• 締切済み

名古屋へ社員旅行

4月に12人で慰安旅行を予定してます。北陸出の為、12時頃着で翌日4時頃発です。サッカー観戦したいと思って調べたら、豊田スタジアム4時というのがあり行って見たいのですが、昼食をして観戦までに1箇所観光できないものか?、翌日は何処へ行こうか?、食べたい名古屋めしはいろいろあるが何処の何を?喫茶店で名古屋モーニングをぜひ食べたい、などなど希望ばかりで全く計画が進みません。 サッカーは、発売直後でないと買えないんでしょうか?(16日一般発売)中くらいのチケットでいい?(熱狂的なファンはいないので) 一緒にプランを考えていただけませんか?(サッカー無でも可) よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.3

ご返事ありがとうございました。 <初日>  宿泊場所ですが、夜遅くまで賑わっているのは栄(特に錦3丁目)ですので、ホテル周辺のネオン街を歩いたりするのであれば栄のほうが雰囲気は出ます。 ただ、ホテルによって対応は違うかもしれませんが、到着時、出発時などに荷物を預けておいたりするのには、名古屋駅が便利ですね。栄まで地下鉄でも2駅です。 豊田スタジアムへの鉄道での行き方は、3パターンありますが、ここでは2つ紹介しておきます。徒歩、乗り換えも含めてどちらも1時間20分程度です。 (1)地下鉄(途中から名鉄乗入れ): 名古屋~伏見(=東山線)、伏見~豊田市(=鶴舞線~名鉄) *伏見14:28発~豊田市15:14着(栄からの場合はルートが少し変わります) (2)名鉄: 名古屋~知立(ちりゅう)(=名古屋本線)、知立~豊田市(=三河線) 名古屋14:20~豊田市15:14着(知立乗換あり) 豊田市駅からは徒歩15分です。 (1)は全線各駅のため、かなり長く感じるかもしれませんので、往路、復路を変えてもよいですね。 名古屋めしについては、名古屋駅前か栄で、定番を中心に紹介しておきます。 ・味噌カツ : 経験上、好みの分かれやすい食事ではあります。店により味はかなり異なるのですが、一度お試しください。 「矢場とん」名古屋駅前の名鉄百貨店9F、栄矢場町の本店または(三越)ラシック7F。席のみの予約ができないのが厳しいです。新幹線側の地下街にもありますが いつも混雑しています。名鉄やラシックのほうが多少入りやすいとは思います。http://www.yabaton.com/ ・ひつまぶし : 名古屋駅前、同じく名鉄百貨店9Fの「まるや本店」、栄、松坂屋南館10Fの「あつた蓬莱軒」、錦の「いば昇」、ガスビルの「しら河」など。 「蓬莱軒」は有名ですが、予約ができないため、人数のことを考えると他店のほうが無難かもしれません。「まるや」と「しら河」はミニひつまぶしもあります。 (まるや=名鉄百貨店)http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html(=連絡先はHP下方から) (しら河)http://www.hitsumabushi.jp/sakae.htm ・手羽先 :「やまちゃん」は名古屋駅前東側に2店、駅西側に5店、また栄周辺に6~7店、「風来坊」は栄に3~4店。コショウ系がやまちゃん、甘辛系が風来坊です。 (やまちゃん)http://www.yamachan.co.jp/shop_aichi.html (風来坊) http://www.furaibou.com/ ・モーニング : いわゆる豪華なモーニングは郊外店に多く、名古屋市内ではパンと玉子が主流です。名古屋駅前の「ホテルアソシア名古屋ターミナル」1Fの喫茶は モーニングバイキングありますが、ホテルで雰囲気もよいです。 http://www.associa.com/nth/rb_gentiane.html 「コメダ珈琲」は、名古屋駅前のエスカ地下街にありますがいつも混雑しているため、まとめては入りづらいかもしれません。 手羽先は夜のみの営業ですので、希望を全部制覇されるのなら、初日の昼に味噌カツ、夜手羽先、翌朝モーニング、昼にひつまぶしがよいと思います。2日目の昼は、 観光場所により選択してください。 あと、味噌カツ(矢場とん)については、到着が12時過ぎですので、さずがに混雑は避けられないと思いますが、予約は無理ですが状況だけでも確認されておくとよいと思います。 他の食事については、極力予約されることをおすすめします。 <初日夜> 二次会(飲みなおし?)なら、栄の錦3丁目(観覧車の北)や栄3丁目(丸栄百貨店の南)付近、名古屋駅前の名駅3丁目(大名古屋ビルの裏)などに居酒屋、バー、カラオケなどが 集中しています。 名駅3丁目は、特に古民家型のお店が多く並んでいるエリアです。 (猪口猪口)http://r.gnavi.co.jp/n002906/  (たら福)http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000061057.html  (醺々)http://www.kunkun.tokai.walkerplus.com/ など。 以下、栄です。 (芋蔵)http://r.gnavi.co.jp/n038601 (くうかん)http://r.gnavi.co.jp/n085300/ など。 麺類のお店やカフェでは、 (うどん錦)名古屋風カレーうどん。全員一度に入るのは無理ですが。http://lifestyle.nikkansports.com/gourmet/nagoya/20061117-25595.html (TIGER CAFE) テレビ塔の東になります。http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/detail.php?id=S01851 (味仙)矢場とん本店の西にある名古屋名物の台湾ラーメンで有名なお店。辛いですが、他のメニューもおすすめ。 <2日目> 名古屋市内の観光なら地下鉄や以下に紹介するバスでじゅうぶんです。地下鉄を乗り降りされる場合は、一日乗車券が施設の割引もありお得です。(平日740円、土日と毎8日600円) 観光プランとしては、午前中に産業技術記念館と名古屋城とに行き、昼食を挟んで、あとは、栄や大須でゆっくりするか、名古屋駅のミッドランドスクエアの展望施設へ行くかです。 この2箇所へ行かれるのであれば、名古屋駅が始発の「観光ルートバス」という手段もあります。http://www.ncvb.or.jp/routebus/ (=産業技術記念館や名古屋城の案内もあり) TOPページに書かれている名所に停車していき、乗り降り自由ですので、例えば名古屋駅9:30に乗れば、記念館に9:37着、一時間後に名古屋城に移動、 その後、食事のため栄か名古屋駅まで行けます。(週末は本数増) 名古屋港水族館もおすすめですが、皆さんの関心次第ですね。ちなみに名物シャチのショーは13:30、イルカは11:00,13:00、ベルーガは、10:20,12:00です。(該当時間内のみ・平日) たとえば、午前中に名古屋港へ行き(水族館は9:30~)、昼すぎに栄で昼食、13:25のバスで名古屋城~記念館と1時間ずつ寄ることはできますが、名古屋着が16:02と、 予定オーバーになってしまいますね。 (水族館)http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html (大須)http://www.tv-aichi.co.jp/osu/ (ミッドランドスクエア)http://www.midland-square.jp/facility/index.html (「スカイプロムナード」が展望) ホテルを一部挙げておきます。 東京第一錦 (錦3)http://www.hankyu-hotel.com/hotels/17tdhnishiki/index2.html ホテルトラスティ(錦3)http://www.trusty.jp/nagoyasakae/index.html クレストン(栄3) http://www.n-creston.com/stay/index.html プリンセスガーデン(栄3)http://www.princessgarden.co.jp/stay/index.html ホテルアソシア名古屋ターミナル(名駅)=上記モーニングのホテルです。 名鉄グランドホテル(名駅) http://www.meitetsu-gh.co.jp/mgh/index.html キャッスルプラザホテル(名駅)=名駅3丁目に近いです。 http://www.castle.co.jp/plaza/ など。 長くなり見づらくなってしまいましたが、ご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。

