- ベストアンサー
アクティブにするとは?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
使われているセルのことです。 要するに、数字にしろ、式にしろ、文字にしろ存在するセルのことです。
その他の回答 (2)
そのセルをポイントするということです。 却って解りにくいかな? データを入力したとき、どこのセルに入るかと言うことです、 見え方で言えば、太枠で囲まれたセルのこと。 データを入力した後。エンターキーを押すと、 アクティブセルは一つ下のセルに移動します。 従って、データ入力後、エンターを押せば、 次々と下のセルにデータを入力していく事になります。 この「下への移動」は「ツール」-「オプション」の「編集」タブの 「入力後にセルを移動する」で、移動の可否、移動の方向を変えることができます。 なお、複数のセルを一度に選択していても、アクティブセルは一つだけで、 そのセルだけ色が変わっているはずです。 また、「アクティブ」という用語はセルだけでなく、シートにも使います。 現在見えているシートをアクティブシートと言います。
- 918BG
- ベストアンサー率48% (476/984)
エクセルの操作では、まずどのセルに手を加えるかを決めて(選んで)、それからどんな操作をするのか(数値を入れるのか、項目を入れるのか、式を設定するのか等々)によってメニューの種類を選び、それから入力など実際の操作をするという手順になります。 最初の、目的のセルを選ぶ時点で、選ばれたセルが「アクティブ」になります。 「アクティブにする」とは、日本語で言えば「選択された状態にする」ということで、実際の操作としてはマウスポインタの矢印を特定のセル上に持って行ってクリックしたり、矢印で斜めにズリズリとドラッグしたりして、目的のセル(一つの場合もあれば複数個の場合もある)を太い枠線で囲まれた状態に変えることを言います。
お礼
ありがとうございました
関連するQ&A
- エクセルで一部分のセルの高さを変えたい
エクセル2007で1シート上に複数の表を作り、内、一部の表だけ セルの高さを変えたいのです。こんな事が出来るのでしょうか。 教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL入力の妙な現象の質問です。助けて!
新規でエクセル表を作ったんですけど、セルに数字を入力すると、変なセルのところに移動して(カーソルが)しまいます、それは桁によって違ってきます。 別のエクセル表を立ち上げて、そこに表をコピーしても、やはり同じようにセルに数字を入力すると別の変なところのセルにカーソルが移動するだけで、データ(数字)が入力できません。なんでこうなるのでしょうか。早くつくらないといけないエクセル表なのでとても困ってます。どなたか詳しい方おしえていただけませんでしょうか。お願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelの表示形式について
教えて下さい。 Excel 2004 for macを使っています。 仕事柄、表計算をExcelで組む事が多いのですが、ある「管理表」を作成している時に「表示形式を追加できません」と出ました。 この「管理表」は10シートあり、全てが連動しています。 ほかのシートでは症状が出ないのですが、シート1だけ症状がでます。 数値の入力可能ですが、「セルの結合」や「セルの追加」「セルを塗りつぶす」等で必ず出て来て、そこから進めなくなりました。 そのシートは主に論理関数と他のシートへのリンクのみで出来ています。 これってExcelの限界なんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel「予定表から土日だけ抜いて一覧表示」
Excelで予定表をつくっています。あるセルに西暦、あるセルに月を入れる事で自動生成されるもので、それはできているのですが、その日付から、土日だけを抜き出し別途一覧表にする必要があります。 マクロを使わず実現できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでセルの幅が違う2つの表を作りたい
エクセルで、1枚の用紙に、 セルの幅が全く違う2種類の表を作りたいのですが、 2つ目に作る表が、1つ目の表と同じセルの幅になってしまいます。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル セルのプロパティを確認する方法を教えてください。
エクセル セルのプロパティを確認する方法を教えてください。 エクセル2003を使用して表を作成しています。 文字を入力して確定すると、白かったセルに色がつくのですが そのように作成した覚えがなく、どのようになっているのかがわかりません。 ・該当セルに条件付書式などは設定されていません。 ・入力するセルの上の行(セル)に色がついている場合があります。 ・表の行を増やす時は表の空白行をコピーして貼り付けています。 確認方法や、こうすると色がつくなど、何かご存知の事がありましたら ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 自分で作成したエクセルの表について。
エクセルの表の中にSUM等の計算式がいくつもあるのですが、計算式が入っているセルだけに色づけ等で表示する事は可能でしょうか? あくまでも作成済みのエクセルから抽出(色づけ)したいのですが。 ちなみにIF関数等のもの(セル)は作成していません。 エクセル2013です。 わかりづらい質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- WORDの表でのセル操作
わけあって、WORDで表を作成しています。 1)EXCELの操作での「コピーしたセルの挿入」、「切り取ったセルの挿入」の様に表のある行をコピーあるいは切り取って、別の行に挿入する操作って出来るのでしょうか? 2)また、EXCELでの行番号としてよく=ROW()を使用しますが、これと同等にシーケンシャルな番号を表に簡単に挿入する事は出来ますでしょうか? 以上、Office2000を使用しています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました