• ベストアンサー

迷っています

今、KINGSOF InternetSecurity Freeつかっているのですが、 KINGSOFTはウィルスの検知率があまり高くないとききました。 なので1つづつ別々のソフトを使おうか迷っています。 もし、別々のソフトを使うとするならウィルス対策ソフトはどれがいいでしょうか?なるべくフリーのソフトでお願いします。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.5

キングソフトのメリットはウィルス対策だけでなく、1個でファイアウォールやスパムメールなどにも対応できる点と、WindowsMeなどの比較的呈すペックパソコンにも使える、無料版でもメールサポートが付いていると言うのがメリットで、いろいろ組み合わせるなら別のものにするのも一手です。 検知率はウィルスセキュリティゼロやウィルスキラーなど、比較的低価格のソフトの中では良い方ですが、ウィルスバスターやノートンなどスタンダードクラスにはやや及びません。 3番さんも少し触れられていますけど、この点を承知して決まったサイトしか見ない(海外の危ないサイトには足を踏み入れない)、迷惑メールが数える程しか来ないという方なら何ら問題なく使えますし、ここの質問や2chを見ても、他人に検出率が悪いといわれたと言う方は多いですけど、実際に感染してどうにもならなくなったという方は、スキルのある方が実験的にやっている例を除けば、一般のユーザーではほとんど無いです。 また、オールインワンですから、インストールして調子が悪くなったと言う例も他のソフトに比べると少ないです。 ある程度お金をかけてもよい、或いは複数のフリーソフトを入れて、別々に管理する手間を惜しまないと言う方なら、あえて選択する必要はなく、こればかりは個々の事情によりますから、ご質問者の判断次第です。 因に私はキングソフトでもう少しヘビーな使い方をしていますけど、併用しているオンラインスキャンで実質的な感染が発見されたことは無いですね。 私も不思議なんですけど、実際キングを使って感染してどうしようもなくなったと言うユーザーがこのソフトを頼りないと言うのは分かるのですけど、入れてみて自分は問題なかったが他人に言われてだめだと言う人が多く、理解に苦しんでいます。 先般も同じような質問に答え、いろいろやった結果結局その方はキングソフトで行くことになり、その後の経過も問題ないようです。

zeruda7
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 結局キングソフトでいくことにしました。 理由は回答者様もかかれていますがこれだけでウィルス、スパイウェアー、ファイアウォール、メールスキャンがついてること、 これひとつなので他のセキュリティーソフトと競合しないメリットがあるからです。 また、サブとして定評のあるBitDefenderをコマンドライン版で使うことにしました。 無料でここまでやってこれるのはすごいと思いますし、 複数のソフトを別々につかうのはめんどくさいので。

その他の回答 (6)

• waros99
回答No.7

#3です。若干補足します。 Kingsoftに関しては、ここ最近のVB100テストで連続して散々な結果に終わってますし、通算の集計でも一番良くなかったです。 また、日本のMalware対応についても、ベンダ自身が後手を踏んでいることを認めています。

回答No.6

補足ですけど、オンラインスキャンも併用していますが、最近下記のような結果が出ました KAEMalDt.DLL;C:\KIS2007;Win32.HLLW.Autoruner.611;削除。; KAEMalDt.DLL;C:\KIS2007\Update\ProgramVISTA;Win32.HLLW.Autoruner.611;削除。; 中国のこのOKWeb的掲示板の○色家园などでも話題になっていますけど、オンラインスキャンのご指示通りやると、案の定パスがC:\KIS2007なのでキングソフトが起動しません。 念のためサポートにレポートを送りましたら お問い合わせの件につきまして、弊社ソフトのファイルは正常なプログラムでございますので、ご安心をして下さい。 また、弊社ソフトのファイル以外の検出ファイルにつきましては、一度、アンチウィルスとアンチスパイウェアの完全スキャンをお試し下さい。 弊社ソフトウェアの完全スキャンにより、ウィルスやスパイウェアが検出された場合は、駆除や隔離が行われますが、検出されたファイルが 既存ウイルスの亜種である場合もあります。 その場合は下記リンクの検体募集ページより検出されたファイルをお送り下さい。 弊社にて解析しアップデートにて対応させて頂きます。 という丁寧な回答がすぐに来ました。 結果を見れば他社製オンラインスキャンの誤検知と思われますけど、この点もキングソフトが誤解される一因かも知れません。 同じく翻訳ソフトも誤検知で削除され、昨日から海外の怪しいサイトの説明書きをダイレクトに訳さないといけなくて(妻は英語が得意ですけど、とても見せられないページですから)かなり往生しています。 例の何とかウサギの関係の翻訳ソフトなので、怪しいと言えば怪しいですけど。

• kantan119
回答No.4

フリーソフトの中でも日本語対応のソフトは下記の6つくらいです。 「アンチウイルスソフト」 ・AVG Anti-Virus Free Edition ・avast! 4 Home Edition 「パーソナルファイアウォール」 ・ZoneAlarm 無料版 ・PC Tools Firewall Plus 「アンチスパイウェアソフト」 ・Spybot - Search & Destroy ・Windows Defender (WIndows2000以下は未対応) それぞれどれか1つずつ導入することになります。 一番軽い組み合わせは ・AVG Anti-Virus Free Edition ・PC Tools Firewall Plus でした。

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 >KINGSOFTはウィルスの検知率があまり高くないとききました。 はい、自分で承知して使う分には構いませんが、他人に薦められるほどの性能ははっきり言って無いです。 フリーにこだわるなら、AVに関してはAvira AntiVir PE Classicがお薦めです。PFWに関しては、Comodo FirewallやJetico Firewallをお薦めします。 ですが、組み合わせて使う場合、バッティングなどの不具合が起こる可能性もございますので、自分で情報を漁るなり確かめるなりしないと駄目です。 ボクが思うには、フリーの物である程度セキュアな環境を保とうと思ったら、人一倍の総合的セキュリティースキルが必要になると思いますよ。ホントに。 ボク個人的には、動作環境を満たし既存導入ソフト&ハードとのバッティングとかなければ、Kaspersky Internet Securityをお薦めしますけど。 ただ正直言わせてもらうと、最近の攻撃手法などを見ていると、もう従来型対策ソフトではきつくなってますね。これからはサンドボックスとか仮想環境とかそういう線になると思いますよ。事実、CPUの仮想マシン支援機能といったことも出てきてます(いずれコンシューマーレベルまで降りてくるのは確実)。

zeruda7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 短い期間でしすがAVGを試用してみたりいろんな口コミサイトなどをみた結果、キングソフトのままにすることにしました。 理由は、コレ一つでウィルス、スパイウェアー、ファイヤーウォールに対応してることと、 全部これ一つでできるのでほかのソフトと競合しないことです。 それだけでは心配なのでサブとしてBitDefenderコマンドライン版を使うことにしました。 Kaspersky Internet Securityはお試し版をつかってみましたがうちのPCでは重たくてまともに使えませんでした。

• GandamOO
回答No.2

フリー ウイルス対策などで検索すればすぐに見つかると思いますよ。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html あと、製品版も比較サイト紹介しておきます。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

zeruda7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 結局キングソフトでいくことにしました。 理由はコレ一つでほとんどのセキュリティー対策に対応してるから、 コレ一つなので他のソフトと競合しないからです。

• tadasi8
回答No.1

フリーウイルスソフトでしたら。 AVAST http://www.avast.com/jpn/avast_4_home.html AVG http://cowscorpion.com/Antivirus/AVGav.html

zeruda7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 アドバイスありがとうございます。 結局キングソフトにもどすとこに決めました。 理由はこれだけでウィルス、スパイウェアー、ファイヤーウォールに対応してること、 コレ一つだけなのでほかのセキュリティーソフトと競合しないことです。 またBitDefenderコマンドライン版をサブとして使うことにしました。