makoharu
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝します。 印刷できるものは今、回覧しています。「ほー」「へー」と言いつつ楽しく見てます。旅行会社で相談しても、ここまで行き着かず名所の名ばかり耳にして、私の頭の中は「???」 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.2

観光や食事についてお役に立てればと思います。少しだけお聞きしたい点がありますので、ご返答いただければそれに応じて再回答します。 おおまかな基本案も付しておきます。 <質問内容> ・年齢層、男女比 ・宿泊場所(未定なら予算) ・希望する観光内容(城など歴史的なもの、産業的なもの、展望、ウインドウショッピングもありか?など) ・名古屋は初めて? ・名古屋めしの希望メニュー(味噌系OK?) <基本案> ・初日 :先にホテルへ荷物を預けた場合、昼食と1箇所の観光は可能です。その後、2時過ぎに豊田へ向かえば4時には間に合います。 この場合、昼食はホテルの近く(名古屋駅、栄など)で、観光は定番ですが、名古屋城やテレビ塔などが、所要1時間ほどで手ごろかもしれません。 別案としては、市内ではなく往路でどこか観光地へ寄る方法ですが、東名からあまり離れない場所がよいかと思います。 小牧ICから10kmの犬山も候補です。(ただ、明治村などを回るには時間が足りないため、犬山城だけとなるとちょっともったいない気も) サッカー終了後は、名古屋へ戻り、食事ですが、これは宿泊場所に応じて紹介します。2次会へ出やすい場所だとよいですね。 ・2日目 : 半日ありますので、名古屋港や大須・栄などがよいかと思いますが、関心事や年齢などを考慮して紹介します。 よろしければご連絡ください。

makoharu
質問者

補足

お助けありがとうございます。 <質問の返事>・年齢24-52(大半40代) 男性10人、女性2名 ・宿泊場所は未定、食事・2次会・翌日の行動で決めればいいかな?と。・以外に名古屋は初めての者ばかりで、興味深々です。トヨタ産業会館?名古屋城へは行きたいと。・名古屋めし、ひつまぶし・味噌カツ・手羽先・モーニングは皆の希望。 電車で行くので、電車・レンタカー・タクシーが移動手段です。(ただし、のんべえばかりなので翌日のみレンタカー可能)予算は滞在費用一人2万程あります。(往復・ホテル除)  以上の返事でお願いします。

noname#245843
noname#245843
回答No.1

トヨタスタジアムは4万人の収容人数で、グランパスは平均1万人ちょっと 人気のカードとしても3万人位の入場者ではないかと想像します。サイドの2階部分(ゴールの裏の2階)か4階か5階席ならいつでもかえそうな気がします。そのかわり雰囲気を楽しむだけになるかもしれません。  スタジアムは駐車場がありません。トヨタの駅から15分テイドですから町に留めて歩く事をお勧めします。(場合によってはIC近くに駐車場があってシャトルバスが出るかもしれません)  名古屋から長久手方面にずっと進むと 万博跡地の公園とかトヨタ博物館があります。その先からグリーンロード(有料)と東海環状道を使えばそんなにかからず豊田へ行けます。  12人ではコメダ珈琲チェーンのお店が良いと思います。ほぼどこでもありますし 一応コーヒーとゆで卵とトースト半分は出てきます。

makoharu
質問者

お礼

ありがとうございました。チケット購入は、慌てなくてもいいかなと思いました。コメダ珈琲、耳にしたことがあります。おもしろいですね、名古屋って。今、皆で読んで話が展開してとても楽しみです。

関連するQ&A

  • サッカー観戦

    サッカー観戦する時は、スタジアムのどの席から観るのが好きですか?

  • 名古屋

    来週末の金から日まで友達と名古屋に行くつもりで、近鉄名古屋に9時20分頃に着くやつで行く予定です。そこから名古屋港水族館、リニア館、清州城に行きたいのですが金曜の1日で回れるでしょうか?土曜は名古屋城に行って昼からナゴヤドームで野球観戦なので、午前中は名古屋城にしか行けない!と思ってます。日曜は名古屋を10時発の電車で帰ろうと思ってます。この計画で行けるでしょうか?またここをこの日にずらした方がいい!というのがあればそれもお願いします。

  • 味の素スタジアムのガンバ戦について

    週末、味の素スタジアムに「ガンバ」の応援に行きたいと思っています。 サッカー観戦は経験が少ないのでいろいろ教えてください。 まず、そもそもチケットはあるもんでしょうか。 e+で受付終了してたので、もうダメなんでしょうか。 (できれば当日券をと考えてますが、甘いですか?) どの席に座ればいいんでしょうか? 野球なら「ホームが一塁側」「応援団と応援したけりゃ外野」ですが サッカーの場合はどうなってるんでしょうか。 希望は、 熱狂的な応援ゾーンから少し外れて個人的に応援できる席を、と考えてます。 跳んだり跳ねたりしないで、じっくりサッカーを観たいので。 あと、どれくらい前にスタジアムに到着してるのがオススメですか? 新宿から京王線に乗ろうと思ってますが、当然混みますよねぇ。 詳しい方がおられましたら いろいろ教えていただけると有り難いです。

