EeePCと中古Let's Note 1kg以下・B5のモバイルノートの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • EeePCと中古Let's Noteを比較して、1kg以下・B5サイズのモバイルノートPCを購入を検討しています。動画視聴、エミュレータ、インターネットを主な用途とし、最低限これらの用途をこなせる安価なノートPCを探しています。
  • EeePCと中古Let's Noteを比べると、バッテリの持ちや、価格設定、メモリの追加などいくつかの点で違いがあります。中古のLet's Noteのバッテリは弱いとされている一方、EeePCと同じ価格で探すとメモリが1GB積めない機種になります。また、EeePCのサイズや液晶のサイズも気になる点です。
  • もし中古のLet's Noteでも十分な性能があれば、迷わずそれを選びたいと考えています。ただし、メモリを1GBに増やしても問題がないのか、またEeePCのサイズや液晶のサイズについても検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EeePC 対 中古Let's Note

1kg以下・B5のモバイルノートの購入を考えています。 用途は、 ・動画(Youtube・ニコ動・avi・wmv等) ・エミュ(SNES) ・インターネット この用途が最低限こなせる安いノートPCを考えています。 候補としては、「EeePC」と中古の「Let's Note」を考えています。 CF-R3DC1AXS→http://shop.ecokit.co.jp/iwindow/7.1/800267611 ただ、中古だとバッテリが弱いですし、EeePCと同じ価格で探すと、メモリが1GB積めない機種(CF-R3)になるようです。中古でメモリ追加して512MB、PentiumMだとやはりきついでしょうか? メモリ対応表→http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=45950&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true また、EeePCだと、HDや、液晶のサイズが気になります。重量・サイズは同じですので、液晶もせめて9インチ以上は欲しいです(価格を考えれば妥当な構成なんですけどね・・・)。ただ、メモリやクロック数をいじれば、用途にあった使用は可能なようです。 中古のLet'sでも十分であれば、迷わずそちらを買いたいんですけど、やはりきびしいでしょうか? あと、このPCに1GBのメモリを搭載しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動画を編集するのでなくて再生だけなら、CF-R3の性能で充分だと思います。 ただ、メモリの入手のあてがないと増設は結構高くつくかもしれません。

noppo0012
質問者

お礼

性能的には十分だと聞いて安心しました。 ただ、メモリは高いっすね、ちょっと調べが足りませんでした。 検討してみます。

その他の回答 (2)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

一般的ならPen-M1.2Gもあれば十分(Pen-4(2G))でも十分 メモリーは、Xpなら512あればその用途なら十分・・・ HDDに少々スワップさせれば問題なし(Cの空き容量に注意) EeePCってSSDじゃなかったっけ? まぁ4Gで何ができるのか・・・悪いけど比べるものが違いすぎる EeePCは、携帯では物足りないけどもうちょっとネットしたいとか ほんのちょっと外で使いたいぐらいよ(改造すれば違うけど)

noppo0012
質問者

お礼

メモリ512で十分だと聞いて安心しました。 EeePCだときつそうですね・・・

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

その用途でPentiumMで何がきつい? どう考えてるか知らないけど きついと思うなら 中古買わずに 最新のコア積んだモバPCを買えば PEN-MできついならEeePCでもきついよ そんなにCPUパワーが要る動画観てるの?

noppo0012
質問者

お礼

動画は一般的なものです。 PentiumMで十分なようで安心しました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • PanasonicのLet’s Noteサポートセンターの電話番号が見つからない?

    PanasonicのLet's Note(CF-T2FC1AXS)を使っています。 このパソコンのメモリ増設のことで尋ねたいことがあり、Panasonicのホームページ(http://askpc.panasonic.co.jp/r/index.html)で、Let's Note用のサポートダイアルを探しましたが、目的の電話番号が見つかりません。どこに問い合わせ番号が書いているのでしょうか?

  • Let's noteのメモリ増設。Let’sNoteCF-T2用のメモリならどのメモリもこのPC対応?

