することはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 外見と名前でセンシライトは候補にはいってました。 スーパースローオシュレーションというのを調べてみました。ちょっと不安がありますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

ダイワだね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • xedos
  • ベストアンサー率37% (84/226)

ご期待には沿えない書き込みとなりますが、 結論から申し上げますと、渓流で使うリール(の機能)に拘ることほど無駄なお金の使い方はありません。 お金に余裕がないのであればなおさらです。 強いて上げればセンシライトの軽さは魅力です。 どのような釣行をされるかわかりませんが、 ライントラブル回避は、ルアーをまんべんなく使うと回避できます。 私なら、シマノの製品を「軽さ」と「巻き取り速度」と「価格」で選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、渓流のリールでの機能でなにが本当に必要か考えました。 やはりルアーをうまく扱うのがライントラブル回避につながるんですね。

  • 回答No.1
noname#51164
noname#51164

アルテグラアドバンス2000ならAR-Cスプール搭載でライントラブルが無いに等しいです。 ルアーで使うなら1000S(シャロースプール)がお奨めです。 3lbなら1000Sで良いと思います。 3lb(0.8号)・・・1000Sで100m-2000Sで125m 店頭価格・・・11000~13000円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 AR-Cスプールがとても気になります。 1000Sでもいいですか。小さいかなって思ってました。ありがとうございます。