• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPが調子悪いのですが・・

  • 質問No.3768838
  • 閲覧数66
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

昨日はまで普通に動いていたのですが
突然調子が悪くなりました(XP)

主な現象は以下のとおりです
1、電源入れた後「ようこそ~」の後しばらく時間がかかる
2、起動した後、アイコンがでるまで時間がかかる
3、一部起動しないソフトがある
4、ドラッグしてもアイコンが移動しない(自動整列ではない)
5、普通のテキストのコビーができない(タスクマネージャは開くのでctrlキーが原因ではないみたい)
6、エクスプローラー、ワードなどを開いてもタスクバーにでない
7、ネットでリンクをクリックしても飛ばない(右クリックで開いても同じ)
8、ファイルの検索ができない
9、システムの復元ができない(セーフモードでも)
10、オンラインでウイルスチェックをしようとしても反応しない(開かない)
11、エラー音が変わった
12、コントロールパネルにてオーディオデバイスが「なし」になっている
ちなみに、スパイウェア、脆弱性、トロイはチェックでき、問題なしでした

どのように対処すればよいでしょうか?
宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1/4)

何かウィルスが入ってるかもしれません.
オンラインでチェックができないのであれば,セーフモードでやってみてはどうでしょうか?
それでもだめなら業者に頼むか,OSの再インストールか・・・
お礼コメント
co241911

お礼率 40% (4/10)

早い回答を頂きありがとうございます
再インストールで無事に動きました
投稿日時:2008/02/13 13:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

リカバリした方が良いですよ。
お礼コメント
co241911

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございます
再インストールをして、無事に修復しました
投稿日時:2008/02/13 13:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

>スパイウェア、脆弱性、トロイはチェックでき、問題なしでした・・・。
また
>システムの復元ができない(セーフモードでも)・・。
という点からすでに相当の手は打ってみたようですね。
そう考えると、相当重症のようです。
「エクスプローラ」さえ起動するならファイルを外部HDなどに退避させて(ドラッグもCtrl+Vもできないと困難ですが・・)とにかく、OSの再インストールが確実な対処だと思います。
お礼コメント
co241911

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございました
無事再インストールで修復しました
やはり、ファイルの移動はできませんでしたが
すでにDドライブにほとんどのファイルがありましたので、一部のデータのみですみました
投稿日時:2008/02/13 13:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (710/1468)

>スパイウェア、脆弱性、トロイはチェックでき、問題なしでした

既にウイルスなどが感染している場合は機能はしてません。

症状から見るとなにかウイルスに感染してレジストリがおかしくなって
いる状態に思えますが・・・・

コンピュータのメーカや型式・型番、OS(Windows)の形態などが不明
なので適当な回答で無いかもしれませんがWindowsの修復を試見た方が
良いかも知れません。
お礼コメント
co241911

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございました
ウイルスではなかったようです
再インストールをして無事に修復しました
投稿日時:2008/02/13 13:28