• 締切済み

三宅島の住所

三宅島のことで質問です。 ウィキペディアでは東京都三宅村が正式名称だと載っていますが、なぜ郵便番号の住所名は東京都三宅島三宅村なのでしょうか? ふと疑問に思ったので知っている方は教えて下さい。

みんなの回答

  • aika__
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

Wikiは知ってる人が知ってることを書き込むページであって それが必ずしも正しいとは限らないですよ <本サイトが提供している情報に関しては、合法性、正確性、安全性等、いかなる保証もされません。本サイトの参加者、管理者、開発者、そしてウィキメディア財団は、これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負いません。> Wikipedia:免責事項より。。。。

noname#65204
noname#65204
回答No.1

戸籍上(本籍・謄本・住民票等)は三宅島(みやけじま)三宅村、となっています。 ウィキペディアでは、伊豆七島の他の島の呼び方も島抜きで・・町、・・村と呼んでいるのでしょうか?

moominsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなのでしょうか?私も三宅村のことしか見ていなかったので。 ちなみにURLは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E6%9D%91 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%94%BA です。

関連するQ&A

  • 住所の区の書き忘れ…

    アマゾンで、郵便番号はきちんと書いたのですが、住所の区を書き忘れて、東京都・○上○丁目○番地○号とだけ書いてしまったのです… たとえば、僕が練馬区に住んでいたとしたら、郵便番号さえ書いていれば、練馬区に住んでいると特定できますか?

  • 住所データの変換 こんなことできるソフト

    住所データが数千件ありますが、入力されている形式がバラバラです。 下記のように統一する方法、あるいは市販ソフト、フリーソフトなどはありますか ? 元のデータは CSV形式です。 元データの一例 郵便番号、東京都千代田区千代田1-1-1東京ビル1階、会社名 目的とするデータ 郵便番号、東京都千代田区神田、1-1-1、東京ビル1階、会社名 ポイントですが「都道府県から番地の前まで」と「番地以降の住所」と「建物名」を分けたいということです。なお、元データの郵便番号は正確に入っています よろしくお願いします。

  • エクセル 住所データの編集について

    エクセルの住所データを使って郵便バーコード印字をするのですが、手持ちのバーコード変換マクロでは郵便番号の列と番地だけ(例えば、「1-23-45」)の列を用意して変換します。ところが、持っている住所データには「東京都○○区○○町1-23-45」というデータになってしまっています。 郵便番号を利用して「東京都○○区○○町」というところまでデータから連続して除いて番地だけのセルにすることは出来ますでしょうか?もし解決策をご存知の方いらっしゃったら教えてください!宜しくお願いします。

  • 住所の分割方法

    顧客データで、住所フィールドが1,2,3とあり、本来であれば、 1・・・都道府県 2・・・市区町村から番地 3・・・マンション、アパート名 としなければいけないのですが、郵便番号辞典から入力したため、住所2のフィールドに1と2がくっついて入力されています。 これを都道府県で切って、都道府県名を住所1のフィールドに、市区町村から番地までを住所2のフィールドに分割したいのですが、関数もしくはマクロがあれば教えてください。 住所1には、「東京都」などの「都」に相当する都道府県名まで入れたいのですが。 (データが5000件くらいあります)

  • ACCESSで住所を分割したい。

    Accessにて住所入力されているフィールドを郵便番号変換される部分とそれ以降に分割したいのですが、お分かりになる方教えてください。 (例)〒143-0016 東京都大田区大森北×××-××× と入力されているデータを 東京都大田区大森北 と ×××-××× にすることは可能なのでしょうか。

  • 新居の住所がわかりません。

    この度、引っ越しをすることになり 新しい賃貸が決まりました。 その新居の住所が 不動産屋さんに確認すると “○○町××1-1 建物名 △号室”でした。 しかし、郵便番号を入れると自動で住所が入力されるものやgppgleマップでは、 “○○町大字××1-1 建物名 △号室”と表示されます。 また、郵政のHPの郵便番号検索やウィキペディアでは、 前者の方で記載されています。 ネットで調べると“大字”は 合併して町名が変わった地域につけることが多いみたいなのですが。。。 これから引っ越しに際して 新住所を書く機会も多いので どっちで書けばいいのか悩んでいます。 ちなみに新居は築1年です。

  • 年賀状住所録1,2,3,4

    筆まめVer21年賀状作成について。 職場で年賀状を作成しています。異動したばかりで引き継ぎフォルダにあった住所録を更新して住所を印刷しようとしていますが、Exeleファイルで氏名・所属・郵便番号・住所1(東京都)・住所2(市地区)・住所3(番地)・住所4(マンション名)と住所が4つに分かれてて住所録が作成されていました。 このまま表をコピーして「他ソフトとのやりとり」をすると住所2、3が表示されません。なにか意味があって住所を1~4で分けているのだと思うのですがお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • この住所の英語名を教えてください

    海外から郵便局の口座に送金することになりましたが、郵便局の住所が必要らしいです。しかも、英語です。 ご存知の方が、教えてください。 住所は     中野沼袋郵便局     東京都中野区沼袋3-26-12     上高田郵便局     東京都中野区上高田 3-19-9

  • エクセル 住所データを分ける

    エクセルで、以下のようなデータを分けたいのですが、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。 <データ> 〒100-0001 東京都千代田区~~~ 上記のような場合、郵便番号と都道府県の間に半角のスペースが入ってます。これを郵便番号と住所と別々のセルに分けたいのですが、どうした良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンション名に数字が入ってる場合の住所の書き方

    自分の住んでいるマンションには数字が入ります。実際の住所ではありませんが、以下のような感じです。 住所:東京都◎◎区▲▲2-45-4 マンション名:◯◯レジデンス131 部屋番号:802 免許証は「東京都◎◎区▲▲2-45-4-802」と書かれておりマンション名が省略されています。 この住所を普通に書くと「東京都◎◎区▲▲2-45-4◯◯レジデンス131802」となってしまい、◯◯レジデンスの131802号室と混同してしまいます。 マンション名と部屋番号の間にスペースを入れることが出来れば良いのですが、サイトによってはスペースか入れれなかったり、マンション名と部屋番号が別の入力欄になっていて自動でくっつけたりするので、スペースで対応することが出来ないパターンがあります。 スペースではなく、ハイフンを使った場合は「東京都◎◎区▲▲2-45-4◯◯レジデンス131-802」となりますが、ハイフンを使うことによって「◯◯レジデンス131」までが住所と判断されてしまうことがあります。大事な書類の場合に、免許証と住所が合わず本人確認が通らない事があります。 今後は、例え入力欄にマンション名や部屋番号という欄があっても、免許証と合わせてマンション名や部屋番号は空欄で免許証と同じく「東京都◎◎区▲▲2-45-4-802」と書くのか最善でしょうか?