    Panasonic Let's note (CF-T2FC1AXS)を使っています。 メモリの増設を考えていて、このPCに対応するものをネットで探しているところです。 検索するとLet's note CF-T2までの型番が同じものが結構ありますが、それ以降のFC1AXSの部分が全て異なります。 http://www.google.com/products?q=lets+note+cf+t2+&hl=en Let's note CF-T2までが同じものはこのPCに対応するメモリとみなしていいのでしょうか? 私のPCの取り扱い説明書のメモリの表記は以下です。 標準256 M バイト*1 DDR SDRAM(最大768 M バイト*1)

  • PanasonicのLet's note CF-R5KC4AXSは純正

    PanasonicのLet's note CF-R5KC4AXSは純正の無線LAN基盤を付ければ、無線LAN化できますか。試された方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どっちのLet's noteがいいか悩んでいます

    予算と使い勝手と愛着でパナソニックのLet's noteの SV9 CF-SV9HDMQR 第10世代 インテル Core i5 10210U(Comet Lake) 1.6GHz/4コア メモリ:16GBと SV9 CF-SV9KDUQR 第10世代 インテル Core i7 10710U(Comet Lake)1.1GHz/6コア メモリ:8GB を検討しています。 主な使用用途はOffice利用とWEB制作とYouTube動画作成です。動画作成ソフトにはPremiere Rushを中心に考えています。 上記のPCはi5でメモリー16GB、i7でメモリー8GBの違いですが、特に動画を編集するにはどちらがどちらがサクサク動くか悩んでいますので、ヒントをお持ちの方いればご意見いただければ幸いです。

  • ノートPCのメモリを増設したいのですが

    パナソニック CF-T5KW4AXS Let's note のメモリを増設したいのですが、どうすればいいでしょうか? 自分でしても良い? どのメモリを買えばいいのでしょうか? できればコレが安いよってのを教えて頂ければ・・・。 よろしくおねがいします!

  • モバイルノートの中古が欲しいのですが

    eeePC並の性能(CPU、メモリ)で同等の中古PC(Let's note等)が欲しいのですが、 どの位の予算があればいいでしょうか? 3.5万で買えるでしょうか? また、近くに店がないので通販で買いたいと思うのですが、 どこか品揃えがいいところありませんか?

  • Let's Note CF-Y2のハードディスクについて

    タイトルの通り東芝のLet's Note CF-Y2のハードディスクについて質問させていただきます。 先日突如CF-Y2のハードディスクがクラッシュし、物理的に復旧できなくなってしまいました。 換装しようと思い調べたところ、ロジック電圧が5vではなく3.3vらしく、通常のハードディスクではピンを折るなりしなければならないようです。 どなたか加工せずにそのまま接続できるものをご存じないでしょうか。 既製品ですと40GBの中古のものがあるのですが、どうせ交換するなら100GBなど大きなものを繋ぎたいのです。

  • Let's note CF-T2のメモリ増設

    先日中古でLet's note CF-T2を買いました。 メモリが256MBしかないので、増設しようと思いました。 対応しているメモリが MicroDIMM PC-2100かPC-2700 で512MBの増設を考えています。 バッファローでは、値段が20000円もするので、なんとか安価なものを探したいと思っていますが、価格.comで256MBが5000円くらいします。 最悪は、これで我慢するしかないなーと思っていますが、メモリの価格が安いSHOPってありますか? PC-2700までの対応となっていますが、PC-3200やPC-4200を入れてしまうとやはりオーバークロックになってしまって、動作しない・PCが壊れる等リスクは大きいでしょうか? 試したことのある方、知識のある方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Let's note CF-R4 の 謎

    [Let's note CF-R4 の液晶パネルの枠の11時の方向のところだけ、磁石になっています。鉄がくっつきます。これって、何でなんでしょう?]の結果がみつかりませんでした

  • Let's note は本当に頑丈でしょうか?

    Let's note は本当に頑丈でしょうか? 他に比べて。 モバイルに耐えるタフ設計 TITLE:製品情報/CF-W2A -モバイル性能- DATE:2004/01/19 13:02 URL:http://panasonic.jp/pc/products/w2a/mobile/index.html