• ベストアンサー

お城の模型の芝生について

 昔作ったことのあるお城のプラモデルで、芝生部分に緑の粉のようなものを振り掛けた記憶があるのですが、あの粉って何だったのでしょう?また、単品で粉だけって売ってないんですかね?  久しぶりに製作するもののイメージにぴったりなので、探しているのですが、ホームセンターやトイザラスには販売していなかったもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
jyaddonn
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。 自分でも色々とネットで探してみたんですけど、粉までには行き着きませんでした・・・  まさにこれです! 模型専門店に売ってるんですね~  ネットで購入した方が早いのでしょうけど、恥ずかしながら今まで一度もネットで購入したことがないので、怖いというのが本音ですね。  時代遅れの田舎者です・・・

関連するQ&A

  • 芝生について

    家の庭の芝生は近くのホームセンターで購入し植えて2年ぐらい経ちますが、きれいな緑になりません。何か良い手入れ方法とゴルフ場で使っている芝生はどういった所で手に入れられるのか教えて下さい。

  • 芝生って枯れるのでしょうか

    先日庭の一部に芝を植えて貰いました。 その時は忙しくてよく見てなかったのですが、4日後(昨日)よく見てみると日陰の芝は緑色で、日なたの芝は完全に枯れて?茶色になっています。 芝に水やりが必要だとは思っていなかったので、植えて貰ってから水をやっていなくて、あわてて昨日水をやりました。 ところが、ホームセンターで売っている芝もうちのと同様に枯れている様に見えました。枯れているのを売るはずもないし?? お聞きしたいのは以下の3点です。 ・芝生の水やり、手入れの方法。 ・いま枯れてる芝生は生き返るのか。 ・冬には枯れると思いますが(冬のゴルフ場は枯れた芝に緑の塗装してますよね)、夏になると植え直すのか。 以上、宜しくお願いします。

  • 城のプラモデルを買ったんですが色を自分で塗らなければいけないようで、いままでそんなことしたことがなく困っています。

    城のプラモデルを買ったんですが色を自分で塗らなければいけないようで、いままでそんなことしたことがなく困っています。 塗るのは石垣だけでいいみたいなんですが、専用の絵の具??は持ってなくて小学校や中学校なんかで使っていた絵の具で塗っても大丈夫でしょうか??塗れても見た目が変になるとか・・・。 また、塗ったことがないのでどのように塗ればいいのかわからないんですが、塗り方を細かく解説したサイトなんかはないでしょうか?? あと、緑の粉のようなものが付いていて、どうやら接着剤で付けるみたいなんですが接着剤もなにか専用のものがあるんですか?? 家にはボンドG17という溶剤形接着剤があるんですがこれでもいけますか?? 教えてください。。。

  • 相模原、町田近辺で芝生を売っているところ

    相模原、町田近辺で色々な種類の芝生を販売している所を探しています。 近所のホームセンターでは高麗芝はあったのですが、ティフトンか姫高麗芝を探しています。 相模原、町田エリアで色々な芝生を販売しているところを教えてください。 直接見て買いたいのでネットショップ以外でお願いします。

  • 誰か芝生販売店教えて。

    はじめまして、奈良県北西部在住の会社員です。 庭に芝生を張ろうとおもい、梅雨までにと思い6/11.12とかけて庭を掘り起こし、 ふるいをかけて小石をとり石灰をまき芝床を完成しました。 しかしこの前まであったのに近くの某有名ホームセンター(3店)に苗がありません。ショックです! おそかりしでした。 そこでもしこの時期で芝苗を販売しているお店がありましたら教えてください。 出来れば強い日本芝か高麗芝取り扱い店の情報であれば最高です。 (洋芝は管理が難しいので・・、姫高麗も気候・病気に弱いよのことなので・・・。) 場所は王子方面・香芝方面・河内長野方面がいいのですが・・。 宜しくお願いします。 また芝生初心者のために芝育成に関してよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 芝生の隙間

    こんにちわ。 芝生初心者です。 今年の春に戸建てを買いまして、5坪ほどの狭い庭に高麗芝のマットを ホームセンターから買ってきてしきました。 はじめ目分量で買ってきたため足りなくて、芝の間を10~20センチほど あけてしきました。 目土などもよく分からず、とりあえず並べたような感じでした。 しかし隙間が広すぎるような気がしたので 広すぎるところは芝を追加で買ってきて埋めたりしました。 8月下旬になって隙間はランナーが張り出ていて遠目で見ると若干緑ですが 近くでみるとくぼんでしまっていて地面が凸凹になってきています。 芝刈りをするとくぼみにカスがたまって処理に困ります・・・。 ネットで見てみると芝を張る前に目土やらいろんな事をするべきだったようです・・・。 今からでも目土を買ってきて隙間を埋めて平らにするべきなのでしょうか?。 このような状況でのベストの対応をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • プラモデルみたいなものを探しています(自分で組み立てるもの)

    プラモデルみたいなものを探しています(自分で組み立てるもの) 以前にカメラを作るキットを購入して(2000円しないぐらいの値段で) 普通にプラモデルみたいに部品が入っていて それを組み立てると、 普通にフィルムを入れれば写真が撮れるカメラが出来上がりました。 で、他にもそういうものがないか探しているのですが どんなものを探しているかというと プラモデルというと少し語弊があるのかもしれないのですが 私の知っているプラモデルの認識はガンダムとか、戦車とかお城とか、 作って塗装等をして飾っておくというイメージなのですが (違うものも中にはあるようでしたらすみません) 私が欲しいのは、カメラみたいに、実用的なもの または動かして遊べたりするもの ウクレレとかバイオリンとかの製作キットとかも見ますが ああいうのは、プラモデルみたいにパーツとパーツを組み合わせるというよりは 貼り合わせるという感じなので パーツとパーツを組み合わせて、 何か作りたいのですが 何かご存知でしたら教えてください。

  • 昔のニチモ【日本模型】のプラモデル探してます

    ニチモの車のプラモデルのシリーズで、 ずっと昔なんですが、 前のボンネットの中のエンジン内にモーターを仕込んで、そこからドライフシャフトで、実際の車のように、前のモーターから、ギアを通して、後輪を駆動する形のプラモデルを作ったことがあるんですが、 どういうラインナップの車があったか覚えてらっしゃるかたおられるでしょうか? 普通の日本車でいくつか種類が出ていた記憶があるんですが、スケールとか、車種とかもう忘れてしまいました。スーパーカーとかではなかったように思うんですが、 あと当時の値段ではそうめちゃくちゃ高いプラモではなかったです。子供に買える額だったので。 20年以上前に販売されてたものだと思うんですが、心当たりのある方おられたら、教えてください。お願いします。

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • 刑務所で家具作ってもらえる?

    家で使うちょっとした収納家具が欲しいのですが、 市販製品ではサイズ、機能ともピッタリ来るものがありません。  簡単なイメージ図と寸法を書いて建具屋さんに 見積もりお願いしようと思っていると母に言ったところ、 「昔刑務所で作ってもらったわよ」と言うのです。  確かに、地元の刑務所では刑務作業として家具を作って 即売会なども年に数回あります。  個人が単品の物の製作をお願いすることはできますか? また、できたとして価格は安いんでしょうか?  素材は合板の表面にプリントを貼ったような、 ホームセンターで売っている家具のような材質でかまいません。