• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップアイコンの自動整列を止めたい。

起動直後にデスクトップを右クリックすると、「アイコンの自動整列」にチェックマークが付いています。 デスクトップアイコンを任意に並べるソフトを使っているので、再起動ごとに自動整列されると困ります。 このチェックマークを外して再起動しても、またチェックマークが付いてしまいます。 なにがおかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)

なにがおかしいのか分かれば解決したようなものですが…。 色々試行錯誤してみるしかないでしょう。 XPに「Administrator」でログオンする http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021003/102153/ Windows XP Home Edition での Administrator の扱いについて http://support.microsoft.com/kb/418030/ja Administratorでログオンしても変更が維持されないか試してみるのも。 他のユーザーを作成して、そちらでも同様に不具合が起きるか試して みるのも。 desk_icon デスクトップアイコンの並び順の「保存/読みこみ」ツール http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se441652.html >「アイコンの自動整列」をONにしている環境でのみご使用できます。 「デスクトップアイコンを任意に並べるソフト」が最近までもし普通に 動作していたのなら、[システムの復元]を試してみるのも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デスクトップアイコンを任意に並べるソフトをインストールした日以前のシステム復元ポイントまで復元しましたが、ダメでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

レジストリがおかしいですね。 一度セーフモードで起動してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 駄目なら新しいアカウントを作成してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/279783/ja それでも駄目ならリカバリして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 セーフモードで起動したところ、チェックマークが外れて起動していました。 そこで再起動すると、またチェックマークが付いて起動されました。