• ベストアンサー

2月14日から17日まで、札幌に行きます。

そこで、17日15:05発の飛行機の予約が取れましたが、私用を終え、JRで移動すると最悪の場合14:16に新千歳空港駅に到着になります。 株主優待券を使用するので、自動チェックイン機での操作と荷物を預ける手続きがあります。 その後の飛行機は、家への到着時間が遅くなるので出来るだけ、この便に乗りたいのです。 この便に乗るのは、時間的に可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Metalder
回答No.4

>No.1です. 他の2名の方も書いていますが,札幌駅構内に自動チェックイン樹がありますので,それであらかじめチェックインすればOKでしょう. 株主優待券を利用したチェックインがその機械でできるかどうかは,ANAなりJALなりにご自分で電話をして確認しておいた方が良さそうですね. (JALなら大丈夫そうです↓.ANAは自分で調べて) http://www.jal.com/ja/corporate/voice/008/ http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin/tcm_airport.html もしできないとしても,空港で40分もあるのですから大丈夫です. もしどうしても心配なら,14日に千歳空港に着いた時点でカウンターに行って発券してもらったり,相談してみてはいかがでしょうか. もしかしたらその時点(14日)でチェックインまでしてもらえるかもしれません. 荷物を預けるのは日曜日の午後と言うことで多少並ぶかもしれません. ただ,連休の翌週なので,それほど心配しなくても良いのでは,と思います. 良い旅を!

sironana
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 初めての北海道、安心していけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

札幌市民です 答えはずばり「間に合う」です(JRが遅れない限り)。 ただし,のんびり歩いているほどではないです。 航空会社によっては出発の20分前で手荷物の預け入れを 打ち切る場合があるので,14:45までに預け入れを終えてください。 それを過ぎると,機内に直接持ち込むことになります。 前の方も言ってますが,日曜日の空港だと人の列に並ぶ場合もあるので, 自動チェックインだけ早めに済ませておくべきです。 急ぐ必要もないですが,のんびりおみやげ買っている ほどでもないので,人の流れに沿って,とりあえず,検査場を 越えてから,飛行機をながめながら,のんびりしましょう。

sironana
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり飛行機に一人で乗ったことがなかったので、不安でしたが大丈夫そうです。

回答No.2

昨年まで札幌に在住していた者です。 14:16に千歳空港に到着できれば、乗れると思いますけど、日曜の夕方近くは千歳空港がかなり込むので、いろんなところで並ぶ羽目になって、荷物を預ける手続きには間に合わないかも知れません。  株主優待での航空券でもできるのかわかりませんが、JR札幌駅の改札内にもチェックインの機械があります。もし17日の用事で札幌駅を使われるのなら、事前にチェックインだけでも済ませておかれたら、空港では荷物を預ける手続きをすればよいだけになるので少し安心かも知れません。  以前、千歳着がぎりぎりになりそうなので、午前中に札幌駅に立ち寄り、機械でチェックイン(JAL)をし、市内で用事を済ませ、夕方JRに乗って千歳空港まで行ったことがあります。「チェックインしたいんですけど・・・」駅員さんに頼んだら、入場券なしで改札内に入れてくれた、と家族の者が言っておりました。  この機械はすべての航空会社が用意しているわけではなく、航空券の種類によっても使えないことがあるみたいだったので、利用可能な時間も含めて航空会社のHPなどをご確認ください。

sironana
質問者

お礼

札幌駅にもチェックイン機があるのですね。 参考になりました。ありがとうございました!

• Metalder
回答No.1

確認ですが,14:16につくのは「千歳」でも「南千歳」でもなく,「新千歳空港」ですよね? そして,飛行機は15:05ということで,約40分あるということですよね? 上記2つに間違えがないなら,余裕です! 自分ならもう1本次の快速エアポートにしようかな,って思うくらいです.

sironana
質問者

補足

自動チェックイン機とか荷物を預けるのは混みませんか?