• 締切済み

シガライターでこんな事できますか?

車のヒーターが壊れてしまいました。ディーラーに見てもらったのですが、直せないとの事です。1時間位走ると急に使えるようになります。 市販の電気ヒーターをシガライターに接続して使っても、問題ありませんか?

みんなの回答

• zaisai
回答No.8

デフロスター(ガラスの曇りとり)もヒーター系を利用しています。 修理する必要性を感じますが...

• makoto111
回答No.7

直せないとは意味不明な・・・ ちなみに車種は何でしょう。 >1時間位走ると急に使えるようになります。 どのような状態なのか詳しく知りたい気もします

festival-t
質問者

補足

こんにちは。ディーラーもヒーターに関しては外注らしく詳しくないようで、直すなら5万円位かかると言われました。走行には影響ないとの事で我慢しています。エンジンをかけ走行を始めて30分位すると、ヒーターの操作する各ボタンを押すと、ピーと音は鳴るようになります。それまでは押しても何も反応しません。で、突然ヒーターがつくんです。本だのアコードですが、平成5年車です。中古すぎて直す気にもなれないのですが、1万円位で直るなら直したいです。

• m9-o-
回答No.6

直せないって事あるのかな・・他行ってみてもらったほうがいいと思うよ。一般修理工場だったら何とか直してくれると思う。金はかかるかもしんないけど、寒いよりはいいよ

• anny_no1
回答No.5

ANo.4です バッ直なら300Wのこんな物もあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chinya/a002900.html

• anny_no1
回答No.4

車載専用の12V/24Vのセラミックヒーターはありますが、あくまでスポット的に使用する物で室内全体は暖かくなりません。 150Wで10A以下ですのでシガーライターで使用できます。DREAMBOATと言うメーカーだったと思います。 雑誌カスタムカーの広告で見たことがあります。使用したことはありません。

• leon326
回答No.3

直せないと言うことは無いと思いますが、お金がかかりすぎると言うことでしょうか? 車のシガーソケットは、電気ヒーターなどを接続できるほどの電気容量がありません。 また、ヒーターの種類にもよりますが、仮に接続できたとしても CO中毒が怖いです。 一酸化炭素は臭いなども無いらしいので、気づいたときにもうあの世へのドライブコースへ進路変更している・・と言う例も多いそうです。 修理が不可能なのであれば、厚着をするしか方法が無いかもしれません。

• yama-gata
回答No.2

イスに敷く、電気座布団のようなのはダメですかね? 車専用のものが売ってますよね… 当然シガーライターから電源を取るようにできていますけど。 http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17229&item=4967098780299 ↓こんなのが… カーショップでもっと安く売っています http://www.rakuten.co.jp/tofit/853365/1814259/#1381537

• adobe_san
回答No.1

非常に問題有り。 仮に配線を細工して付けれるようにしても、スイッチを入れた瞬間ヒューズが飛びます。仮に飛ばなかったら そのシガライターから煙か火花が出ます。 そしかしたら綺麗かも知れませんねその火花が。