• ベストアンサー

SD-Jukeboxから携帯への音楽転送

N703iμを使用してます。 SD-Jukeboxを使って今までも音楽を転送させて 携帯で音楽を楽しんでましたが 先日新たにファイルを追加した際に SD-Jukeboxではファイルはきちんと転送され表示もされるのですが 携帯でいざ再生しようとしたところ認識されず 違う曲へとスキップされてしまいました。 USBケーブルも正規品を使っているのですが・・・。 分かる方、是非対処法を教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

SD-Jukebox の仕様を見ると、以前は出来なかった AAC ファイルのインポートが、 Ver.6.7 から出来るようになりました。 ただし、それでも、サンプリングレート(サンプリング周波数)が、 16kHz、22.05kHz、24kHz、32kHz、44.1kHz、48kHz 以外の AAC ファイルは、 これまでと同様にインポートが出来ないようです。 しかし、パソコン上の SD-Jukebox 自体にはインポートが出来ているようですから、 今回の不具合は、上記の制限とは関係なさそうです。 ひょっとしたら、下記の対応データの条件に何か引っ掛かっているのかも知れません。 http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/v6/v67se/data.html とりあえず、その再生できなかった AAC ファイル以外のファイルでも、 数曲を SD-Jukebox へインポートした後、 携帯電話へ送り、そこで再生できるかお試し下さい。 それが再生できたなら、先の再生不可ファイルは、そのファイルだけの問題になります。 まず、SD-Jukebox の問題か、ファイル独自の問題か、切り分けを確認なさって下さい。 その後は、Panasonic のサポートへ直接ご相談なさることをお勧めします。 http://panasonic.jp/support/software/inquiry2.html

arashic125
質問者

お礼

試しに再生エラーのなったファイルを MP3に変換し、再度インポートし直したところ再生できるようになりました。 他のファイルでもいくつか試してみましたが 同じようにACCファイルだと再生できませんでした。 既にSDカードに保存してあるファイルはACCファイルのものだったのでSD-Jukeboxのバージョンが関係しているのかもしれないですね。 丁寧にご回答いただきましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 先日新たにファイルを追加した際に その音源は「音楽 CD」でしょうか? それとも、既に HDD 上にあった MP3 や WMA などのファイルでしょうか? 後者だったなら、SD-Jukebox が扱えないファイルになっていたのでしょう。 例えば、音楽配信サイトからダウンロード購入した楽曲ファイルは、 著作権保護が掛かりますので、転送先のプレイヤーでは正常再生ができません。 もしくは、元は、「音楽 CD」から取り込んだ MP3 ファイルだったとしても、 128kbps ではない MP3 ファイルと推測できます。 事前に、その MP3 ファイルを 128kbps へエンコードし直してから、 SD-Jukebox へ取り込んでみて下さい。 いずれにせよ、その取り込めなかったファイルの出所を記して下さい。

arashic125
質問者

補足

音楽ファイルは CDからiTuneで取り込み、HDD上にあるファイルを インポートさせたものです。 今、ファイル形式を確認しましたらMP3ではありませんでした。 iTunesにインポートさせる際に ACCエンコーダ(128kbps)設定し、今までも同様の手順でやっていました。 MP3ファイル以外は認識しないということなんでしょうか?