  • クラブワールドカップの決勝に行くとき

    明日、クラブワールドカップの決勝戦を観戦するんですけど、生でサッカー観戦するのは初めてなのでどういうふうにすればいいのかよく分からないので困ってます。質問したいことは ・スタジアムに何時ごろ行けばいいのか ・グッズなどはどこに売っているのか ・ご飯などはどこで買えばよいか ・どんなものを持っていったら役に立つのか こんな感じです。できれば明日行く方教えてください。

  • スタジアム観戦してみたいのですが…。

    25歳女性です。 サッカーのスタジアム観戦は、母校が全国大会に出場した時に応援しに行った、3回。 普段は代表戦は必ずTVで観ますが、Jリーグや欧州サッカーなどは詳しくありません。 ルールはオフサイドが分かる程度です。 一応、「次に選手はどこにボールを蹴るかな。」「スペースがここにあるから、こっちに選手が走りこめばいいのかな」と考えながら観ていますが、よくわかっている訳ではありません。 ところで、もっと詳しくなりたい、スタジアム観戦したいと思うようになりました。 代表戦を見る時の高揚感がとても心地よくて、母校の応援をしに行った時の楽しさを思い出したからです。 地元は東京なので、FC東京を応援しに味の素スタジアムに行ってみたい…と思っています。 けれどあまりにも初心者なので、一人スタジアム観戦に挑むには勇気がいります。。 皆さん、はじめはどのように観戦デビューしましたか? デビューにたどり着くまでに、どのように準備を進めていけばいいでしょうか。 ある程度詳しくないと観戦するのは邪魔になるでしょうか。。

  • 名古屋のおすすめ場所

    29日サッカーの日本代表戦を見に名古屋へ行きます。 試合開始時間までは、名古屋を満喫する予定ですが、試合後(21時半ごろ)からいけるおすすめの場所などありましたらおしえていただけないでしょうか?

  • 名古屋でモーニング

    8月の下旬に関西から東京に向かって青春18キップで旅行に行きます。 途中、午前9時頃に名古屋に到着予定なので、モーニングを一度食べてみたいと思いました。 安くってあっと驚くようなおもしろいモーニングのお店を教えてください。 郊外にでないとおもしろいお店はないと聞きましたが、 JRの東海道線の駅から近いお店で、名古屋か豊橋あたりが希望です。 できれば綺麗でたばこ臭くないお店が良いです。 過去の書き込みも拝見しましたが、 最新の情報があればお願いします。

  • エコパでサッカー観戦

    静岡県のエコパスタジアムにサッカー観戦しに行きたいと思っています。 地方なので自動車で行きたいと思うのですが、駐車スペースはありますか? また、何でもいいので観戦時の裏技があれば教えてください。

  • 名鉄・豊田市駅にコインロッカーはありますか?

    週末、豊田スタジアムにサッカー観戦に行く予定なんですが、空港から直行する予定で、名古屋市に戻るのが試合後になるため、豊田市の駅で荷物を預けたいと考えているのですが、駅にコインロッカーはありますでしょうか?

  • 名古屋への1泊旅行

    こんにちは。 9月に1泊で名古屋に家族旅行へ行こうと思っています。 出発地は石川です。夫婦と小学6年生の女の子と3人で行きます。仕事の関係で3~4時頃の出発になると思います。 一応の目的が「名古屋港水族館」です。 その他・・ネット検索したり、本を調べたりしていますが「ここ!!」というところは今のところ見つかりません。イオンの近くにある「本屋じゃない本屋?」さんには興味があります。買い物では雑貨屋サンが好きです。 他に・・どこか楽しめる所がないか教えてください。 宿泊は食事なしにして、名古屋名物を食べたいと思っています。(予約はまだなんです。。) 名古屋港から栄ってどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 水族館での食事というのもなんだか・・・味気なくて。 それと、やっぱり三大名物を一つのお店でというわけにはいきませんかね~?美味しいものを食べるには回らないと・・・。なんせ、家族全員方向音痴傾向で・・。 翌朝はやっぱり「喫茶店モーニング」を食べて驚きたいし・・。 ホテルは栄周辺に予約して動いたほうがやっぱ便利ですか? ・・それと夕食をどこにとるのか考えていませんが、夕食後とか楽しめる所とかってありますか?やっぱりカラオケくらいですか? いろいろ長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。