• ベストアンサー

渓流でのリール

渓流で使うリールを買い替えようと思っているのですが、 シマノのアルテグラアドバンス2000の新品とセンシライトmg1500の中古とダイワのレブロスとカルディアキックスで迷っています。貧乏なのでこれらが候補なのですが何が良いか迷っています。 一番気にしてるのは、ライントラブルです。ナイロンの3lbを使うよていなのですが、皆さんのご意見いただけますか?

• cocoq
  • お礼率83% (5/6)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuo
回答No.3

センシライトMgは悪名高いスーパースローオシュレーション搭載のモデルです。 実際言われているほどのトラブルは出ませんが、一番にライントラブルを気にしているとのことのならやめた方が無難でしょう。 ダイワABS搭載リールは確かにトラブルに強いです。 アルテグラアドバンスはAR-Cスプールの機種を持ってないので詳しくはわかりませんが、たぶんABSに対抗できるトラブル防止性能を持っているのでしょう。 カルディアかレブロスかは値段で好きな方を選ぶとして、あとはアルテグラと店頭で触り比べ、回し心地やハンドルが手に馴染むかなどで気に入った方を購入すれば間違いないと思います。店にないなら最悪デザインが気に入った方でも特に買って後悔することはないでしょう。

cocoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外見と名前でセンシライトは候補にはいってました。 スーパースローオシュレーションというのを調べてみました。ちょっと不安がありますね。

その他の回答 (3)

• getbass
回答No.4

ダイワだね。

• xedos
回答No.2

ご期待には沿えない書き込みとなりますが、 結論から申し上げますと、渓流で使うリール(の機能)に拘ることほど無駄なお金の使い方はありません。 お金に余裕がないのであればなおさらです。 強いて上げればセンシライトの軽さは魅力です。 どのような釣行をされるかわかりませんが、 ライントラブル回避は、ルアーをまんべんなく使うと回避できます。 私なら、シマノの製品を「軽さ」と「巻き取り速度」と「価格」で選択します。

cocoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、渓流のリールでの機能でなにが本当に必要か考えました。 やはりルアーをうまく扱うのがライントラブル回避につながるんですね。

noname#51164
noname#51164
回答No.1

アルテグラアドバンス2000ならAR-Cスプール搭載でライントラブルが無いに等しいです。 ルアーで使うなら1000S(シャロースプール)がお奨めです。 3lbなら1000Sで良いと思います。 3lb(0.8号)・・・1000Sで100m-2000Sで125m 店頭価格・・・11000~13000円

cocoq
質問者

お礼

ありがとうございます。 AR-Cスプールがとても気になります。 1000Sでもいいですか。小さいかなって思ってました。ありがとうございます。